花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

追悼*スズちゃん

2010-08-09 | エッセイ

ブログを通して知り合い 同県民として親しみを感じ
ハンドメイドとココちゃんが好きという共通点のある友達であり
来世で母娘になることを誓い合った仲であり(私が娘です!) 
そして、犬を家族に持つ者同士
このなんとも言えない「愛しい気持ち」を共有しているRikaさん
愛犬スズちゃんが8月5日に天国に召されました


私は実際にスズちゃんに会っていますし(↑ 初めてスズちゃんに会った時)


Rikaさんが我が家に遊びに来てくれた時に私がプレゼントしたものにも

スズちゃんがいました(私の記事Rikaさんの記事


何よりも、「犬を飼おう」という決断を下したいくつかのきっかけの中のひとつも
Rikaさんの言葉と経験談からです

小学校、中学校、高校と、多感な時期の子どもたちの帰りを
毎日玄関で最初に迎えるのがスズでした
学校でイヤなことがあっても
お友達とうまくいかなかった日があっても
テストの成績が振るわなくても
帰ってきてスズの頭を撫でたり、鼻先をつかんだりすると気持ちがほぐれる
と、言ったことがあります。
ココロのイライラをスズが受けとめ
特に息子の反抗期の芽を摘んでくれてたように思います

※ Rikaさんの記事の一文を引用

我が家がまさに今この時です
このスズちゃんの役割をアンディが果たしてくれています

スズちゃんは推定16歳(捨て犬だったので誕生日は不明だそうです)のシニア犬でしたし
病院にも通っていることはブログにも書かれていたので
いつかは・・・とは思っていましたが
今朝Rikaさんのブログに立ち寄り、不意打ちをくらった様に「亡くなったという事実」を知りました
この記事の最後の写真は、涙なしに見ることができません
スズちゃんは私にとっても、思い出のいっぱいある癒し犬なのです


アンディにとっては

かぶり物の先輩かな?(笑)
※ 写真はRikaさんのブログから拝借しています



この王冠は半年ほど前にRikaさんから「アンディに!」って頂いたものですが
今や、スズちゃんの形見のクラウンとなりました
このクラウンのいきさつはコチラ
今読むと涙が止まらなくなる愛犬スズちゃんの記事はコチラから


先ほどRikaさんから頂いたメールには次のように書かれていました

梅雨明け直前に思うように立てなくなり
水は飲めるものの、エサは全く口にせず
それでも3週間頑張ってくれました
最後は駅まで夫を送って行った私の帰りを待っていたかのように
亡くなりました

この記事を書いている今も涙で文字がにじんでいます


アンディは来月で2歳になります
まだまだ若いので死のことを考える必要はないのですが
以前飼っていたマルチーズ2匹との別れを経験しているので
いつかは・・・と言う気持ちが湧き起こる時もあります
アンディと暮らせる 今を!この時を!
大切にしたい と、今日改めて思いました

アンディの妹のなっちゃんのママが言っていました
「犬は先に死んじゃうから悲しいね
その点 亀はいいよ~見取ってくれるよ~」

いやぁ、亀は・・・
犬がいいです

今日は新しく作ったバッグの記事をUPしようかと思っていたのですが
(最後の写真の背景にちらっと写ってますけど)
私にとってはあまりにも衝撃的な出来事だったので
スズちゃんの追悼の意をこめて
スズちゃんのことを思いながらこの記事を書きました

スズちゃんのご冥福をお祈りいたします


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海へ釣りへ そして・・・ | トップ | バッグ バッグ バッグ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2010-08-09 17:29:08
愛犬の死は実家で4度経験してますが。
回数は関係ないです。
いつかは来る。
…わかっていても来てほしくないって思っちやいますよね。

スズちゃんのご冥福を、心よりお祈りします。
返信する
Unknown (Rika)
2010-08-09 20:25:34
こんばんは

kana2さん、ありがとう。
こんなに丁寧に記事にしてくださって、
もう浦和方面に足を向けて寝られないです。

犬を飼うことを渋っていた時期もありましたね。
家もスズを飼うまではそうだったけど。。。

一緒に子育てしてくれて、
子どもも大きくなって立派にお役目を終えて
安心して父のもとに逝ったのだと思います。

家の前を散歩してる人にスズのこと話したら
「そうか、じいちゃんとこに行ったか・・・」って。
まだしばらくはメソメソしてしまいそうです。

アンディとの生活、いっぱい楽しんでくださいね・・・
アンディが疲れない程度に・・・(笑)

ではまた♪
返信する
こんばんは (tsukiko)
2010-08-09 21:04:41
そう生きている限り必ずくる最後のとき。
先日父を亡くしたので実家のネコが
高齢なんですが「頑張って!」と祈るばかりです。
スズちゃんのご冥福をお祈りします。

遅くなりました、サイトに来ていただき
ありがとうございました。
近いうちタグをUPしますね。

お邪魔しました。
返信する
Unknown (fuwamo)
2010-08-09 21:17:01
うちの子は、まだ7ヶ月だけど。。。
実家で飼っていた犬の死を経験しているので、
その時を考えてしまう事があります。
「今を!この時を!大切にしたい」
とっても、大切なことですよね(^^)

スズちゃんのご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2010-08-09 22:59:54
私も10年ほど飼ってたポメラニアンを亡くした朝、入社したばかりの会社でポロポロと泣いてしまい、まわりをびっくりさせた事があります。
いなくなってしまうことは、とても辛いことなんですが、残されたものが時折、思い出話に花を咲かせることが一番の供養だと思うんですよね。
スズちゃん、ブログを通してたくさんの方に愛されていたんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
返信する
大事な家族… (マリ)
2010-08-10 00:12:11
ペットと言えども大事な家族の一員です。
辛いですよね…。
私は最後に買っていた愛猫との別れを思うと、もう飼えません。
でも、それぐらい大切に思えたことが幸せですよね…。
スズちゃんは幸せなワンちゃんだったと記事を拝見して思いました。
返信する
Unknown (シェリー)
2010-08-10 09:08:47
スズちゃん、kana2さんの記事で拝見したのを覚えています。
寿命をまっとうしたんだね。

うちの実家の元野良猫ちゃんだった子も老衰で亡くなったの。
徐々に弱っていく姿は見ていて切なかったけれど
お別れの時間は十分もらえたなって思います。
今実家にいる子(シェリーね!)は2年前に
よその猫に噛まれてエイズにかかってしまったのよ。
今は毎月インターフェロンの注射に通っているの。
寿命が来るまで発症しなければいいのにと願っています。

ペットも当たり前だけど家族だものね。
こうやって愛情をかけて一緒に暮らしている家族の多いこと多いこと。。。
一方で絶えない児童虐待事件・・・T_T
情操教育って大切だなぁ。

スズちゃん、Rikaさんのお家で過ごせてよかったね。安らかに眠って下さいね。


返信する
Unknown (ままちん)
2010-08-10 09:25:29
いつかは我が家も・・・
わかっているけど考えると
目頭が熱くなります。

犬に教えてもらうこと
たくさんで
私はゲンが初めての犬だから
想像できない。

スズちゃん
天国でおじいちゃんに会ってるよね、きっと。
ご冥福お祈りします。
返信する
切ないですね・・・ (藤子)
2010-08-10 09:44:31
トップの写真のコメント、本当にアンデイ君が
しゃべってるような表情ですね。
きっとkana2さんの哀しみがアンディ君にも
伝わったんでしょうね。

ペットとお別れはいつかは来るものだとわかっていて、覚悟していいてもやっぱり辛くて寂しいものですよね。
特にワンちゃんは人との関わりが他の動物よりも強いから飼い主さんの寂しさは格別だと思います。

今はただご冥福をお祈りするばかりです。


返信する
Unknown (Rika)
2010-08-10 22:13:55
こんばんは
みなさんのコメント拝見しました。
温かい励ましの言葉ありがとうございました。
この場を借りてお礼もうしあげます。

今頃は父に会って、娘の結婚や息子の成長、私が年をとったこと、色んな被り物を被らされたことなど報告してると思います。

kana2さんの写真拝借して、もう一件記事アップさせていただきました。
返信する