ぶらっくばいく!
 







5/10(火)

トミン行ってきました!!

前回最後にいい感触を掴んだものの、ヨシズミによってスコールを降らされてしまい不完全燃焼に終わったのでリベンジです。



フロントの車高をほんの少し上げたらずーーーーーーーーーーーーーーーっと前から悩んでいたフルバンク時のフロントの切れ込み感がだいぶ改善されたので、それが自分の気のせいではない事を確かめるべくひたすら走りこんできました。



走り出して数週。

うんやっぱりイイ感じだ!

こりゃあ今日こそいよいよ自己ベスト更新なるか!?

という確かな手応えを感じたので、数週回ってタイヤが暖まったのを確かめて、アタック開始!!


めっちゃ気張って、目を血走らせながら自分の実力の集大成を発揮して走る事数週!!

全神経を集中させてる(つもり)なので、3週くらいアタックしたらすぐ疲労のピークが来てしまったのでピットイン。









戻ってタイムを確かめると・・・ 28秒前半。。


なんでじゃーーーーーい!!



どうがんばっても28秒の壁を越えられず。



完全に意気消沈したので、基礎を確かめながらラインや各部の細かい操作を確かめつつギアを一つ上げてのんびり走る事にしました。

んで、ひたすら何週も何週もぐるぐるして戻ってみてある事に気づいた。


本気を出してアタックしてた時と比べて、あまりタイムに差がない。

さっきよりだいぶ力抜いて楽~に走ってたはずなのに、コンスタントに28秒前半が出てた。




ギア低い方が加速もシャープだし、操作にメリハリが出ると思ってたけど、それ以前にタイムを意識し過ぎて、体のあらゆる部分で力んでしまってたっぽい。


逆にそれを意識せず、ギアを一つ上げてリラックスして乗った方が疲労も少ないし、バイクの挙動を客観的に感じられるし、何よりも乗ってて楽しい!!!



また、苦手だった左コーナーのラインとかを意識してだいぶ苦手意識がなくなったのも大きかったかもしれない。

力み過ぎない分ブレーキのリリースもスムーズになって、倒しこみもクイックにできてたのかもしれない。


考えられる要素はいくつもあるけど、とにかくこれは自分の中でとても大きな発見だった。


それならばと、このまんま更に各部の細かい操作を微調整しつつ精度を上げていく走りに切り替える。


目標も急遽変更。バイクの挙動を細部まで感じられるようになるべく、とにかく走る!!走る!!!



んで、戻ってタイムを確認してると・・・








でたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


ずーーっと超えられなかった壁、28秒をとうとう切った!!!


しかも一周だけでなく、続けて4週ほど切ってたのでマグレではないはず!!




いやー長かった!!

今年の頭に目標として掲げたタイムを、見事に達成しました!!!




まーね、上手い人に言わせりゃこんなタイム全然大したことないかもしれませんけども。


でもね、バイクがどーこーだのサスがどーこーだの言う前に、28秒は乗り手さえ成長すれば出せると信じていたタイム。


転倒などのリスクを負った操作をする事なく、細かい操作を突き詰めれば絶対たどり着けると信じていたタイム。


そしてなにより、自分ならできると信じて目標に掲げていたタイム!!





超うれしい!!!






ベストが出た時も肩肘張って乗っていたわけではなく楽しく乗れてたし、自分の中でも大きな発見があったと共に確実にレベルアップした感触があります!!



もーね、満足です。


あわよくばコンスタントに27秒台入れるようになりたいけど、それはまぁこれからのんびりやっていきます。

とりあえず今年の目標の一つは達成しました。


あとは筑波で5秒を切る!!

今回みたいな調子でサクッとクリアしてしまいたいもんです。








今回は最近お世話になってるご近所さんとご一緒してきました。

やっぱ上手い人はセンスがいいですね。初めてなのにツーリングタイヤであっさり30秒切ってました。







しかしこのタイヤの減りの速さ、なんとかならんもんだろうか。。

まだ4時間くらいしか使ってないのにこの減りよう。

まぁプロダクションレースタイヤなんてのはライフなんて二の次でグリップする事が何より大事なわけで。

しょーがないのは分かってるけど、さすがにこれじゃ財布がもたんですよ。。


でもイイネ!R10!!

散々走っても走ってもタレる気配すら無かったし、まだまだガンガンいけそうな感じだった。

腕があまりないのでタイヤに依存する走り方しかできないおれにとってはとても心強い!





いろいろありましたが、今日はホント久しぶりにトミンで走る事を楽しめた一日でした!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4/28(木)

もんのすげー久しぶりにトミン走ってきました!!

前日までの天気予報は雨のち晴れ。降水確率は80パーセント。雷・竜巻に注意という天変地異っぷり。

午後ならイケルかなー路面乾くかなーなんて思いながらとりあえず午後を予約。

しかし朝起きてみると雨が降った形跡すら見当たらない、どピーカンの快晴。

おのれヨシズミー!!予報は外れてるけどたまにはいいことするじゃねーか!!よくやった!!!


久しぶりのトミンにワクワクしながら出発!!

そーいえばつい最近、梨本圭さんが長年保持していたトミンのレコードタイムがとうとう塗り替えられたそうで。

なーんて話をつぶやいていたら、噂をすればなんとやら。

トミンに到着すると梨本さんがいらっしゃいましたw

前にも一回トミンで偶然お見かけした事あるんですが、その時と同じく月間モーターサイクリストの取材のようでした。

今回のテスト車両はKTMのRC8でした。カッコヨカッター。

自分と同じく午後の枠で撮影されるようで、あまりショボイ走りはできないなーとちょっとプレッシャーを感じつつ受付を済ませ、準備をしておよそ1年ぶりのトミンをいざ走行!!

平日の連休前という事もあって、自分と梨本さんを含めても全部で4台しか走っていませんでした。ほぼ貸切!

今回はタイヤが新しいこともあって、久しぶりに走るにもかかわらずなぜか自己ベストタイムを更新する自信がありました。

とゆーよりも、今年の目標の一つを早々に達成する為にも絶対更新するつもりで目をギラつかせて必死に走りました。

んでしばらく走って体を慣らして、徐々にペースをあげていき、もームリ!!というところで一旦ピットインしてタイムを確認。

うーん28秒前半。。。

確かに以前よりコンスタントに、かつ楽に28秒台は出せるようになってきたけど、それでもどーがんばっても28秒の壁を越えられない。。

と、一人でぬーんと頭を抱えていると、トミンのスタッフさんがやってきて、何か話しかけられた。

『あのー音量ちょっと大きいんでギアをひとつ上げて走ってもらえますか?』


ナンダッテーーーーーーーー!!!!


それじゃあタイム狙えないじゃないか!!確かにスプロケもフロント1丁落としてるし前よりも開けられるようになってるから回転数もちょっと上がってるんだろうけど。。

それにしたって2年前はこのまんまで車検通ってんだぜ~。しばらく走ってない間に音量規制がずいぶん厳しくなったのね。。。

とりあえず全開で走ると怒られる事が分かったので、2速に上げてのんびりとラインとかフォームとかを体に覚えこませるべくひたすらぐるぐる。

で、しばらくしてちょっとだけまた全開で走ってみましたがやっぱり28秒は切れず。。

ぬーん。。今日は絶対イケルと思ったのに。。

しばらく悩みながら途方に暮れていると、撮影を終えた梨本さんが話しかけてきてくださった。

しばらくバイクの事とかタイヤの事とか話させていただいたのだが、その時に気づいた。






・・・なんぞこの溶け方w


右は割りとさらっとしていてまぁ普通な溶け方なんですが、左はこの有様。

トミンてまともな左コーナー1つしかないんですけど。。路面温度も別にそこまで高くないと思うんですけど。。まだ履いてから2時間くらいしか使ってないんですけど。。。

自分の経験上、こーゆー変な溶け方する時って内足に力入り過ぎてて無理やりグリップさせてる時なんだよなー。。

ラインがダメで路面が悪いのか乗り方が悪いのか分かりませんが、とにかくこんな溶け方されてちゃあ金がいくらあっても足りん!!

もっと改善の余地がいろいろありそーだな。。。


あとはこのタイヤを既に履いてインプレした事がある梨本さんから少しアドバイスを頂き、車体姿勢を少し変えてみました。

んで今度こそ、もーいっちょアタック!!




と思って走り出した途端。










おんんんんのぉぉぉれぇぇぇぇええええヨシズミーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


話が違うじゃねーか!!!!!!前言撤回!!!



とゆーわけで残り時間数分のところでスコールばりのにわか雨に降られ、路面はヌレヌレのグショグショ。


28秒の壁にアタックする機会はまた先延ばしとなってしまいましたとさ。


でも最後に雨が降り出すまでのほんの数週しか走れなかったけど、車体姿勢をいじったのが凄くイイ感触だった!

足回りの変化に超鈍感な事で有名な自分ですが、乗ってからすぐいじってまたすぐ乗ったらカナリ違いがあることがわかった!!

これは大きな収穫だ!次の機会が今から楽しみだ!!!




今年はゴールデンウィークにちょっと遠出する予定でいたけど、予定を変更してちょっとバイクの特訓期間にしようかと。

レースの為に準備しなきゃならんモノとかもいろいろあって金もかかるし。

あ、それ以前に4月の頭でR1000の車検切れてたんだったw

でもまぁツーリングの予定もないし、またすぐサーキット走りたいのでしばらくは通さないでいいかな。トランポもあることだし。


いろいろ犠牲にしてんだ!今年はなんとしても目標を達成してやる!!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








4/20

すんげー久しぶりに筑波サーキット走りに行ってきました!!



去年のツーリストトロフィー以来!半年以上ぶり!

震災の影響で一ヶ月以上営業停止していた筑波ですが、4月20日から営業再開でした。

地震の前から予約を取っていたのですが、まさかの営業再開初日という奇跡っぷりw


今年一発目の日記で決意表明したとおり、今年の目標は去年ボロクソな結果に終わった『筑波ツーリストトロフィー』でリベンジをし、卒業タイム(1分5秒)を切る事。


3月に第一戦は既に行われたのですが、金銭的な問題やオフシーズンにバイクに全然乗っていなかったため準備不足という理由により泣く泣く見送り。。

残りのチャンスは6月と9月!!

それまでにはなんとしても練習で卒業タイムを上回る必要があるため、自分の体の暖機運転がてらシーズンインすることに。



しかしその前に、大事な相棒であるR1000を冬の間かなり放置プレイしてしまっていたので、各部の点検がてらニューアイテムを投入することに!!









BSの新しいプロダクションレース用タイヤ R10!!!


いままで履いてたピレリのドラゴンコルサは凄く良かったのですが、残念ながら生産を終えてしまったので次は何履こうかなーと考えていた矢先に発売されたニュータイヤ。

ドラゴンもリアの溝なんかはまだ残っていたのですが、ノリと勢いと自分のケツを叩くつもりで買っちゃいました。

街乗り兼用の自分としては今までプロダクションタイヤってウェット性能とかライフの面でなんとなく履く気になれなかったのですが、もうそんな甘いことは言ってられません。あの屈辱をまた味わうのはゴメンです。


手作業でシコシコとタイヤ交換を終え、いざ筑波へ!!!

去年のツーリストトロフィーはファミリー走行枠を2本(50分)走っただけで初レースに臨むという無謀な事をしたので、今回は初めてのA枠(スポーツ走行)で予約を取りました。



が。。。





正直、体感的にはファミリー枠とあまり変わりませんでした。。



ちょうど自分の平均タイムがA枠の上限ギリギリのところらへんなので、A枠だとあまりクリアラップがとれず、かと言ってB枠(もう一つ上級のクラス)だときっとバシバシ抜かれまくる事になるという微妙なところでして。


でも上手い人は勝手に抜いてってくれるだろうし、上手い人に揉まれた方がやっぱり速くなれそうなので次回はB枠を走ろうと思いました。


久しぶりにオンボードを取ってみたので復習と反省と自分への戒めとして公開してみる。

オンボード用のカメラではなく普通のコンデジで撮っている為振動とか凄いしあんまりキレイではないけどなんとか見れる画質です。


ラインが甘いぜ!とか全開にできてないよ!とかバンクが足りないじゃん!つっこみがヌルくね?とかシフトミスしてるぞ!とかフォームが変だとか、服装のセンスがないとかおでこがM字型に広がってきてるとか性格がケチだとか変わってるだとか足が臭いだとか、ツッコミどころは多々あると思いますが、そういった指摘はナシの方向でお願いします。


自分でも重々承知している事ですので。















二週目のMCコーナーでゼブラ踏んでいきなり吹っ飛びそうになってますが気にしないでくださいw


クリアラップがなかなかとれませんでしたが、ベストタイムは1分6秒フラットでした。



初めてのファミリー走行で7秒後半→ツーリストトロフィーの予選でベスト6秒後半→今回6秒フラット


と少しずつですが速くはなってきてはいるので、次回こそは5秒台、あわよくば4秒台にさっさと入れてしまいたい!!!



あ、それと今回タイヤの他にフロントのスプロケを純正から一丁落として走ってみましたが、すごくイイ感じでした。

やっぱり純正ファイナルのR1000はちょっとロング過ぎますね。

体感的には体重が30㌔くらい軽くなった感じw

加速もふわっと軽く吹け上がるし、街乗りも少しだけしてみましたがトルクが増して低速での扱いがよりラクに、より楽しくなりました。

しばらくはこのセッティングで走りこんでみようと思います。


恒例のニュータイヤインプレですが、毎度ながら足回りの変化にとても鈍感な自分の感想なので全然参考にならないと思いますが個人的な感想として。


<BATTLAX RACING R10>

ピレリのドラゴンスーパーコルサから履き替えたわけですが、タイヤ交換した時に比べた感じではケースの柔らかさは明らかにピレリの方が柔らかかったです。

もちろん中古と新品の違いというのもあるし、トレッド面が少なからず薄くなっているはずなので今まで使っていた方が柔らかいのは当たり前だと思いますが、ピレリは乗り手が潰さないでも勝手に潰れるという感想は正にその通りなんだなと思いました。

人差し指一本でぶにゃっと潰れたし、乗ってる感覚としてはぶ厚い皮の風船に乗ってるような感じかな。。


対してR10は、方向性がピレリに近づいたとはいえやはりケース剛性がしっかりしていて、ガツッとグリップする感じ。

自分は003は履いたことないので分かりませんが、002に近いものを感じました。

でも002で感じたハンドリングのクセ、切れ込み感はだいぶ改善されてるように思います。

ブレーキングの時もフロントがぶにゅーっと潰れる感覚はあまりなく、むしろラウンド形状を保持したままそれを利用してグイグイ曲がっていくような感覚でした。

筑波の最終コーナーとかで、自分が思っているラインよりも曲がっていってしまい、勝手にインに向かって行ってしまうことが数回あって驚きました。

おれのドヘティーな腕でもグイグイ旋回していく感じがわかる、’曲げる’ではなく’曲がる’タイヤなんだなと思いました。(何度も言いますが足回りに関してスーパー鈍感な自分の言う事なのでさらっと聞き流してくださいw)

走り終わった後コンパウンドを触ってみましたが、さすがプロダクションというか、過去に経験したこと無い柔らかさでした。ハイチュウを潰してるような感じw

ライフはどうかわかりませんが、BSらしくスリップラインまでの溝はモノスゲー浅そうです。。




正直自分には完全にオーバースペックなタイヤですが、こんなもん履いちまったらもうどんな言い訳も通用しません。

走りこんで、慣れて、使いこなして、目標達成すべく精進したいと思います!









------------以下、全然関係ない話。 blackの近況報告。----------------


引っ越して早三ヶ月以上。

新居はとてもイイ感じです。


そーいやブログでは書いてませんでしたが、新たな家族が増えました!!










と言っても残念ながら奥さんだとか子供だとか、そんな話じゃありませんww




何を隠そう今の家に引っ越した一番の理由は広めの駐車場があること!!

とゆーことで、春の増車キャンペーンを勝手に開催しました!!



エントリーナンバー1!!




BW'S100改!!

過去の記事にもある通り、自分は数年前Gアクに乗ってましたが、自分でいぢり過ぎて収拾つかなくなって結局手放してしまったんですよね。。

でも2ストスクーターにまだ未練が残っていたそんな時に、友達が安く売ってくれるというので買っちゃいました!

ポート加工やら駆動系やらビッグキャブやら、もともといろいろいぢくってあるのでモノスゲー速いです。

燃費もモノスゲー事になってますがw


特急快速街ノリお買い物号として活躍しています!




次!エントリーナンバー2!!





NSR mini!!

50ccのレーサーですよ。

これまたブログでは書いてなかったんですが、去年の末に友達の誘いでミニバイクの耐久レースに出てみたんですよ。

まぁ結果から言えばボロクソのケチョンケチョンにやられたわけですが、覚悟していたとはいえやはり悔しかったんです。

そんで買っちまおうと。ミニだったらコケてもそんなに壊れないし、怪我するリスクもビッグバイクより低いだろうし、何より練習になるだろうと思いまして。

R1000だと限界が高すぎて分からないような挙動も、ミニだと手の内で扱える範囲にある為非常に勉強になります。

こいつで基礎を学びなおしつつ、R1000にフィードバックできればと考えてます!



ラスト!!エントリーナンバー3!!





E50エルグランド!!!トランポ仕様!!!

初めての4輪所有ですよ!!

せっかくレーサー持っててもそれを運べなきゃ何も意味が無いわけで。

んで、これまたタイミングよく友達が条件付きでいいなら譲ってくれるってもんだから迷わず即答で頂いたわけです。


やっぱトランポがあるとサーキット行くのも安心だし。




ちなみに、ジェベル250XCは手放しました。

初めて北海道の旅におれを連れてってくれた思い出深いマシンだったけど、最近はめっきり街乗り号のアッシーとしてしか使わなくなってしまっていたので、バイクにも申し訳なかったので必要としてくれる人に乗ってもらう事にしました。

今頃はまだまだ元気にオフロードでバリバリやっていることでしょう!



とゆーことで、一人暮らしでバイク3台+車1台、合計10輪所有とゆー無謀な生活を送っておりますw

しばらくはこんな感じでやっていきたいと思います!!






最後に、少し遅くなってしまいましたが、東北関東大震災の被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

自分も一ライダーとして出来る事をしたいと思ってます。




何かしたいけど何をやっていいか分からないという人。

バイク乗りはバイク乗りらしく出来る事があります。

自分も1000+100+50で少ないですが1150円募金しました。(エルグラは4輪なので今回は勘弁してください。。)


ここ数年毎年夏に東北までバイクで行ってる自分としては全然他人事ではありません。

津波で甚大な被害に遭った三陸海岸線も、ほんの数年前に走った事があるとても気持ちのいいところでした。

ニュースで見るあの映像が、未だに現実に起こったこととして信じられません。

一日も早い復興を祈ると共に、小さくても目下の出来る事をやっていこうと思います。

がんばろう東北。頑張ろう日本。


『一歩でも前へ!!』

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




高速料金、4月から普通車平日上限2千円に 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1505434&media_id=88 



おれだって最初は喜んでましたさ。何も知らずにアホみたいに。 


でも今の日本の経済状況はそんなことしてる場合じゃないってのは誰の目から見ても明らかですよね。 



分かりやすい日記を書かれてた方がいたので引用させていただきます。 


>このニュースのポイントは、いくらになるってことじゃなく、 
>2018年まで確保してあった予算を、2013年までに 
>使いきってしまうこと。 
>先まで考えて自民党政権が確保してたのを、 
>短絡的に短期で使いきる。 


>統一地方選で、 
>「民主政権で自民党政権時より安くできたんです」 
>って言いたいだけとしか。 
>実態は、朝三暮四の極み。 
>市民に直接たくさん金ばらまきます、 
>と言いながらあとでやっぱ増税っていう今の流れを 
>多方面に渡ってやらかそうとしてる。 


>自民党政権時の長期試算も甘かったじゃないか、 
>ってのは、否定しきれないけど、今の政権に至っては 
>長期的な観点自体が抜け、試算すらしてないんじゃと 
>思える酷さなんで、比べようがないというか。 




そりゃ予算をガンガン使ってたら簡単に安くできますよねw 


今更そんな事やられたって、票集めの為の政策としか思えません。 


今まで度重なる公約放棄や失言によって、国民はもう気づいてますよ。そんなことしても無駄だって。 


しまいにはマニフェストは大げさだったとか言い出す始末。とゆーかこれだって当初は無料化とか言ってたでしょ?そんな事したらどーなると思ってんだ? 


結局どうがんばってもいつか増税は避けられない道なんだから、これ以上無駄遣いはやめてほしい。


一バイク乗り、一納税者(一部滞納してるけどw)としてちょっとこの問題は興味を持たざるをえないので珍しく真面目に愚痴日記書いてみました。 


そしたら眠くなったので寝ます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




遅ればせながら、明けましてオメデトウございます!!!


最近また放置癖がつき始めてしまっていますが、今年もだらだらとこんな感じでできるだけ続けていく予定なんで生暖かい目で見守ってやってください。





えー本当は大晦日にでも書こうかなと思ってたんですが、気づいたら笑ってはいけないスパイ24時が始まってしまっていたのでだいぶ遅ればせながら恒例の2010年のハイライト。


1月    寒いので冬眠中。
2月    寒いので冬眠中。
3月    トミン一回だけ走った。愛媛の親友の結婚式に参加。
4月    お金使いすぎたので冬眠中。
5月    なんとなく沖縄に旅立つ。超失敗。
6月    エビス耐久参戦。4位。表彰台ならず。
7月    筑波ライセンス再取得。長野でキャンプ。
8月    新幹線でねぶた参戦。念願の筑波初走行。
9月    房総ぷち旅。筑波TT参戦。フルボッコ。
10月   北海道からの友達を迎撃。お金使いすぎたので秋眠中。
11月   日記書いてないけどミニの耐久誘われ参戦。フルボッコ。
12月   引越しの資金づくりの為冬眠中。

お わ り 。










内容薄っっっ!!!!!!!!!!!






でもバイク関係の事は極力書くようにしてるから、ホントにこれくらいしかなかったんですよね。


なんせお金がナイ一年だった。


よくよく冷静に考えたら、家賃やら携帯やら光熱費やらローンやらで確実に引かれるお金を差し引くと月に自由に使える分て3~4万円くらいしかないんですよねw


あぁ給料を100㌫好きな事だけにつぎ込めてた時代が懐かしい。。。


嘆いていても始まらないので、今年は少し計画的に生きようかと。


仕事がラクすぎるせいでプライベートも含めた生活全般が最近だらけてきてしまっているので、いよいよ10日後に迫った引越しを機にちょっと自分の生活をいろいろ改めようと思います。




とゆーことで!!2011年の目標!!!


◎目標を持って生きる!!

すげー基本的な事だけど。今更だけど。

やっぱね、これがないと人間だらけてしまうと思った。ここ数年の経験から。

でもまだハッキリと自分がどうしたいのか、どうなりたいのかがわからない。

だから、目標を見つけることを目標にする!!

・・・とか言ってちゃいつまで経っても変わらなそうだから、やっぱり目標を決める!!

どんなに小さなことでもいいから!なるべく具体的に!!なるべく早く!!!




◎バイク的な目標。

今年は引っ越して、今までよりは少しだけバイクに割けるお金が増えそうなので、今シーズンはちょっとがんばろうと思います。

とりあえず現時点で決定してる目標は二つ。

・トミンで27秒台
・筑波TT Rカップで卒業タイム。

のみ。

ここに書いて晒して、自分を追い込みます。いい訳できないように。

ぶっちゃけ、どっちもそこまで難しいと思わないし、中途半端な目標だと思う。

だけど、あんまりハードル上げすぎると自分に妥協してしまいそうなので、絶対達成する事を前提とした目標。

去年は全部で3回くらいしかサーキット走れなかったですが、今年はできるだけ走って自分が納得するところまでいってみたい。

それでまた新たな目標が生まれればそれもヨシ。そこで満足するもヨシ。

自分のセンスの無さは自分が一番痛感しているので、前にも書いたかもだけど誰よりも速くなろうとは思わない。

ただ、まだ自分の限界に達しているとも全然思わないので、とりあえずある程度のレベルまでいけることが一番の目標。


走りの基礎を学ぶ事を目標に、ミニの世界にも首を突っ込んでみる予定です。


やりたい事が多すぎて大変だけど、楽しみだ!!


今シーズンも怪我無く、楽しむ事を第一に生ぬるいバイクライフを送りたいと思います!





◎生活面での目標

・節約の為に、お弁当男子を復活する!!!

目指すは一ヶ月一万円生活!! 以上!!!




◎仕事的な目標

まだ未確定要素が多すぎてなんとも言えないけど、今年は転職するかも。

今の仕事のままでは自分が成長できない。

仕事内容はラクだから現状に甘えてしまいがちだけど、このままじゃアカン!!!

どうなるかまだわからないけど、少なくとも変化のある年にしたい。






こんな感じかな。

とりあえず目下の目標として、10日後に迫った引越しに向けて大規模な断捨離を決行したいと思います。


【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す

【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す

【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す

【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す

【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す

【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す

【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す

【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す

【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す

【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す

【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す

【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す


↑こうにだけはならないように気をつけようと思います。






こんなやつですが、今年もドーゾ宜しくお願いします。m(_ _)m



※追記

そーいえば、ブログの右側にツイッター連携のガジェットを設置しました。

日記の更新が無くてもつぶやきが更新されてれば生きてると思いますw

完全にどうでもいい事しかつぶやきませんが、バイク乗りの輪を広げていきたいと思ってます。

こんな管理人に興味があるというレアで奇特な方が万が一いらっしゃれば、ぜひフォローしてくださいまし。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




転活ですよテンカツ。今流行の。 

転職活動じゃないよ。転職もしたいけど。 


とゆーことで今の部屋の更新期日が残り一ヶ月ちょいに迫ってきたので、引越し先を探すべく不動産屋巡りをしてきましたexclamation ×2 

今までに行った不動産仲介屋、7件。 
内見してきた物件、7件。 
それとは別で、自分でネットで調べたりして内件に行ったシェアハウス、3件。 

旅中のゲストハウス生活で他人との共同生活になんら抵抗がないことに気づいてしまったので、当初は立地的にも家賃的にも1ルームを借りるよりもお得なシェアハウスに住もうかなと思ってたんですが、これがいざ探してみるとバイクを停められるところがあんまりない。。。たらーっ(汗) 

既存のハウスに行くのではなく、一から計画しようみたいな話もあったのですがなかなか話が進まないのでシェアは諦め、結局ワンルームにシフトして探す事に。せっかく洗濯機とか冷蔵庫とかもあるし。 

そこでまずは家の近くの不動産屋に行って、近場で探してみたけどやっぱりどこも高い。 

こー見えても今の部屋、スペック的にはダメなとこも多いけどこの辺の相場にしてはかなりの掘り出し物的な物件ですから。むふっ 

やっぱり広い土地、安い家賃を求めるなら少し郊外にでないとだめだなーと思い知らされ、かなり足を伸ばして千葉まで射程距離に入れて探してみると、でてくるわでてくるわ。グッド(上向き矢印) 

最初はネットで探して気になった物件扱ってる仲介屋さんに問い合わせて、ってやってたんだけど、とある激安物件を見つけたときにあまりにも相場からかけ離れているので電話して『ワケ有りですか?』と聞いてみると『特にそんなことはないですよ』とゆー返事。 

ならばといざお店に行って詳細を聞いてみると、『今大家さんがお金ないらしくて風呂トイレが使えないんですけどいいですか?』だと。 

いいわけあるかーー!!むかっ(怒り)パンチ風呂はまだしもトイレ使えませんはナシでしょ。 

そのお店は総合仲介業者とよばれる不動産屋で、いわゆる東京中の物件ならなんでも紹介できますよ的な守備範囲の広い業者だった。 

が、その範囲の広さゆえにピンポイントでそれぞれの地域の事となるとめっぽうダメらしい。大家さんと話とかしないんだろうし。 

完全に騙されたので、やっぱり自分の足でお店に出向いて、その地域に詳しい人と話しをしなきゃダメだと思い、そこからはひたすら不動産屋巡り。 

昨日今日と足を棒のようにしながらと見せかけて全然しないで普通に電車で移動しながら不動産屋をはしごしてきました。新幹線ダッシュ(走り出す様) 

自分の場合は住む街を予めある程度絞っていたので、やっぱり地域密着型の業者と話した方がいろいろと有益な情報を得られました。 


そこで、black選考基準の厳しーーーーーーい審査を通り、3次審査まで終えていよいよ最終選考まで残った物件を2件紹介。いろんな人の意見も参考にしたいので。 


その前に、まず自分の選考基準を再度ハッキリさせてみる。 

・バイクが置ける事。(できれば整備もできるような環境。) 

これはもうまじで最重要事項。間取りだのなんだのは二の次。 
と、最初はこれだけだったんですが、郊外の家賃の安さに見慣れてくるとだんだん欲が出てきて、そのうち車も買おうかなーなんて思うようになってきたw 
ので、急遽条件として 

・駐車場付き。もしくはごく近くに駐車場有り。 

を追加する事に。他には 

・徒歩10分以内。 

今の会社がイケテナイ事にバイク通勤ができるような環境ではないので、通勤には電車を使わざるを得ない。なら近い方がいい。15分なんて歩いたら一駅分くらいあるし。 

・ネット環境 
・そこそこな日当たり 
・そこそこな広さ 
・そこそこな新しさ 

くらいかなー。まぁ今の時代ネットはどこでも当たり前だし、最後の3つはいくらでも妥協できるとして、こーやってまとめてみるとあんまり難しくねーなw 

隣人の生活騒音問題はもう嫌なので、最初は鉄筋コン構造に絞って探してたのですが、そーなるとだいぶ選択肢が少なくなってしまうのでそこは妥協することに。 

これくらいかな。 

ちなみに駅はもう完全に一つに絞られました。 



それではお待たせしました。 

最終選考に勝ち残った選手のスペックを紹介します。 

でげでげでげでげでげ・・・・ 


エントリナンバー① 

アパート名『I』 

間取り:6帖1K 
家賃:5万2000円 
敷金:1 礼金:1 
駅から徒歩7分 
築年:1993年 
構造:軽量鉄骨造2F建て(部屋は1F) 
駐車場有:11000円 
設備:角部屋、ガスコンロ設置可、給湯有り、風呂トイレ別、室内洗濯機置き場、クローゼット、エアコン、バルコニー、CATV、BS、光ファイバー、インターホン、駐車場敷地内 


◎イケテルとこ 

・なんと言っても駐車場。 
非常に説明しにくいんだけど、全部で8台停められる駐車場の中で、ひとつだけ建物の反対側に停めるようになってるんですが、そこが空いてるらしい。そして、そこは後ろがちょっとしたスペースになっていて、バイクを停めてもいいらしい。3台くらいなら余裕で停められるくらいのスペースだったし、今のとこ誰も使ってないっぽい。車があれば死角になり、セキュリティ面でも安心。 
しかも、部屋が1階の一番そこに近い端の部屋。窓を開ければすぐ愛車みたいな。 

・風呂トイレ別 
別にユニットバスでも全然問題ないんだけど、他に見た同じくらいの家賃の物件は全部ユニットバスだったから、ちょっと得した気分w 

・仲介で担当になったオネーサン。 
ちょっとステキだった。釈由美子似。思いっきり結婚指輪してたけど。 


×イケテナイとこ 

・お墓が近い。 
地図を見たときに、すぐ近くに結構なでかさの寺があったんで怪しいなーと思ったんですよ。 
後で家でgoogleマップで確認してみたら、やっぱりあった。 
まーベランダから見えなかったし、もし万が一デタとしてもおれには見えないだろうしあんまり気にしてないけどw 


それくらいかな。 





エントリーナンバー② 

アパート名『R』 

間取り:6,5帖+4帖ロフト 1K 
家賃:5万円 
敷金:1 礼金:0 
駅から徒歩8分 
築年:1994年 
構造:鉄骨造2F建て(部屋は2F) 
駐車場無:(近隣に空き有り) 
設備:角部屋、電気コンロ、給湯有り、ユニットバス、クローゼット、エアコン、光ファイバー、インターホン、バイク駐輪可 


◎イケテルとこ 

・ロフト付き。 
今住んでるところにもロフトあります。そしてこの部屋を借りようと思った一番の決め手はこのロフトに他なりません。 
が、いざ住んでみると夏は暑くてとても登れたもんじゃないし、屋根が斜めになってるので狭いし、全然使わなくなって結局ただの物置状態になってしまいました。 
でもここのロフトは、屋根が平らなので普通に4帖の部屋として使えそうだし、部屋全体に圧迫感がなくてすげー広く感じた。 

・マンション。 
この名称の定義が未だにヨクワカランのだが、ここはとりあえず種別的にはマンションらしい。 
RC(鉄筋コン)ではないけど、鉄骨造で頑丈そうだし、音も響きにくそうな感じ。 


△ビミョーなとこ。 

・ベランダがない。 
角部屋なので可愛らしい出窓が2面についてるくせに、ベランダがない。 
今住んでるとこもベランダないので全然妥協できるし、窓がデカイので洗濯物は乾きそうだけど。。。 

・コンロ、冷蔵庫、洗濯機が・・・ 
元から備え付けてあるんですけどね、なんつーかね、微妙に古いんですよw 
まずコンロ。1口で、今のIHの先先先代モデルくらいの電気コンロだった。 
電気コンロって使った事ないけど、どーなのよ。 
そして冷蔵庫。完全に単身者用の小さいやつ。 
おれの場合一人暮らしで冷蔵庫が満タンになることなんてほぼなかったし、あったとしてももれなく腐らせてしまってたので容量的にはこれくらいがちょうどいいのかもしれないけど、どーなのよ。 
そしてちょっと笑ってしまったのが洗濯機。 
これまた完全に単身者向けの超小さいやつなんだけど、生意気にもドラム式。 
今うちは洗濯機が外置きなので、めっちゃ汚くなってるので洗濯機付きは嬉しいっちゃ嬉しいんだけど、これってどーなのよ。 

・バイクのスペース。 
敷地内にチャリ置き場とは別でちょっとスペースがあって、みんなバイク停めてるしバイクいぢるくらいはできそうだけど、1Fの部屋の出窓のド真ん前なのでちょっと気まずいかもw 

・仲介で担当になったオニーサン。 
『自分、交渉能力だけでここまでのし上がってきたッスから!!』とでもいわんばかりのガッツリ体育会系。(知らないけど。) 
目をギラつかせて、絶対契約させてやるからな!!とゆー気迫が体中から出まくってる。 
常に落ち着きがなく、話の焦点が度々ずれる。 
親切なんだけど、上司にいたらちょっとめんどくさそうなタイプ。 





こんな感じ。 

自分的には2件目の方は未知の部分とか謎が多いし、今書いていて気づいたけど当初の目的とゆーか条件に近いのはやっぱり『I』の方だよなぁ。 

ぶっちゃけ7:3くらいで1件目の方が押してます。 

礼金が1になってるけど、交渉できると思いますって言ってたし。釈ちゃん。 


ちなみに他にも実に惜しい物件が何件かあった。 

バイク停めるところはちゃんとあるんだけど、そこに行くまでに/←これくらいの坂上らなきゃいけないとことか。 

RC造なんだけど、冷蔵庫置けそうなスペースがないとか。 

バイク置けないのに、内見行った時にたまたま隣の部屋からチョー可愛い女の子がでてきて目が合った瞬間にそこにしてしまおうとかなんて全然思ったりしてないですよ。 



いやー物件探しって楽しいっすねw 


全然関係ないけど、最終選考の一歩手前まで残った物件で、ちょっと気になった事があった。 

立地も設備も間取りも悪くないのに、その建物だけやけに空室が多かったので体育なオニーサンに聞いてみたら、ちょっと前までAVを大音量で鑑賞してた人がいたらしく、周囲に住んでた人達が軒並み出て行ってしまったそうな。。。 

世の中いろんな人がいますねー。 

おれも気をつけよ(ry


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




寒くなる前にとキャンプ企画を3回計画したものの、全て雨で中止になった奇跡の男blackですどーもこんばんわ。


速いもので、一人暮らしを開始してからもう2年が経とうとしています。


一人暮らしをしてみてイロイロな事に気づきました。


実家がいかに楽な環境だったかってこともわかったし、あらゆる食材の限界まで頑張った姿もいろいろ見れたし、洗濯は以外とメンドクセーんだなって事も分かったし、掃除ってしないとあらゆる場所がドンドン汚くなってくんだなーってこともわかりました。


料理も最初は楽しかったけど、ある程度慣れてくると飽きてきて最近は毎日テキトーなもので済ませるようになってしまいました。


でもそんなことより何より、一人暮らししてみて一番よくわかった事。


それは 自 分 の ダ メ さ 。。。


最初は緊張感もあって、節約の為に毎日料理とかしてたし、貯金もしてたし、掃除もそれなりにしてたけど。


どこまで金を使って平気なのかがわかると、いつもその上限近くまで無駄遣いしてしまうし、掃除もしなくても別に誰にも見られないしとか思うとヤル気全然おきなくて部屋は汚れる一方だし。



仕事の都合上けっこう家にいる時間も多い為、明日やればいいやというダメな発想がしっかり身に染み付いてしまって、時間の使い方も下手になったし。


やっぱり人間とゆーものは、とゆーか俺みたいなベースがダメダメな子は、ある程度何かに追われてないとだめなんだなーと思った。




って事で前置きが長くなりましたが。


更新のタイミングで部屋を引っ越そうと思い、今日生まれて初めての不動産屋めぐりとゆーものをしてきました。


今借りてるこの部屋は、前住んでたやつが友達だったので、引き払うのと同時に大家さんに直で相談して借りたので、不動産屋めぐりなんてものはしなかったんですねー。


一旦実家に戻ろうかなとも考えたんですが、それはやっぱり最終手段として出来れば避けたい。

親とあんま顔合わせたくないし。

とゆーか既におれの居場所ないっぽいし。

ネコには会いたいけど、しばらく離れて暮らしてたらもともと持病である猫アレルギーの抗体が体から無くなってしまったのか、たまに家帰るとクシャミと涙止まんなくなるしw

今の部屋は角部屋で日当たり抜群な事とか、ロフト付きなとことか、コンビニが目の前にあることとか気に入ってる部分もあるんだけど、更新はしない方向でいきたいと思います。

理由その①   壁が薄い。


これはねー致命的ですよ。住んでみるまでは気にならないだろと思ってたんですが、友達を呼んでもバカ騒ぎできないし、隣に常に気を使いながら生活するってのは気持ちいいもんじゃないですやっぱり。

まぁ隣の住民に彼女がいない(らしい)事だけはまだ救いだったけど。イヤラシイ声とか聞こえた事ないし。むしろこっちのPCからアレな音が聞こえてるんじゃないかと心配で(ry



理由その②   バイクが置けない。


何よりコレが痛い。痛すぎる。

気が向いた時にぷらーっと乗れるのがバイクのいいとこなのに、それができなくなった。

いや、正確にはチャリだらけの無法地帯に無理やりブッ込めば置いておくことはできるんだけど、さすがにR1000をその戦場にぶち込むのは気が引ける。。。



とゆー事で、次に住む部屋の最重要条件はこの二つ。

部屋の間取りとか広さとか新しさとか、そんなこたぁどーーーーーーーーーーーーーーーでもいい。



とにかくバイクが置けるとこ。

んでね、ある程度ネットで情報収集してすんげー気になったとこを発見したので詳細を聞こうと思って不動産屋さんに行ってみたんだけど。

「あーそこ今空いてないですねー。」だって。


のおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

くそーす。先客がいたらしい。

でもその代わりに紹介された物件が一つあるんだけど、今の部屋からもそんなに離れてなくて、なんと築0年!!!

そして一階の部屋に住めば専用のベランダみたいな場所があってバイクが置ける!!!

が、しかし家賃が今の部屋+5000円。。。



今の部屋より安くなる事を前提に絞っていた為、探している条件からは予算はちょっとオーバーするけど。

築年数とか気にしないけど、さすがに新築とか超悩む。超超超超超超気になる。


今週中に決定しないと、近くの大学生に向けた合同説明会があるらしく、おそらくそこで決まってしまうだろうとの事。。。


あああああどーしよーーーーーーー。どうしよどうしよーーーーーーーー。。。


どうしよーーーーーーーー。

ああああああああどーーーーーしよ。。。。






※ちなみに。

旅人やった時にいろんなゲストハウス泊まって、結構環境に適応できることに気づいたのでゲストハウスに住むのもアリだなーと思っていろんなとこ問い合わせたり何件か内覧とかもさせてもらったんだけど、やっぱりバイク置けるってゆー条件をつけるといいとこがなかなかなく。。。

んで、そんな時にたまたま見つけた物件。↓

http://www.hituji.jp/comret/tankentai/archives/253


バイク乗りを応援してくれるどころか、バイク乗りにしか貸してくれないらしい。

しかもたまたまだけど、今の部屋からメッチャ近い。

こんなとこ住めたら最高だなー。絶対楽しいしオサレだし。




が、高ぇ!!!!!!!!!!!!

うーむ実に惜しい。あと1万安かったら考えるけど。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




レース以降ネタがなすぎるので、とある方のブログで見つけたリンクを貼ってみる。




GSX-Rに乗ってる人。


これからGSX-Rに乗ろうと思ってる人。


ただ単にGSX-Rが好きな人。


別にキョーミねぇよって人も。





とりあえず↓ココを見ればいいと思うよ!!!





http://www.gsx-r25th.com/


GSX-R 25周年記念サイト。














今までスズキの宣伝ってちょっと残念なイメージしかなかったけど、アラヤダナニコレカッコイイワー。


だがしかしこーゆーカッコイイページに限って日本語に対応してないってのがスズキらしい。


日本を市場から見放すなw












初期型のR750が登場してから今年でちょうど25年かぁ~。



タメじゃん(・∀・)



あれ?でも400は確か84年からじゃなかったっけか??まいーやw





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )








夢はあっけなく、そして儚く散りました。












とゆーか、、、

























惨  敗  。















宣言どおり先週末、筑波サーキットの入門レースイベント『筑波ツーリストトロフィー』に参加してきたわけですが。



表彰台に乗りたいなんつー目標を掲げてたわけですが、フタを開けてみりゃもう全然ダメダメ。




自分のダメさと、レースの厳しさを改めて思い知らされました。。。





未だに若干のヘコミっぷりを引きずってますが、一日を振り返ってみました。







今回手伝ってくれた友達二人と、レース仕様にしたR1000。

GSX-Rカップが朝一のレースだった為、前日の夜から現地入りして迎えた朝。


夜の間にずーーっと前から張りたかったリムテープを張ってみました。

足元にワンポイントあるだけでだいぶ印象変わるなー。

ちなみにゼッケンは大ちゃんが7月4日生まれで74だったみたいに、7月30日生まれなので73w



ゲートオープンの後、パドック内に荷物とバイクを移動。





がしかし。
パドック内はどこもかしこも満パンでまともな場所を確保できそうになかったので入り口近くの車検場横に陣取る。


6時半ゲートオープン→7時から車検開始(10分間)→8時から予選開始だったので、かなりドタバタ。


いちおーナンバーとかウインカーとかは事前に外してあったんだけど、サイドスタンドを外さなきゃならない事を指摘され急遽取り外し。

サイドスタンドスイッチをテープと針金で厳重にぐるぐる巻きにして無効化。

整備と車検を友達に任せてライダー受付に行き、のんきにぶらぶら帰ってくると友達が深刻な表情でなにやら話しかけてきた。


ここでトンデモナイ忘れ物が発覚。






脊○パo○を忘れる とゆーまさかの大失態。

装備が義務化されてるのでこれがないと車検通りません。

装備品で今まで忘れ物なんてした事なかったから油断してた。。。




急遽他のライダーさんにお願いして借りて、車検だけ通してソッコー返しにいきました。

「レーサーなら装備しましょうね」と言われた。

ホントその通りですね。。。何より自分の安全の為。次回から十分気をつけます。




そんなこんなでバタバタしつつも無事に車検合格!!





すぐに着替えて暖気エリアに移動してマシンと体の準備運動開始。



その後ピットロードに移動して、すぐに15分間の予選開始。




どきどき。






コースイン。

ここで苦手なスタート練習しながら出てったら制限速度超えてしまったみたいで、後で怒られた。。。口頭注意だけですんだから良かったけど。


予選開始して4周くらいはなかなかペースが上がらず。

5周目くらいからやっとクリアがとれて、いい感じにちょっとずつペースをつかめてきた。






と思ったら!!!




9周を走って最終立ち上がり、ホームストレートでアクセルあけたらいきなり吹けなくなって、そのままエンジンストール。


グラベル入ってバイクを見てみると、あれだけ厳重にロックしたサイドスタンドスイッチがむき出しになっていて安全装置が働いてしまったらしい。

復帰は不可能なので残り時間を3分の1ほど残してそのまま1コーナー出口のスポンジバリアにバイクを立てかけ、奥で待機。





ちーん。


コケたわけじゃないけど、初めてあのスポンジさんのお世話になってしまった。

待ってる時もヘルメットを取っちゃいけないのでめっちゃ暑かった。。。

そして噂どおりスポンジは粉だらけだったw



予選終了後。

パドックに戻り、友達が計ってくれたタイムを確認すると、ストールする直前の8週目でギリギリ6秒代に入ってたらしい。

この前走った時が7秒後半だったので、いちおー自己ベストを1秒近く更新。





まぁ上り調子だったとはいえクリアも取れてたんだし、もっと走れてたとしてもタイムはこんなもんでしょう。


急いでスタンドスイッチを加工。

再発しないようにスイッチを取っ払い、配線を直結させてグルグル巻き。

整備関係もウォームアップも何から何まで友達がやってくれてホント助かった。

お手伝いで二人も呼んだらヒマになっちゃうかなーなんて思ってたけどトンデモナイ。

二人居なかったらシンドかっただろうなーと思った場面がいっぱいあった。


予選が終わった後は決勝まで少し時間が空くので、ようやくマッタリ。




盗撮したつもりだったのに気づかれてたか。ちっ。






R1000さん。

リムテープはヨク見るとぐにゃぐにゃしてるけどキニシナイ!!



レース前日にヒマだったので少しでもレーサーっぽくしようとカッティングを大量に製作したので、それをアンダーカウルにペタペタ貼ってみた。





少しはレーサーっぽく見えるようになったかなw

ちなみにこのFスタンドは友達からの借り物。

タイヤウォーマーに至っては友達の友達からの借り物。

もっと言えばトランポもラダーも発電機も全部友達のやつ。

こーして考えてみると、ホント一人じゃできないなーと改めて実感。


貸してくれた人々にまぢ感謝。




↑恒例の、風を読む麦わらのポップGOD監督。




しばらくすると予選の結果が発表されてて、タイムは手計測とぴったり同じで6秒91。

決勝のスタートは9番グリッドでした。(この時点でケツから3番目。。。)


一通り全クラスの予選が終わったところで、いよいよ決勝の開始。

またバイクを準備して、ピットの裏手でスタンバイ。





↑我がチーム専属のサーキットクイーン。

絶対領域のエロスがパネェす。この写真のおかげで最近会社で思い出し爆笑してしまうやろwww



サイティングラップはなく、そのままグリッドに。





WAKO'Sのオイルを入れているのでステッカーを貼ってたら、WAKO'Sの人に話しかけられた。


がんばってくださいねと言ってくれたけど、大した結果残せなくてスイマセンT_T



チーム紹介が終わった後、いよいよスタンバイでウォームアップラップ。




その後再度クリッドにつき、決勝スタート!!




一番内側のグリッドだったので、1コーナーはそこそこいい感じに突っ込めて順位を一つ上げるも、前のバイクにじりじり離されていく。。。


2週目か3週目には一台抜かされ、更にその次の週にはもう一台抜かされ。。。


必死に追いつこうとするも、タイヤが悪いのかセッティングが悪いのかおれの腕が悪いのか(全部)、立ち上がりでどうしても離される。



無理をしてついていこうとしたらシケイン立ち上がりで思いっきりスライドしたり、1コーナー突っ込みでリアホッピングしてはらんだり、何回か危ないシーンがあったのでもうレース中盤からは半分諦めて、コケナイ走りに専念しました。

せっかく友達がサインボード出してくれてたのに、前を見失わないのに必死で結局一回も見れなかった。。。


そんな感じであとは抜きも抜かれもせず、12周を走り終えて無事ゴール。


結局順位はリタイアした一台を除いて、ケツから2番目。。。

タイムは予選より出てたと思ったんだけど、ベストで7秒1だった。

マークしたのがスタートから2周目だったので、離されないように&抜かれないように一番必死だった時だ。






パドックに戻って、ここで本日最大の誤算に気づく。

このGSX-Rカップは、卒業タイムがあって、1分5秒を切ると次回からは同じクラスには出れないとゆールールがあるんですが。。。

卒業タイム=賞典外だと思っていたら違かったw



とゆーことでなんとかおれでも表彰台に乗れるんじゃねーかという淡い期待は一瞬にして吹き飛びました。





↑最大の誤算に気づいてしまった時の顔。


でもまーね、ヨク考えたら最後尾付近を走っていたのに表彰台なんて乗っちゃってもおかしな話だし、きっと嬉しくもない。

やっぱり実力で勝てるようにならないと。ファミリー走行一回走っただけでレースに臨むのはさすがに無理がありすぎた。。。




しばらくして決勝の結果が出て、1位の人のタイムを見てみたら1分2秒台だった。

そりゃー反則だろーって半ばヤケクソに思ったけど、レース後検査を受けた車両を見て愕然とした。

2位以下を大きく引き離してぶっちぎりの優勝をしたその車両は、なんとおれのと同じく『半街乗り仕様』だった。

電装品とミラーとナンバーを着ければそのままツーリングにもいけてしまう様な、そんな仕様のバイクだった。

まさにおれが目指してる仕様。言い訳はできない。(2秒はさすがに速過ぎるのでおれには到底無理だと思うけど)




その後上級クラスのレースを見て超興奮して、またレース後検査で入ってきた車両をジロジロ見学して、だらだらしながら撤収。

自分の周りで大型バイク乗ってる知り合いがあんまりいないのですが、ワンメイクレースとゆー特性上同じバイクが集まるので、いろんな人のバイクの仕様とかいぢってる部分、セッティングの方向性とかを見学できて、すごい参考になった。

あと自分が速く走れない理由が、最近かなり明確に分かってきた。

次回からはちゃんとその辺を意識してサーキットで練習しよう。セッティングもいぢってみよう。

卒業タイムをクリアしたいとゆー目標もできたし、今回結果は残せなかったけど収穫は大いにあった。


貴重な休みをわざわざ合わせてくれたのに、不甲斐ない走りで面白いレースが見せてあげられなかったので友達には申し訳なさでいっぱいだけど。。。


悔しさは残るけど、今回もコケなかったし、何より楽しかったのでヨシとしよう。



手伝ってくれた菊っつぁん、GOD、ホントにありがとう!!



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




※本日の日記にはグロテスクな画像が含まれております。ご注意ください。




朝。



今日はちょこっと房総の内陸を通ってすぐに帰る予定だった。



なぜならば、台 風 が接近してたから。



前日の予報では、夕方あたりから雨が降ると言っていたので午前中にさっさと出発して、昼過ぎくらいには家に着く予定だった。


が。




朝ごはんを食べて、9時頃窓から外を覗いてみると、早くもポツポツきてるらしい。




テレビをつけて台風速報を見てみると、新潟辺りを通過すると思われた台風の進路が急変して、南関東を通過するルートに変わったらしい。



よーするに房総半島直撃コース。








もうこのニュースを聞いた時点で帰る気ゼロw



だってカッパもってきてないし!!


旅人として必需品のはずの、カッパ忘れたし!!




幸い仕事始まるまでには一日余裕があったので、連泊する気満々でいるとなんとオーナーさんはこれから家に帰ると。。。




ナンダッテー!!!




どうやら孫が遊びに来てるらしく、今日はお食い初めとゆー記念すべき儀式があるんだそーな。




しかしさすがに台風の中帰れないですと訴えてみると、



『誰もいないけど泊まってくなら泊まっていーよ』



とゆー神のお言葉。



パパさんとは知り合った時から数えてまだ3回くらいしか会った事ないのに、そこまで信用してくれてる事に超感動&超感謝。






ありがたくお言葉に甘えて、そのまま連泊していく事に。





ライダーハウスで、客がオーナーを見送るの図w


オーナーになった気分だw






もう一人のお客さんも帰り、宿にはおれ一人に。





昼間はそこまで天気悪くなかったけど、宿にこもってひたすらバイク関係の雑誌を読み漁る。



夕方くらいになったらさすがに飽きてきたので、ガソリン満タンにしといてくれれば乗っていいよと言われていた、オーナーが置いてった車『パジェロミニ』でごはんの買出しもかねてぶらっと走りに行く事に。





今日の愛車w




軽のマニュアルなんてモノスゲー久しぶりに乗ったから、慣れるまでは超ヒヤヒヤだったけど、しばらく走ったらだんだん楽しくなってきて無駄に走り回ってしまったw






千葉県南部に大 雨 ・ 洪 水 警 報 が 発 令 さ れ る 中 。←





車に疎いじぶんだけど、軽だと小回り聞くし、パワー使い切って走ってる感が原付みたいで面白い!!


モーモーうなるエンジンにちょっと愛着沸いちゃったしw




50キロくらい走ったのかなー。


途中ハンパナイ豪雨でちょっと遠出した事を後悔したけど、無事に宿に帰還。








ここから、戦慄の夜が始まった。



宿に帰ってドアを開けるなり、てのひら大の大きさの蜘蛛。


仕留めようとするも、超すばしっこくて取り逃がす。


しばらくリビングでマッタリしていると、特大のGが襲来。


ゴキジェットを装備して、戦いの末なんとか辛勝。


しかししばらくするとまたG。


決死の覚悟で倒すも、またG。





やつらは夜行性なのか、昼は全然出てこなかったのに夜になって完全にパラダイス状態。


360度どの角度から襲ってこられても平気なように、部屋の真ん中で周囲に神経を張り巡らせて、常に緊迫状態。





初めてです。右手にゴキジェット、左手にパーツクリーナーを装備して、同時に2匹相手にしたとか。


しまいにはもうだんだん慣れてきて、発見した瞬間にはあえて武器を乱射せず、相手がこちらの射程範囲に入ってきて確実に仕留められるまで待つ余裕すらでてきました。



そんな感じで戦場を戦い抜いて、少し落ち着いてきたと思った頃に。。。




ふと壁を見ると・・・









ぎぃやあああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!



超巨大なゲジゲジと思わしきボス出現。



でもヘタに勝負して逃げられたらそれこそ眠れなくなってしまうので、何も見てないと自分に言い聞かせて放置することに。




しかし嫌でも視界に入ってしまうので、寝室に移動。


寝室にも昔のシングルCDくらいの大きさの蜘蛛が壁に佇んでるのが見えたけど、もうココまで勝ち残ってきたおれには全然気になりません。


相手にせずそのまま就寝。


緊張の糸が切れたためか、ソッコーでぐっすり眠りにつけた。










翌朝。無事に目が覚めて、外を見てみると天気は曇り。


だけど天気予報では午後から晴れるとの事。


さっさと準備して、宿を後にする。








養老渓谷を通過して、内陸を北上しつつ帰り道へ。


ちょっと景色がきれいなとこがあったので、止まって写真を撮ってみた。











・・・ってあれ!?



後ろの荷物崩れてる!!!



後ろを振り返ってみると、100メートルくらい先に落ちてるテントを発見!


あぶねぇ!!


ここで写真撮らなかったら気づかなかったなー。。。


去年ねぶたに行く途中でテント落として、めっちゃ戻って探したけど見つからなくて、まだ買ったばっかりなのにまたやっちまうところだった!!


収納袋がちょっとボロボロになったけど、中身は無事な様子。


ヨカッタヨカッタ。


厳重にパッキングしなおし、気を取り直して再出発。







こーゆー線路と平行してる道ってなんか好きだ!!




その後は357に出て、東雲ライコに寄りつつ下道でのんびり帰ってきましたよー。








今回の旅は総括すると、歩きまくって、虫と戦いまくった旅だったなー。


でも友達と兼ねてからの約束だったキャンプもできたし、千葉のライダーハウスにもようやく行けたし、人生初の房総ツーリングもできたし、最高だった!


最初が面白すぎて段々尻すぼみになっちゃったけど、今回もいい旅でした!!







さて、次は今週末のレースだ!!!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »