ぶらっくばいく!
 



今日、恐れていた事が起きてしまいました。

ご近所さんからの苦情です。。。

今朝、学校へ行くためにいつもどおり音楽を聴きながらGアクのエンジンをかけ暖気をしていると、なにやら不機嫌そうな顔をしたハゲオヤジおじさんが何か言ってます。
イヤホンの音量を少し下げ、(゜Д゜ )ナニカ?と話を聞いてみると

「わざわざ改造してまで音でかくする事ねーだろ!!なぁ?毎朝ウルセーんだよ!」

だって。

 

はい。スミマセン。おっしゃる通りです。自分でもうるさいと思ってるし、ご近隣の方に迷惑かけて申し訳ございません。。。orz

 

でもちょっと待てハゲおやぢ!!言い訳させてくれ!おれわうるさくしたくてやってるんじゃなくて、速くしたいの!速くする過程でチャンバーを着けたら副作用でうるさくなってしまっただけで、その辺の珍共といっしょにすんな(゜Д゜#)ゴルァ!!

なんて言えるワケもなく、すいませんと一言だけ謝って学校へ行きました。
まぁ、一般の人からすればhazmも珍と何も変わらないですしね。(*´д`;)…

ただ、せっかくがんばってやっとセッティングがでてきたってのに、イキナリ戻せなんていわれてもそりゃぁ無理ってやつですよ!しばらくはこのままで楽しませてもらいますよ~!ヘ(゜∀゜ヘ)

しょーがないから、家の近くではエンジン切ってやるか。(←当たり前)暖気も少し離れたところでしてやるか。(←当たり前)

今後気をつけます。(*´д`;)…めんどくせぇ~

m( __ __ )m 応援宜しくお願い致します!!→にほんブログ村 バイクブログへ



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




hazmは某有名宅配ピザチェーン店でバイトしてるのですが、今日はバイト中に嫌なものを見てしまいました。

事故です。。。

それもウチから50メートルくらいの距離の交差点でバイクとステーションワゴンの。。。
おそらく右直事故ですが、バイク(多分VTR1000)がごろーんと横たわっていて、ライダーは腕を抱えて痛そうでした。

hazmは一度だけバイト中に貰い事故に合いましたが、今のところまだ自分のバイクでは事故ったことがないです。

事故らない様に、自分なりに気をつけていることがあります。それは、通称『かもしれない運転』と呼ばれるものと、素早い判断です。

かもしれない運転とは、~だろうという考えではなく、~かもしれないというふうに考える、一種の危険予測のことです。
これはビビリのhazmには簡単な技なのですが(笑)、もうひとつの素早い判断というのは、優柔不断な自分にはなかなか難しいです。

例えば信号が変わろうとしているときや車線変更のタイミングなど、バイクに乗っていると素早い判断が求められる場面は結構多く存在します。

服を買うときなどはぐだぐだしていますが、バイクに乗っているときだけはこれに集中するようにしています。

危険予測や安全確認を確実にする事で、事故に合う確立はグンと減ります。

しかし!どんなに気をつけていてもどうにもならないモノが一つだけあります。

それは『運』です。
バイクや車は自動で動いているわけではありません。間違いなく人の手によって運転されています。人は機械と違ってミスをします。自分は何も悪くなくても、事故に合ってしまう可能性もあります。これだけは神様に祈るしかありません。

でも、そんな事考えてたらバイクに乗る人なんていなくなってしまうので、この考えはスルーしてください(;´∀`)

ま、よーするに「みなさん気おつけてバイクにのりましょー!」って事が言いたかっただけです!笑

真面目な事書いといてテキトーなまとめ方でスイマセン( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

m( __ __ )m 応援宜しくお願い致します!!→にほんブログ村 バイクブログへ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日はなぜか学校が休みだったので、昨日の夜から友達と夢○島駐車場で軽く走ったりマターリして今朝7時くらいに帰って来ました。
そんで起きたら夜7時。hazmは放っておくとノンストップで12時間くらい平気で寝れます(ρw-).。o○
いや~一日を無駄にしてしまいました~(・ε・` )

あっそういえば昨日Gアクのキャブセッティングをまた少し変えたんですが、カナ~~~リいい感じに煮詰まってきました!!
スロージェットのセッティングが合わなくて苦しんでたんですが、やっとこさ一番ベストなサイズを見つけました!
長い信号待ちの後とかだとやっぱりまだ少し発進時にカブッテル感があるんですけど、まぁ間違いなく通学バトルの加速では負けません。ぼけーとしながらアクセルひねると落っこちそうになります。
今度はクラッチスプリングを少し強化して、目指すはS-1みたいなフロントポンポン仕様!(;・∀・)

それにしてもうるせぇな~チャンバーってヤツわ!
最近巷では『羊の皮を被った狼仕様』というのが流行ってるみたいですが、これじゃどう見ても『狼丸出し仕様』ですよ。(*´д`;)…
まぁ消音対策はもっと速くしてからでいいや~!笑

それまで免許がなくなりませんよぉに・・・。

 

m( __ __ )m 応援宜しくお願い致します!!→にほんブログ村 バイクブログへ



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




これは、hazmが去年の夏にニダブを買うまで乗っていたCB400SFです!!
94年式でVTEC搭載以前のモデルですが、カナリ乗りやすくていいバイクでした!
初めての単車で、初めて峠に行ったのも、初めて彼女を乗っけたのも、初めてコケたのもみんなコイツです!思い出いっぱいです!c⌒っ ゜∀゜)φ
なんで手放したのかと言うと、理由は簡単、お金がなかったからです。・゜・(つД`)
当時、hazmの友達はほとんどが250に乗っていました。
250になくて400にあるモノ。車検です。
「峠でも街中でもほとんど速さ変わんないのになんでおれだけ乗り続けるのにお金払わなきゃいけないんだ( ゜Д゜)ゴルァ!!」
今考えればあれだけ好きなバイクだったんだから車検くらい通せばよかったと思うのですが、当時のhazmはこんなふうに思っていました。
そこで、しょうがなく次のバイクを探す事にしました。
ホーネットとXR250とニダブで迷いました。
ホーネットは、一番有力な候補だったのですが、みんなと同じじゃつまんないし、またネイキッドに乗ったらまた同じようにいじりたくなるだろうし、どうせ乗り換えるんだから他のジャンルのバイクに乗ってみたいと思い、ボツ。
XR250は、試乗とかさせてもらってかなり気に入ったのですが、やっぱり4パツがいい!と言う理由でボツ。
そこでニダブにすることにしました。正直、最初はニケツしにくそうだとかオシャレじゃないだとかいう理由で、少しレプリカには抵抗がありました。こんなに大好きなバイクになるのはちょっと予想外でした。

話がずれてしまいしましたが、こんな事情があって乗換えをしたわけです。
結構いぢったりもしていましたが、やっぱりなんか写真を見ると若いですね(;´∀`)
ホントに乗りやすさ抜群のバイクだったので、いつかまたネイキッドに戻りたいなぁなんてたまに思います。
次のオーナーさんにも、大事に乗られていてほしいです。
お金あったら売りたくなかったなぁ・・・(・ε・` )

m( __ __ )m 応援宜しくお願い致します!!→にほんブログ村 バイクブログへ



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




今日はニダブ君のオイル交換をしました。
最近Gアクばっかりいぢっててあんまり乗ってなかったので、たまにはかまってあげないとね(;´∀`)
学校帰りにオイルと廃油処理容器を買って早速交換しました!

 

 

 

がo

 

 

久しぶりの交換だったためか、恥ずかしいくらいの凡ミスかましました。
オイルの粘度間違えました・・・_| ̄|○
今まではずっと10W-40入れてたんですけど、なぜか今回は20W-50買っちゃってました。買う時に全然気づかなかったです。。。
これからもっと寒くなるってのに。(*´д`;)…
まぁしょーがないからしばらくはこれで乗る事にします。
とか言ってるうちに春来ちゃいそうですが。(;-д- )



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




またまた行ってきました!京葉スピードランド!c⌒っ ゜∀゜)っφ
今日はここで
S-1グランプリというレースがありました!
S-1グランプリにはいくつかのクラスがありますが、メインとなるレースはスクーターのレースです。
このレース、なにがスゴイかというと、なんと改造がほぼなんでもありなんです!!
だから、参加している方々のスクーターなんてもぅほとんどフルチューニング車両で、スタート時や立ち上がりでウィリーなんてあたりまえ、むしろいかにウィリーを抑えて走るかというなんとも気違い的なバトルを繰り広げていました。
実は、自分もGアクでこのレースに出ようかどうか少し考えたんですけど、まだ自分の腕も未熟だし肝心のGアクちゃんも全然準備ができてないので今回の参加は見送る事にしました。
でもやっぱり見てたら自分も走りたくなりますね!(;´∀`)レベルは全然違うけど同じスクーター乗りとして見てるだけでモノスゲー楽しかったし、カスタムの参考にしたい車両もいっぱいありました!

それと、今日は見に行った理由がもうひとつあります。
それは、この前行ったときの記事に書いた友達のG君がミッションクラスに参加したからです!
けっこうイイ順位いけるんじゃねーかと思っていたのですが、世の中にはほんとに上には上がいるもんです。この前行ったときには自分から見ればG君は天の上にいるような存在だったのに、今日のレースの結果は5位(くらい)。
改めてバイクの難しさと奥深さを実感しました。

↑NSRとニダブ2台というなんとも走り屋ちっくなメンツで行きました。(;・∀・)
久しぶりに仲間と高速とか乗って行ったので、ツーリング気分でした♪

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今更自己紹介ですが、hazmは都内の自動車整備の専門学校に通ってます。
授業のほとんどは4輪車の事で、バイク好きのhazmとしては少し不満なのですが、昨日の授業で先生がこんな事を話していました。

「エンジンというものは排気量が同じでもボアとストロークの比率によって高トルク型なのか高回転型なのかが違ってくる。ストロークが長いと圧縮比が高くなり、クランクも軽い力で回せるので高トルク型、逆にストロークが短いと圧縮による抵抗も少なく、ピストン自体の移動量も少ないので高回転型になる。」

ここまでは知ってました。ちなみにニダブはレッドゾーンの始まりが1万9千回転と、ものすごく高いため鬼のショートストロークです。
問題はここから。

「例えばボアアップしたエンジンだと、ピストンのストロークは変わらないけどボア径は大きくなる。よって比率が変わるため、トルクを少し犠牲にしてより高回転向きな性格となる。」

 

 

 

 

ん?(´・ω・`)

 

 

 

ちょっと待ったぁぁぁ!!ボアアップしたら混合気の吸入量=排気量が増えるんだから、トルクも強くなるんじゃないんすかぁ!?
と、心の中で突っ込みまくり、気になってしょーがなかったので授業が終わってから詳しく聞いたのですが、先生からの答えは

「ウソだと思うならやってみ!」

だって。

 

 

もうやってますけどぉ~~~!!ヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

でもそう言われてみればボアアップしてもほとんどパワーアップした感はなかった=常用回転域のトルクが薄くなった→butチャンバーもキャブもノーマルだったため本来の性能を発揮する回転数まで回ってなかった

と考えれば納得がいく。
でもホントにそうなのかな~???
誰か、頭の悪いhazmにホントのところをやさしく教えてくださ~い!!m( __ __ )m



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




ペットを飼っている方やバイク乗りの友達を増やしたくて登録したブログのポータルサイト『にほんブログ村』。

登録したはいいけどHTMLやらバナーやら全くワケ分かってないのでとりあえずリンクだけ張って放置プレイかましてたのですが、今日どんな感じなんだろうと思って見に行ってみると、

ハズムバイク!
猫ブログ    第284位/参加660サイト中
バイクブログ  第48位/参加153サイト中

 

 

 

 

エエッ!Σ(゜Д゜;o)

 

 

なんでなんでなんで!?もぅ最下位でもドンマイとか思っていたのに猫ブログはともかくバイクブログ48位って!!!
参加サイト数自体が少ないってのもありますがそれでもトップ50位入りですよ!!
自分よりバイク乗るのがうまい人やカッコイイバイク乗ってる人なんて山ほどいるだろうに、なんかちょっと申し訳ないです。
今までランキングや投票の仕組みすらあんまりよく分かってなかったんですけど、どうやらこのブログからのリンクをたどって日本ブログ村へアクセスした人の数を集計しているらしいです。だからランキング上位に入ってる方のブログには分かりやすいところにリンクが張ってあるんですね!

これもこのブログを見に来てくださってる方々のおかげです。ほんとにありがとうゴザイマス!(TдT)
がんばって更新しますのでこれからもよろしくお願いいたします!m( __ __ )m



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




で~~~~~ん!!

昨日、Gアクちゃんにとうとうチャンバーを装着してしまいました!!
ずっと前からスクーターにユーロチャンバーをつけてみたかったんですよ~!(〃▽〃)
てゆーか、チャンバー自体はキャブと同じく今年の夏あたりに購入したんですが、なかなかセッティングがでなかったのでむかついて得意の放置プレイかましてただけなんですが。(・A ・) イクナイ!
でもこのまえPWKを付けたらかなりイイ感じにパワーアップしたんで、今ならノリと勢いでいけるかも!なんて思い、ようやく再装着をする事にしました!
んで、付けてみたはいいんですが、やっぱり(あたりまえだけど)ノーマルチャンバーとはセッティングが全然違うみたいで、走ってみるとノーマルでばっちりセッティング合ってる状態よりもだいぶ遅くなってしまいました。(´・ω・`)
ノーマルチャンバーは誰にでも扱いやすいようにどの回転域でもスムーズに吹けあがり、パワーバンドに入ったときのトルクの急激な上昇を敢えて抑えてるのに対して、社外品はほんとにパワーバンドがはっきりしていて、うまくセッティングをださないと本来の性能を発揮してくれないようです。
また、排気効率が良くなった事によりパワーバンド自体の回転数も上がったので、今の状態だと全然パワーバンドまで回転が上がってません。
とりあえずメインジェットとスロージェットの番手を少し上げ、ウェイトローラーも少し軽くして様子を見る事にしました!
結果、WRとメインジェットはとりあえずイイ感じにはなったのですが、問題はスロー。
下がガボガボいっちゃって全然回ってくれません。。。しかも、やっと回りだしたと思ったらいきなりパワーバンド突入。フロントが一瞬浮きます。

 

 

怖すぎ!!!((;゜Д゜)ガクガクブルブル

 

 

だめだこりゃぁ(・ω・`lll)
こんなんじゃいつ事故ってもおかしくないです。
でも、チャンバーの効果をとても実感しました。2ストのパワーはチャンバーで決まるってよく聞きますが、ほんとにそうだなと思いました。こんな強烈なパワーバンド、2ストならではですしね!
セッティングを煮詰めれば、モノスゲー速くなる事を確信しました。

しかし、ひとつ大きな問題が・・・。

 

激ウルサo

 

 

ものすごいヤンキーサウンドレーシーな音になってしまいました!
これはかなりご近所さんの目線が痛いです。
歩道を歩いているおじいちゃんやデート中のカップルやコルク半かぶってる人やサングラスかけて白いバイクに乗っている人達。みんなしてhazmをガン見です。・゜・(つД`)・゜・
『頭悪そうなヤツ』とか思われてんだろうなぁ。。。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




最近あんまり更新してなくてスイマセン・・・_| ̄|○

今までブログには写真を載せなくてはならないという自分の勝手な見解で写真付きの記事しか投稿していませんでしたが、そんなに毎日毎日いい写真が撮れるわけでもないし、この調子だと次の更新がいつになってしまうか分からない状態で、せっかくわざわざこのブログを見に来てくださった方に「なんだぁまだ更新してないじゃん」とか思われるのも嫌なのでこれからは発想を変えて『更新する事』を前提とし、その中で面白い出来事やいい写真があればどんどん乗っけていきたいと思います!
始めたばっかりのときは、書きたいことありすぎだし自分は絶対に三日坊主にはならないと思っていたのに、気がついてみると更新回数が一週間に2回程度・・・。(;´Д`)

 

こんなハズじゃなぁぁぁぁぁぁい!!(#゜Д゜)ゴルァ

 

なんて思い、イキナリこんな事書かせていただきました(;・∀・)

とゆー事でツマラナイブログですがこれからも宜しくお願いいたします!(´ー`)/



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ