優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

健康応援クッキー

2007年05月05日 | 美味しいお話 レシピ付き

・・・こんな名前の商品があったかも知れませんが・・・
オートミール、ゴマ、全粒粉などが入って繊維質たっぷりの健康応援クッキーです。
昔、学校のPTA行事で「子どものおやつに」にと言うことで、保健師の方に教えていただきました。
時々作って、おやつや朝食代わりにしています。

《作り方》
①オートミール(100g)を天板に広げ、180℃で5~6分焼く。
②室温に戻した無塩バター(100g)を泡だて器でクリーム状にし、ブラウンシュガー(100g)を加えてすり混ぜ、白っぽくふわっとするまで混ぜる。
③②に卵(1個)を割りいれ、泡だて器で卵白を切るようにしながら混ぜる。
④薄力粉(130g)と全粒粉(50g)ベーキングパウダー(小さじ1)を合わせて③に振るいながら入れ、ゴムべらでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
⑤④に冷めたオートミール、刻んだくるみ(80g)、ココナッツ(15g)、ゴマ(50g)、チョコチップ(20g)を加えて全体がなじむまで、混ぜ合わせる。
⑥オーブンシートを敷いた天板に、生地をスプーンでとり軽く手で丸め、並べたものを180℃のオーブンで20分焼く。
⑦クッキーの底にきれいな焼き色がついたら出来上がり。粗熱をとったあと湿気ないよう密閉容器に入れておく。

*ホントはゴマではなくレーズンでした。レーズンにすると鉄分も摂れます。
*しっかり焼いたほうがあとあと美味しいような気がします。
*ブラウンシュガーがなければ、きび砂糖でもOKです。

***おまけ***

先日、娘が軽井沢方面に遊びに行きました。
携帯画像ですが『軽井沢 白糸の滝』です。


例年だと4月下旬が満開の時期らしいのですが、今年は少し遅かったようです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumi)
2007-05-06 00:14:00
うーん、いいかもしれない。
で、お味は勿論とっても美味しいのですよね?
栄養たっぷり。私は普段中華粽が非常食ですが今度作ってみようと思います。
返信する
Unknown (かめ)
2007-05-06 21:48:36
白糸の滝、素敵な景色ですね
行って見たいです
返信する
お味は・・・ (R(kazumiさんへ))
2007-05-07 21:44:03
まぁまぁ美味しい・・(笑)です。

ココナッツ、くるみ、チョコ・・と、
口の中でいろんな味がそれぞれ楽しめます。

非常食、ほんとそのとおりです。
返信する
絶景!&おいしそう! (sanoyan)
2007-05-07 21:44:57
きれいな滝ですねぇ。絵葉書にありそうな一枚

そういえば、オートミール、子供ができてから一度も買ってないような・・・
独身のころ、よく牛乳でチンして食べていたのを
思い出しました。チョコチップとまぜてつくるので
子供も喜んで食べてくれそう
返信する
いいですよ~ (R(かめさんへ))
2007-05-07 21:46:40
白糸の滝、いいところです。
ただ夏にしか行ったことがないので、こんなに桜の木があるなんて気づかなかったのですが、
私もこの写真を見て、来年の桜の時期に行ってみようと思いました。

返信する
オートミール (R(sanoyanさんへ))
2007-05-07 21:50:30
この滝、小じんまりしていますが、森の中にあるいいところです。

オートミール、スーパーで売ってるものは300g入りなので、
一度買うと3回作ることになるかも知れませんが・・(笑)
お子さんのおやつに作ってみてください。
返信する
んん~♪ (こんちゃん)
2007-05-08 19:20:41
いつもササッとお菓子を作ってしまうRikaさん、素敵だあ☆
子どもにもっと手作りのおやつを作ってあげたい☆あげなきゃ☆何をしているんだ自分・・・って思っちゃう
レアチ-ズケ-キを作ってみよう!と生クリ-ム買ってきました!!
グラニュ-糖を買い忘れました。。。
とっくに過ぎてるクリ-ムチ-ズの正味期限・・・もういい加減やばいんでないかいです
明日だ!明日作るぞレアチ-ズケ-キなんでこんなに気合いが必要?ササッと作ろうよ自分です
返信する
白糸の滝♪ (toko)
2007-05-08 23:29:22
何度か行っています。
Royが来た時も連れて行ったかな?
山のないカンザスでは
当然、滝もないから不思議がっていましたよ
軽井沢、いつだったか春の初めに行った時、
まだ雪が降っていて、ここから
そんなに遠くないのに別世界でした。
夏になったらまた行きたいな
モールのバーゲンが

オートミール、さくさくして美味しそう♪
本当にRikaさんちのご家族は幸せ
返信する
明日ですが・・・ (R(こんちゃんへ))
2007-05-09 22:18:19
こんばんは♪
こんちゃんが言う明日がもうすぐ終わろうとしていますが、
結果は・・・?

何事も気合は大切ですよ~

私の場合、食べたくて作ってるだけなんです
返信する
軽井沢 (R(tokoさんへ))
2007-05-09 22:25:08
標高が高いからでしょうが、
ほんと季節がちょっと戻る感じですよね。
tokoさんのところからだと、2時間ぐらいで着いちゃいそうですね。
軽井沢、桜が一ヶ月も違うとは思いませんでした。
来年は絶対行ってみたいです。
2度お花見が出来ますもんね。

クッキー、よ~く焼くと、よりサクサクします。
返信する

コメントを投稿