さあ駄洒落を言って下さい、どうぞ。
という機会がこの前あって、俺は渋い駄洒落をひとつキめてその難局を乗り切った。
ということを自慢したいのではなくて、駄洒落を言わなくてはいけない場面はかように潜んでいるわけだから我々は用心しなければいけないよということだ。
さらに問題なのは、先日のその場が駄洒落を言っているような場ではなかったということなのだが、しかし、よく考えてみようじゃないか。その場にいた我々に、駄洒落的なるものの侵入を許す何かがあったのではないか。もっといってしまえば、その場の誰もが駄洒落的なるものの出現を待ち望んでいたのではないか。
駄洒落的なるもの=道化と置き換えてもいいのではないかと思うが、さて、現代の演劇に道化の居場所はあるのだろうか、ということに話はつながる。やっぱそこまで考えなくちゃ。それは、もうそのまま、この現代に道化は存在しうるか、ということになりますが。
と、ここまで書いて思ったが俺はやっぱり道化よりトリックスターのほうが好きだな。
「夏の夜の夢」、やりたいな。
という機会がこの前あって、俺は渋い駄洒落をひとつキめてその難局を乗り切った。
ということを自慢したいのではなくて、駄洒落を言わなくてはいけない場面はかように潜んでいるわけだから我々は用心しなければいけないよということだ。
さらに問題なのは、先日のその場が駄洒落を言っているような場ではなかったということなのだが、しかし、よく考えてみようじゃないか。その場にいた我々に、駄洒落的なるものの侵入を許す何かがあったのではないか。もっといってしまえば、その場の誰もが駄洒落的なるものの出現を待ち望んでいたのではないか。
駄洒落的なるもの=道化と置き換えてもいいのではないかと思うが、さて、現代の演劇に道化の居場所はあるのだろうか、ということに話はつながる。やっぱそこまで考えなくちゃ。それは、もうそのまま、この現代に道化は存在しうるか、ということになりますが。
と、ここまで書いて思ったが俺はやっぱり道化よりトリックスターのほうが好きだな。
「夏の夜の夢」、やりたいな。