優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

パンナコッタ

2007年06月10日 | 美味しいお話 レシピ付き

パンナコッタはイタリア語で白い食べ物のことだそうです。
・・・・ってことは、お豆腐もパンナコッタなのか?ナンテコッタ~(汗)
だからと言って、トップの画像、お豆腐にお醤油じゃないですからね~(笑)
パンナコッタにカラメル!です。

栗原はるみさんのレシピです。
《作り方》
*パンナコッタ*
①小さめのボウルに水(大さじ2)を入れ、ゼラチン(5g)を振り入れしっとりさせる。
②鍋に牛乳(300cc)とバニラのさや(1本)を縦半分に切れ目を入れたものを入れ弱火にかける。
③②に砂糖(60g)加えて溶かす。煮立つ直前に火を止めてバニラのさやを取り出す。
④熱いうちに①のゼラチンを③に加え、混ぜながら溶かす。
⑤泡だて器で混ぜながら生クリーム(200cc)を少しずつ加える。
⑥ラム酒(大さじ2)を加え風味をつける。
⑦鍋の底を氷水に当て、軽くとろみがつくまでしばらく混ぜる。
⑧完全に冷めてとろみがついたら、用意した容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。
*バニラのさや(バニラビーンズ)がないときは、ラム酒を加える前にバニラエッセンス(10振りぐらい)を加えても出来る。

*カラメル*
①小鍋に砂糖(50g)と水(小さじ1)を入れ弱火にかけ、鍋ごと揺り動かしながら加熱する。
②①がカラメル色になったら火を止めて、湯(50cc)を加え、泡だて器で混ぜながら溶かす。
*湯を入れる時にはねるので、やけどに注意。

カラメルの変わりにメープルシロップをかけても美味しい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作るより作ってもらいたい。 (kazumi)
2007-06-10 23:27:02
何?メープルシロップも可ですか?
それを知って俄然食いつきモードになりやした。
レシピとしては卵の入らないババロアって感じなんですね。美味しそう。
Unknown (ナースみみ)
2007-06-10 23:37:35
う、う、う、まそ~~~。はるみさんレシピではないので作ったけど、これもチャレンジしてみます~~、
写真が綺麗過ぎ~~。たべたい...
おいしそう・・・ (Mika)
2007-06-11 14:09:17
え?それ私のための一口分?
パソにむかって
あ~ん、・・パク!
・・・
て、食べれたら幸せなのに~

Unknown (みきちゃん)
2007-06-11 19:12:36
○○りの苺のケーキを見にきましたぁ~~

そっか! お仕事で作るケーキだったわね!!

そういえば、みきちゃんのHPのページの中に
こんなのが、あった~~

http://www3.ocn.ne.jp/~yorokobi/newpage33.html

<<<<<<<<>>>>>>>>>

Rikaちゃんのブログは、相変わらず美味しそう!!
いつもお勉強できていいわね~~~

Unknown (R(kazumiさんへ))
2007-06-11 21:31:29
市販されてる「栗原さんちのおすそわけ」シリーズの「とろけるパンナコッタ」とほぼ同じに出来ます。
カラメルのほうが美味しいのは美味しいのですが、
そこまで手が回らないときはメープルシロップでも可!であります。
フルーツ(メロンなど)と合わせてもいけるみたいです。

作ってもらいたい?
高いですよ~(笑)
Unknown (R(ナースみみさんへ))
2007-06-11 21:34:02
写真?
3匹目のどじょう・・狙ってますから~(冗)

バニラビーンズが手に入るようだったら、ぜひそちらで試してみて~♪
他にも・・・? (R(Mikaさんへ))
2007-06-11 21:38:32
他にも何人かの人が(何人もの人が?)、
口をあ~ん!ってしてるかも・・(笑)

食べ物を食べる夢を見てるとき、
「あ~ん」って口を開けてる自分に気づき、
びっくりして目を覚ましたことがありました・・(笑)



こんばんは♪ (R(みきちゃんへ))
2007-06-11 21:46:57
あ~せっかく見にきてくれたのに、ごめんなさいね♪
一度お見せしたいのです・・・

ストロベリータルトと旬のいちごロールっていうのを、
みきちゃんの住む町のいちごで作っています。
ほんとビックリでした。

いちごのシーズンももうちょっとで終わっちゃうね~

コメントを投稿