優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

天国へ・・・・2

2010年08月10日 | 愛犬スズ



kana2さんがとても心のこもった温かい記事()をあげてくださいました。
どうもありがとう。

梅雨明け直前の先月15日からスズは自分の思うように立てなくなりました。
それでも天国へいく前日までは体の向きを変えたい時、
水を飲みたい時だけは自力で頑張っていました。
オムツをしていましたが、オシッコで濡らすことはほとんどなく、
朝、昼、寝る前、近くの駐車場まで抱えてつれて行き、立たせてあげると用を済ませました。
ウンチはしてしまった時にないて教えてくれました。
(全くエサを食べなかったのですが、自分の毛をなめてたようで、少量の毛玉が混じっていました)
手はかかりましたが、すごく汚れてしまったりすることもなく、最後までとてもしっかりしていました。

4日の夕方から何度か私たちを呼ぶようになき、
5日の朝、夫を駅に送って行った私の帰りを待っていてくれたかのように、亡くなりました。

この日は家の修理で大工さんがはいることになっていて、
大工さんにはスズが寝ている玄関ではなくリビングの窓から出入りしてもらうしかないかな?などと考えていましたが、
そんなこともわかっていたのでしょうか・・・

最後まで飼い主思いのスズでした。

スズのことを想うとまだまだ涙がでてしまいますが、
元気をとりもどし、父と一緒にお散歩してる様子を思い描いて、
スズがくれた時間を大事にしていきたいと思います。

アンディくん、王冠、とってもお似合いです。

↑の写真のときの記事です→


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また泣かされた。。。 (kana2)
2010-08-10 23:42:11
昨日も今日も、スズちゃんの記事(自分の記事も含む)を読むたびにめそめそしています
私は「別れが悲しい」というのではなくて、スズちゃんはRikaさんのお家に来て、Rikaさん一家と一緒に暮らせて、天寿を全うできて
幸せだっただろうなぁと思うと涙が出るんです
穏やかな性格のスズちゃん
Rikaさんに色々なものをかぶらされて断るでもなく喜ぶでもなく、あの表情がたまらないわ
靴まみれの玄関の写真も大好きです
「もうちょっとわがまま言ってもいいのよ」って言いたくなるようなところがアンディと似ていて・・・
すごく好きだったのよ
1度でも会えてよかったわ
最後の最後までスズちゃんはがまんづよかったのね

今はつらいかもしれないけれど、少しずつ気持ちが楽になっていくよね きっと
夏休みが終わったら会いましょう!

返信する
しく・・・しく・・・。 (♪misa)
2010-08-11 12:45:58
何度も何度もRikaしゃんちのブログ
訪問しててんけどね・・・・
何度もコメントらん
開いては・・・・閉じて・・・みたいな・・。

なんだか・・・・何にも書けなくて。
すずの写真みたら

悲しくなってしまって。

kanaちゃんところで
すずの文章読んだら
もう、涙とまんなくって。

写真だけしかしらない すずなんだけどね
やっぱり、

気の利いた文章書けないのが
私、悔しいわぁ。

rikaさん
ズズを見送った時間
優しい時間 だったんやろね~

クリスマスや
バレンタインじゃなく

8月に行っちゃたすず、ほんと家族思いだ。
きっと偶然じゃないよね

すずは、優しい家族の中で暮らして
良かったよ!良かったね~。

きっと私は、わんちゃんが苦手だから
りかさんや
かなちゃんの気持ちの半分も
わかってないんだろうけど
でも
なんでこんなに涙でる?
ってくらい泣いてしもたです。うううううう。

元気だしてね。りかさん。
返信する
Unknown (kana2さんへ)
2010-08-11 15:57:50
こんにちは

私もね、別れが悲しいっていうのはもちろんあるんだけど、
それ以上に、ちゃんと最後を看取れてよかったっていう、
緊張から解きほぐされた安堵の気持ちが涙になってると思うときがあります。

スズは来るべくして我が家にやってきた犬だったし、
アンディも然りですね。

辛さの中にも今まではなかった余裕?を感じて生活してます。
仕事に行っても早く帰らなくちゃ!って思わなくていいから、集中して頑張れるし・・・・

夏休み。。。」あと20日?
折り返しですね~
9月、楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (♪misaちゃんへ)
2010-08-11 16:08:09
こんにちは

涙しながら?のコメントありがとう。

気の利いたコメント?
いえいえ十分です。
みさちゃんの優しい気持ち、もどかしさと一緒に伝わってきます。

正直スズが亡くなる前のほうが、
精神的にも肉体的にもけっこう厳しかったので、
今はたっぷり睡眠もとれて元気です。

みさちゃん、ありがとね~

今度は私がそっちに行けるといいな~
返信する
Unknown (parko)
2010-08-11 20:36:53
お久しぶりです。
スズちゃん
行くところのないワンコちゃんだったのですね
ご縁あってRikaさんのお家に来られて
とっても幸せだったでしょうね

お世話をしながら見守る日々
お疲れ様でした
これからは、スズちゃんが見守ってくださいますね

↑私も夏休みが終わったら遊んでください~♪
返信する
Unknown (parkoさんへ)
2010-08-12 15:57:22
こんにちは

ありがとう。
私もとっても幸せ者です。

スズが見守ってくれてる・・
そっか~
怠けてられないですね。

こちらこそ・・
浦和会開催?の際にはお邪魔しますので、
これからもどうぞよろしくね。
返信する

コメントを投稿