緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

大豆で甘納豆作り・・2024.6.27佐賀有田町

2024-06-27 15:03:18 | 有田町食改善 三木会
お味噌作りで余った大豆 どう使ってやろうかと・・・
まだまだたくさんの大豆が袋の中にあるんです

甘納豆を作ろうと考え、作業を始めました
しかし、ここからが間違いの始まりでした
その間違いに気づいたのは出来上がった甘納豆を口にした時でした
まあ、そのことは後で申し上げることにしまして
作業とは まず大豆を水で洗い圧力釜で約15分加熱しました

良い色でしょう
その理由は 水を入れて煮たのではなくて 梅シロップ(ホワイトリカーで浸け)を飲まないので余っていましたので代わりに入れました

こりゃ、うまくいきそうだと・・・
網で濾して 余分なシロップは別の器に入れて別途食します
食パンやホットケーキにも良いかもです
更に余分なシロップをキッチンペーパーで吸い取り
グラニュー糖を振り掛けました
結局 こんな量 約550grの甘納豆が出来ました
約70gr づつに小分けして
こんな出来栄えです
味は 良かったのですが・・・
硬かったです
前もって 前日から大豆を水に浸して置く作業をしてませんでした
まあ、娘と 嫁さんのとこに持っていけば 早めに食してくれるでしょう
終わったころに再挑戦してみることにしましょう
うっしっシー・・・・😋 









.




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌作り2024 有田町婦人の家... | トップ | くじゅうテント泊登山2024.7.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有田町食改善 三木会」カテゴリの最新記事