緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

黒髪へんろ道 開山準備・・2022.4.18佐賀有田町

2022-04-18 13:42:32 | 黒髪山系

黒髪へんろ道 吉島幹夫さんが構想10年
途絶えていたへんろ道をめぐり歩くコースを一つ一つ訪ね歩き

現在 お堂のお世話をされている方の意見も組み入れて準備した現代版イベントと言う方が若い方には伝わり易いでしょう

一つ一つのお堂には建立された経緯 歴史 これまでお世話してこられている近所の方々の思いがあり、共有して 次世代に語り継ぐチャンスだと思います

また、有田以外の方々も自然豊かな黒髪山系に触れ 宿泊され 買物され 人との交流も増えるきっかけに さらに健康志向でウォーキング ハイキング 登山に黒髪山系は体験してがっかりすることはない場所だと確信しています。

「黒髪へんろ道」 開山記念遍路の始まりです

黑髪へんろ道の開山式は、5月1日(日)午前10時から、武雄市山内町宮野の観音山(黑髪神社の南側/定林寺の西側)第1番札所で行います。開山式は30分程度です。

式の最後にテープカットがあり、そこから記念遍路を行います。

初日は乳待坊展望台の10番札所(大師堂)まで歩きます。

到着後は車で出発点まで送ります。

翌2日(月)は、朝9時から黑髪山登山です。

この日は八十八夜で、昔からお巡り行事が行われていました。

吉島さんにお聞きしました。 
記念すべきこの日に開山できたことは幸せなことです。
多くの協力者の皆様に感謝し、かつての思い出を浮かべて、廻ろうと思います
と話されています。

昨日はその準備のお手伝いが出来ました

札所には 番号があります
その番号を お堂に貼っていく作業でした。

今日は八十八か所の内 約20ヶ所に 番号札を付けたことになったそうです

皆さん 気づかれませんか
お堂の中 また外庭は手入れされ 近所の方々がお参りされています

季節柄 藤の花 ツツジ シャクナゲも咲いている場所もありました

自然の眺めも良し
李参平碑~大神宮山~赤絵町の街並みも眺めれる高台

お寺への訪問

でも 四国とは違い 札所での宿泊はできません
近くの民宿 旅館 ホテル の紹介をしています。

ガイドブック( 札所地図 ) が販売されます 1,000円(税込) 
稗古場事務所、黒髪神社、伊万里・武雄・有田の 各観光協会で販売されます

黒髪へんろ道を順礼される「お遍路さん」のために札所案内地図として 必須です。

「開山式」
日時:
5月1日(日) 午前10時から 30分程
場所:
第1番札所 黒髪神社の南側
観音寺

内容:
1. みんなで歌おう
    ふるさとの歌
2. 主催者あいさつ 
    運営協議会会長
3. お祝いの言葉
    佐賀県知事を予定
4. テープカット
 出席の来賓と女性の正会員 2名
       -- 記念遍路へ出発 ----

駐車場:
a. 黒髪神社の南側駐車場
   来賓者と報道関係者用
b. 定林寺第2駐車場
 一般客・記念へんろ参加者用

開山式への参加 へんろ歩きを希望
される方は 事務局への連絡
が望まれます
  080-1761-3190 (吉島さん) 

ホームページ
 http://www.kurokamihenro.jp 
 クリックして見て下さい

みなさん
 来て 歩いて 楽しみませんか

 

 

v

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジ園は花盛り・・2022.4.... | トップ | 2022.4.21有田町食改善推進協... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黒髪山系」カテゴリの最新記事