優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

素通りできん!

2007年02月12日 | シャドーボックス
フラッと本屋さんに立ち寄ったら、
大人の塗り絵やえんぴつで奥の細道(タイトルあやふや・・・)などの
脳トレ本の中にこの本を発見。
素通り出来ずちょっと立ち読み。気づいたら買ってたし、切ってたし・・・(笑)
記念すべき?第1号。


作品例(№13~20)大きさはA4を少し小さく(短く)した感じ。
№1~12はこれを更に4分1にしたサイズ。ちなみに上のペンギンはこの小さいサイズ。

詳しく説明すると、

この孔雀の絵柄の裏は

こんな色合いの写真になっているので、絵の通りに切って裏返すと上の作品例の左下のような切り絵が出来上がるというわけです。
下段の右2つは自分で自由に色づけしてくださいということでした。
詳しい説明のほか



切り方のコツ(これはシャドーボックスでのカットにも使える)や
(ただ、この写真の・・・こう切る?
私の場合上から下に切りたい感じなのですが・・・?)


出来上がった作品の使用例など、とても丁寧に書かれていました。

これは鳥編、他に花編がありました。コチラ

ところで、カッターナイフ(デザインカッター)の持ち方ですが、
「鉛筆と同じ持ち方です。・・・」と書かれています。
私も「鉛筆を持つように・・」とお話しますが、
一度、中学生3人に体験してもらった時、3人のうち2人は有り得ない?持ち方で、
1人は左利き・・ナントカ作り終えましたが難儀しました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ~ (めるめる)
2007-02-13 06:51:57
鳥編を買ったのね。(大笑)
私、花編を買おうとしてた人。(爆)
理由は、ほぼ同じ?ブログネタのため~ちゃうかぁ。
こっちは、興味の壺やね。
この切り絵をさらに、シャドーっぽく重ねるのはどう?
とか思いながら、これ以上手を広げたらあかんで~と言うもう一人とも闘ってましたわ。

「鉛筆の持ち方で」って私も言うわ。
でも戸惑う人多いよね。自分に自信ないのか隣の人のをお互い見たりして~。
でも、間違って持ってウン十年の人もいたりして、結構つかみはOKに使わせてもらってます。
返信する
おっはー! (R(めるちゃんへ))
2007-02-13 08:06:18
・・・・って古っ!

おはよう!
めるちゃんもある意味素通りできなかったのね。
前に同じような本を見たことがあるんだけど、
その時は買わずに帰ってきたんだけどね・・
今回は闘いに敗れてしまった(涙)
これは絵もきれいだったし、簡単だし、きれいに仕上がりそうだったから、
ブログネタのため購入しました(冗)
これだったら紹介できるかな~って。

そうそう本の中には、猫とインコと鳥かごをそれぞれ切って重ねて愉しむという手法?が
「3D切り絵」として紹介されていました。

つかみはOKってわかるぅ~
大事よね!
返信する
笑!! (フィフティ)
2007-02-13 12:27:19
コメントにめるさんってのがまた納得!
これは素通りできんでしょう。
私じゃなくてお宅らですって。

紙もいっしょに入ってるってことですね。
おもしろそー、だけどやめとくー
なかなか進まないシャドーを抱えているからですわ。

作品また見せてね。
返信する
シャドーなら・・ (R(フィフティさんへ))
2007-02-13 14:26:45
シャドーなら私もたくさん抱えてるけど・・
うかつにも買ってしまった
次の作品ですか~?またまた

カッターさえあれば、すぐに出来るんですよ。
ご丁寧にカッター板代わりの分厚い紙(ダンボールみたいな)もついています。
返信する
素通りはしないけれど… (kana2)
2007-02-13 15:17:15
とても、自分でやろうとは思わないだろうなぁ。
きっと「あっ?コレRikaさんならできそう!」って思って通り過ぎていると思う。
凄いわ凄いわ
返信する
なるほど~ (R(kana2さんへ))
2007-02-14 09:18:24
そういう見方するかもね。納得です。
ある意味、光栄ですわ~
返信する

コメントを投稿