ぶらっくばいく!
 



 

9月10日




いよいよレース当日。


ホントに長かったようで短かった。


今までの頑張りの成果は、今日の予選10分と決勝10分という短い時間で全て決まってしまう!!


車で目覚めるとほぼ同時に、ピットクルーをお願いしてた友達ご一行が到着。







少しでも空気抵抗を減らす為(?)バイクを磨いてピカピカに。

せっかくの晴れ舞台。やっぱバイクがキレイじゃないとね!

最近走ってばっかりでまともに洗車もしてなかったので大変助かりました。あざーっす!!




ピットクルー受付を済ませて、のんびり準備しながらいよいよ車検。







一番心配だった装備車検の他、ゼッケンナンバーとかカメラの固定方法とかいろいろ心配な事があったけど、特に何かを指摘されることもなく華麗にパス。



そのまま暖気をしつつ、着替えをしつつ、少し早めに予選待機所へ移動。







前には2台のみ。しかもその中には今回一番のライバルと勝手に闘志を燃やしてたヨウさんの姿も。


こりゃー負けてらんねー!!この時点で緊張と興奮でアドレナリンでまくり。






ピットロードに整列し・・







いよいよ予選開始!!





予選タイムののコンマ数秒の違いで、決勝のグリッド順が決まってしまう。

わずか10週しかないレースの中で、タイムが拮抗してる人を一台オーバーテイクするのがモノスゴク大変なのは目に見えてる。



だから序盤から攻める!!





攻める!!!







攻める!!!!







攻める!!!!!



夢中で走ってたら、途中でヨウさんの背中がチラチラと見え始めた!!

そこからはもう完全にロックオンw

ぜってー追いついてヤル!!!とひたすらベストを尽くして走る!!

そして遂に最終コーナー立ち上がり、とうとう射程圏内に捉えた!!

1コーナーは筑波で一番勝負が仕掛けやすい絶好のポイント!

ここしかない!!とインを刺す!!

よっしゃーーーー抜いた!!!

少しでも引き離すべくその後も全力で走る!!!



そしてそのまま10分経過で予選終了!


ピットに戻ると、ピットクルーのGOD君が電光掲示板を指差して「アレ見てみなよ」と。

すると・・










うおおおおおおおおお!!!!

マスターズも含む総合順位のはずなのに、5番手に自分のナンバーが光っとる!!!


クラスポジションはなんと1位!!

タイムはなんと2秒9!!!



ビックリしすぎて鼻血でそうでしたw


後で聞いたところ、どうやらヨウさんをパスする直前の周にベストラップを出したらしい。んが、、


それでもう無駄なリスクを回避する為にピットインさせようと毎週ずっとサインボード出してくれてたらしいのだが。。


ほんとスイマセン!!!夢中になり過ぎて一回も見てませんでした!!!w






そんなこんなでなんと決勝のグリッドは5番グリッドを獲得。

表彰台の一番高いところも見えてきた!!

しかし予想通りというか、順当にというか、スグ後ろにはヨウさんがつけていた。あんまりうかうかしてられない!






やりきった感で既に半分満足してしまった男。





お昼休みを挟み、いよいよ決勝の時間が近づいてきた!!!


今度は悠々と暖気し、悠々と待機場に。






この日いろいろ手伝ってくれた愉快な仲間達。感謝感謝。



選手権とは違いサイティングラップがないので、そのままグリッド上にバイクを並べる。










ドキドキ・・・








バチバチww







いよいよ!!!





選手紹介が終わり、ウォームアップラップも完了。





赤旗が揚げられ、






日章旗が振り下ろされいよいよ決勝レーススタート!!!!






スタートは苦手じゃないのでまずまずのスタート!!







順位を維持したまま1コーナーに飛び込む!!

ちょっとはらんだけど無事に通過!

1ヘアを立ち上がり、ダンロップコーナーを抜け、シケインを立ち上がったところで・・

目の前のバイクが飛んだぁぁぁーー!!!!



そのままバイクも人もコース外に滑ってったから巻き込まれなかったけど・・ビビったー(T_T)

そのままの順位を維持したままひたすら走る!!















6週くらいを走ったところで初めて後ろを確認。

ゲッ!!!すぐ後ろにヨウさんが近づいてきてるーー!!

今まで一度も見なかったサインボードを見て、残り周回数を確認。

あと3周!!あと2周!!

前を走るバイクも後半になるにつれて少~しずつ近づいてる!!

けどそれよりも速いペースで後ろがおれに近づいてるーー(T_T)


逃げ切れるか!?

変に意識してブロックラインとかとってみたけど、そんな事してると集中できなくて余計遅くなってる気がするー!!

あと1週!!ここさえ逃げ切れれば勝ちだ!!


2ヘアを立ち上がり、裏ストレートをいつもの場所までしっかり開け、最終をハラみすぎないように立ち上がり・・



ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!やっと終わったーーーーーー!!







よっしゃぁぁぁーーーーーー!!!!!!!



意気揚々と表彰台前にバイクを並べようとしたら・・








スタッフ「はい2位の方はコチラです~」








( д ) ゜ ゜











1位じゃないんかーーーーーいww


自分の前にいた人は絶対マスターズの人だと思ってたら違かったーーーーーーーww


優雅にオフィシャルさんに手なんぞ振りながら戻ってきちまったよw恥ずかしーーww



どうやらトップの人は序盤でかなりいいスタートを切り、1週目でビビってしまった自分を尻目にマスターズのトップグループにイイ感じに引っ張られてたっぽい。。

序盤で開いた差は大きく、少しずつ追いついてはいたけど予選の時のような緊迫感と焦燥感はなくなってしまっていたので、速く走ることよりもとにかくミスしないように走っていたのと、自分の順位を確認しなかったのががこーなってしまった原因。。


くーーーーっ今になって思い返すとあとちょっとで優勝が見えてただけに悔しい!!!!


でもまぁここで優勝できないあたりがおれらしいw




後ろのヨウさんとの差はコンマ5秒。

タイムは自分が予選で出したトップタイムを上回り、2秒8まで入ってた。。

しかもマークしたのが最後の10周目。。

あと1周あったらマジで抜かれてたかも・・









「あと少しだったのにー」

「いやホント危なかったですよー」



こっちはどんどん迫られる危機感でもうヘロヘロですよw





マスターズ含めた総合結果では5位、
GSX-Rカップの中では2位、
1位の人が600ccだったので1000ccクラスでは1位

という、説明に時間がかかる順位ですたw




何はともあれ、自分のサーキット暦で初めての表彰台!!!初めてのシャンパンファイト!!












見よ!この極悪ヨウさんの決定的瞬間を!!!







やり返したったww 1位の方、調子に乗ってゴメンナサイw







やってみたかったんだー表彰台でがぶ飲み!!うんまかったーーーー!!








注)一升瓶持ちながらカラオケで歌ってるオッサンではありません。


インタビューで言いたい事いろいろあったのに司会の人の声が全然聞こえなくて何も言えなかったし恥ずかしかったー!クソーw








その後は表彰台に乗った人のみに課せられる、車両預かりに。






うーん優越感w













いろいろあったけど、ホンっトに最高でした!!




手伝ってくれたGOD、Boracchoさん、YUKIEちゃん、ホントにありがとう!!助かりました!!当日応援に来てくれたマイさん、今回残念ながら来れなかったきくき、リベンジは果たしたどー!!

また前日から一緒だったさむ。さんヨウさん、お疲れ様でした!!しにちなかおさんもお疲れ様でした!!

みっち~さん写真ありがとうございました!!akashitimiさん、アンド_k0さん、guyさん、Jun1さん、のりぞうさん応援ありがとうございました!!

お金のない自分をサポートしてくださったhiroさん、ホント助かりました!!ありがとうございました!!

念を送ってくれたhightimes247さん、ありがとうございましたw



そーいえば無事に動画は取れてたので近々載せます。またブレブレで酔いそうになりますがw



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屈辱の惨敗だった去年の筑波TTからちょうど一年。


そして参戦すら出来ずに終わった悪夢の前回大会から早3ヶ月。







つぶやきでネタバレしちゃったので結論から言いますが。









3度目の正直で、リベンジしてきました!!!






以下、だらだらと筑波TT参戦記。

長くなりそうなので前後編に分けますw




9月9日



前日練習のピットとレース当日の活動拠点となる駐車場をイイ位置でGETするべく、前日の21時頃家を出発する。

レース前とはいえ、流石に前日の日付が変わる前に到着したらカナリ前の方に並べました。

もう本番まで家には帰らない予定で荷物を満載していたので、クッソ狭い車内で朝を迎える。

無事にピットをゲットし、6番ピットに入ると隣に見覚えのある車が止まった。

奇しくもなんと、同じ型の同じバイクを駆り、今回自分と同じクラスに初参戦するというヨウさんでした。

去年の8月に初めて筑波を走った時に、これまた奇しくもすぐ隣に場所取りしていたことをキッカケにブログ上では繋がりがあったのですが、実にそれ以来一年以上ぶりの対面。

そして自分のピットには、同じく今回TTに初参戦するというさむ。さんが入り、珍しくリッターバイクが3台並ぶ。


無事に駐車場を確保した後、特スポの予約を取っていなかった自分は朝一のB枠を走るべく、準備を進める。

レース前日なので無理はしない程度に、しかし調子をいい方向に持っていけるように気合を入れなおしコースインし、慎重に走り出す・・が。

一週目からコース上に落下物(グローブ)×2個、そして最終コーナーでは早速一台がクラッシュ。そのまま赤旗中断。

整備が間に合わなかったのかな。焦る気持ちは分るけど、整備はしっかりしなきゃね。


そんなドタバタがあったものの、その後無事に走行再開。











ヨウさん&さむ。さんが写真撮ってくれました。ありがとうございます~!




1本目終了。タイムは全然ダメ。前回と変わらず4秒7とか。。


次の走行は夕方で、それまでカナリ時間があったのでヨウさん&さむ。さんを盗撮したり、整備したり。

あまりにも調子が戻らない焦りと、本番でイキナリど新品タイヤは怖いかなという懸念があったため、少し気が早いけど新品タイヤを投入することに。



そんな中、ヨウさんが2本の走行を終えて戻ってきた。

タイムを聞いてみると、自己ベストを更新して3秒5まで入れてきた!!

げーーーーヤバイ!!これはマジでヤバイ!!

自分もベストを出した時の走りを思い出しながら、次の走行は集中して予選を想定した本気モードで行くことに。

で2本目。

うーむどうにも曲がらない。タイヤが新品とかどーこー言うより、やっぱり気持ちよく走れてない。。

何度もピットインし、フロントイニシャルを少しずつ抜く方向で足回りを調整しながらひたすら走る。

最後の最後に、ちょっとイイ感じかな??というところまでいったのでクリアが取れる1周を定めてアタックしてみる。

そしたら、一応この日のベストが出た。でもタイムは4秒4・・・。ヤバ~~~~イ!!!


変えたばかりのブレーキホースとか、チェーンスプロケの感覚に慣れないだけではない。

ブレーキはタッチがダイレクトになり、最終コーナーなんかで今までよりもディスクの振れが気になるようになってしまったけど、ハードブレーキした時の安心感は段違いに良くなってる。

やっぱりこれは自分の問題だ。。ぬーんぬーんと悩みと焦りが混同しつつも、この日の走行終了。

その後TT出場者の為のスタート練習を2回し、前日練習は全て終了。









前回の悪夢が蘇るライダー受付を無事にパスし、さむ。さんとヨウさんと晩御飯を食べながらしばらくだべり、その後一旦帰るというさむ。さんを見送った後ヨウさんと近くの温泉に直行。



スグ近くの宿に泊まるというヨウさんとも別れ、車に戻った後は最近ハマってるcapetaという漫画を読み漁り一人闘志を燃やすというイメトレを断行w

これが翌日の展開に大きな影響を与える事になる。。かどうかは不明。





昼間の騒々しさとは対照的な、静まり返った筑波の夜。

前回はこの月を見ることなく、悔し涙を流しながら帰ったんだ。

あの悔しさは絶対忘れない!!!

と心に誓い、死んだように眠る。




~後編に続く~



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レース本番はまだ明後日ですが、前日練習のピット&駐車場の争奪戦に参戦するべく、これから出撃します。

もうレースは始まってるのです。 ←コレが言いたかっただけw





あの悪夢からもう3ヶ月か。早いなぁ。



ちゃんとライセンスは更新した!ちゃんと持った!!忘れ物はない・・ハズ!!

天気はまー大丈夫だと思うけど、なんせ今年は雨パワーを遺憾なく発揮しまくって前科が数え切れないほどあるので、万が一に備えてレインタイヤも持った!!

もちろん新品タイヤも持った!!

あとは人間次第。

今シーズン最後のTT、悔いが残らないように楽しく走ってきたいと思います。






いざ!!!!



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とゆーことで予告通り約一ヶ月ぶりにレースの直前練習ってことで筑波に行ってきたワケですが。



結果からいってしまうと、いろいろダメでした。



・人間

タイムは4秒台後半でした。

ココ最近走れないからとイメトレばっかりしてたので、走る前は久しぶりの走行なのにドコからその自信がくるのか、なぜか自己ベスト更新できる気がしまくってたのですが、やっぱり現実は思い通りにはいかないですねぇ。。

久しぶりにしてはそんなにタイム落ちてるわけでもないし、まーそこそこまともには走れたんですけど。

でもまだまだもっとイケルのに!てのが自分でも分かってしまうだけにもどかしい。。

トミンで28秒台でハマってた時みたいな感覚。前日練習でなんとかして壁を打破しなければ!!

それよりもイロイロ試しながら乗ってたら、ちょっと気になる部分が出てきてしまったけど収穫があったのでヨシとしよう。

今日もコケなかったし。←コレ一番重要。




・バイク

スプロケ&チェーン変更の効果。

良くも悪くも、全然違和感なく走れました。

丁数はやっぱりイイ感じ。ほぼ今までと変わらない。

コンバートの効果は、今までよりちょっと吹けが軽くなった・・かな??って程度。まー525だとこんなもんなのかな。

パッドはアタリが出たらすぐに馴染んで、今までどおりの使い心地。当たり前だけど。

あとはタイヤがもう6時間以上使ってるモノなので若干ビビリミッターがかかってしまいましたが、本番は新品投入するのでこれは気合補正で大丈夫・・な予定w





・カメラ

気になるニューマウントシステムの成果は!?






なぜか撮れてませんでした(T_T)






パソコンに移して再生しようとしたら、「ファイルサイズが0バイトなので再生できません」だって。。

いやね、撮った直後に確認しようとしたら、再生できなかったんですよ。

今までの録画方式よりも高画質のモードで撮ってたから、それだとデジカメで再生できないのかなーなんて思ってスルーしてたけどそんなワケないよね。

なんてこったい。

考えられる原因としては、前のステムシャフトマウントでは当たってなかった底面のバッテリー蓋がニューマウント方法になったことにより押されてしまって、録画途中でバッテリーが接触不良になってデータ破損・・かな??

今までこんな事一回も無かったし。

少しガッチリ締め込み過ぎたかもしれん。。もーちょい緩くても大丈夫そうだし、次こそコレで試してみよう。くっそ!!

せっかく初らんでぶーできたのでしにちなかおさんを追走したのに。。スイマセン。





んで、走行後。

タイトル通りある物をhからTに変更したのですが。


HONDA→TOYOTA?

いやいや。車は日産ですし。こんな軽いノリで車のりかえないですし。



Hentai→Technician?

惜しい。まぁほぼ正解です。いやむしろそーでありたい。それでお願いします。ってチガイマス。




もう超大ヒントってか正解を言っちゃうとですね、


ゴム→ステンレス


に変更しました。









ブレーキホースを。こ の タ イ ミ ン グ で 。





ちょっと前に注文していたのですが、いろいろあって納品されたのがつい最近。

正直レース直前にブレーキタッチ変わるのは心配デスヨ。そりゃ。

でもディスクの歪みと相まって、やっぱり走ってるとどんどんレバーの握り代が大きくなってくるのをこないだの富士で痛感したので、少しでも改善されればと苦肉の策で急遽投入。

あとは自分のセンスと順応力を信じるしかない!!








でも見た目はやっぱこっちの方がカッコイイなー!!

このさりげなさがgood!!





次の走行はいよいよ前日練習!

そしてそのまま本番!!

うおードキがムネムネしてきた!!

不安要素が残ったまま更に不安要素が増えたような気もしますが、まーなんとかなるでしょ!!

なんか周りの人達はみんなしてせかせかと準備してるのだが、自分はこんなにのんびりしてて大丈夫なのだろーか。

またトンデモナイ忘れ物とかしてなけりゃいいんだけど。。



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さて、いよいよ筑波TTが今週末に迫ってまいりました。

ホントは先週練習に行く予定だったのですが、例のごとく超大型台風の接近により断念。。

しかし!今週は予報によるとずっと晴れ!! 脱雨男!!




ってことでTT前の整備とか。


まずは富士行ったままの状態だったのでタイヤをR10からスーパーコルサに戻しーの。


ついでにフロントブレーキパッドがイイ感じに減りまくってたので交換。




銘柄はまたしてもメタリカ。やっぱり自分はコイツを信じてみようと思います。



んで、最近R1000乗り界隈で流行ってるという噂のカスタムをとうとう自分のにも取り入れました。




びふぉあー






あふたー






スプロケサイズが変わっただけじゃないんだぜ!!

この角度からじゃ分りにくいけど、チェーンサイズをダウンコンバートして530→525に変更しました。

前回富士でご一緒したhiroさんが520に変更するとの事で、今まで使ってた525のセットを頂いちゃいました♪




チェーンも2万キロ以上使ってた錆び錆び純正チェーンからやっとおさらば。今までご苦労さん。

スプロケはAFAMよりSUNSTAR派ですが、いかんせんタダで頂いてしまったモノなのでワガママは言えない。

どうせコンバートするならいっそ520の方がフリクションは少ないんだけど、TTが終わったら街乗り号に戻そうと思ってるので寿命を考えるとむしろ525とゆーサイズはありがたい。



肝心のスプロケサイズですが、フロント17丁のリア45丁になりました。

減速比を計算してみたら、

ちょっと前までのセット→ 42/16=2.62500

つい最近変更したセット→ 43/16=2.6875

今回のコンバートセット→ 45/17=2.64705882



と、ちょうど今までの変更の中間くらいといった感じ。大きく外れてはいないので違和感なく乗れる・・ハズ!!







ま、フロントの1丁はリアの3丁分て言いますからね。

次の走行が楽しみだ!!




そしてついでに、デジカメのマウント方法を変えてみた。







今までずっとこのステムシャフトの穴を利用するマウント方法だったのですが、前回の富士のオンボードであまりにもブレまくりでがっかりしたので変更を決意。

いっそカメラ変えちゃおうかなー
       ↓
どうせオンボードならやっぱgoproとかほしいなー
       ↓
いやでもやっぱり静止画もキレイなやつがいいなー→
       ↓
ミラーレスとかも欲しいしなー
       ↓
どうせなら一眼買っちゃおうかなー
       ↓
あれ?目的変わってね?
       ↓
てかそもそもそんな金ないしw


という妄想と葛藤と紆余曲折の末、カメラを変えても根本的な問題解決になっていない為もう少し今のカメラにがんばって頂く事にしました。




んで、みんなどうやってカメラ車載してんだろうなーと思って検索してみたら、まーみなさん工夫していろいろな方法で積んでいらっしゃる。

そこで自分も、ない脳みそを絞り出していろいろ考えてみた。

ブレの事だけを考えれば、ラバーマウントされてるタンクの上につけるのが一番いいみたいだけど、伏せた時に絶対ジャマ。だから場所はやっぱり今までと同じくトップブリッジ上がいい。

しかし金属加工する技術も道具もないので、条件はホームセンターで買ってちょっとの加工でイケル方法とゆー設定に。






んでできたのがコチラ。




ステーを組み合わせてクッションを張り、雲台を使わず直接カメラを乗っける方法に。

左の穴にはネジが入り、そこでカメラを固定。





これをトップブリッジに超強力両面テープで貼り付け、カメラをのせるとこーなる。









ちゃんと角度調整もできてイイ感じ。

後はガムテープとタイラップでトップブリッジにガチガチに固定し、カメラの右側をタイラップでステーと固定すればバッチリ。の予定。

ただこの方法は、見ての通りトップブリッジが平らな車種でのみ使える荒業。

よってCBR1000RRとかだとこの手法は使えないと思われます。さすが、R1000のトップブリッジはこんなことまで考えられてんだなぁw

果たしてうまく撮れるのか!?

せっかくのレースなんですもの。ムービーで記録を残したいじゃないですか。






さ、明日は約一ヶ月ぶりに筑波!!

人間の調整、バイクの確認、カメラのテスト。

やる事いっぱいだけど楽しんできます!!



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