ぶらっくばいく!
 



5月29日




ずーっと以前からその存在は知っていたものの、一度も参加した事のなかった『梨本塾』。


毎月末にトミンで開催されるスクール的なイベントなのですが、


・本当は同じ日に開催されるミニのレースに参戦予定だったので予定を空けていた。
・リベンジのTTまで残り一ヶ月切ったのに未だに筑波で卒業タイムをクリアしていない。
・満25歳までなら『若者割』という割引が適用される。



という様々な条件が重なったので藁をも掴む思いで初めて参戦してきました。





んが。。。





~先週のニュースより~

(・∀・)<「気象庁は27日、東海・関東甲信地方で梅雨入りを発表した。東海では平年より12日早く、関東甲信では史上2番目の早さとのこと。」


(・∀・)<「台風2号が週末から週明け、日曜日、月曜日に関東から東北南部に近づくと予想され、九州から関東は、雷をともなった激しい雨や、大雨のおそれがあります。」














































もーね、ここまで続けて雨男っぷりを発揮すると自分でも感動ですよ。

むしろすげーわ。おれすげー。

えーえーおれのせいですよこの天気。

それが何ですか?雨降っちゃいけないんですか??

             __、
      ,r´⌒ヽ,⌒ヽ,ヽ
    (⌒)、   .人  λ\、 ._____
     \. \    、 ヽ./ ー  ー\
      |\ \    ヽ./ ( ●) ( ●)
      |  \  \ /     (__人__) \  はいはい、どーもすみませんでしたー
      |.   \   |       ` ⌒´   |
   .   |.   |.\_ノ\            /
   .   |.   |   |   \______/
   .   |   )  .|     . . ̄ ̄
   .   |   |  .|
      |   |.|  .|
   .   |  | .| .|
      /  / / ヽ,
     (__ノ  ヽ、__つ

 

(なんて逆切れのヤケクソで開き直ってたけど、後に本当の能力者は自分ではなかったと思い知らされるw)





で、当日。

雨だからといって払ったお金が戻ってくるハズもなく。しょーがないので走る走らないは別としてとりあえず行く事に。

まー行くまでに修理に出してたツナギが店側の不手際によりまだ仕上がってなかったり、高速乗るときETCレーン通ろうとしたらなぜかカード抜けててゲートが開かずバーに激突したりと朝からトラブル続きで、ものすげーローテンションのまんま現地に到着。





 





もちろん現地もぐっちょぐちょの濡っれ濡れのびっちゃびちゃでとぅるっとぅる。



しかし現地で、以前からブログを通して交流があった同じR1000に乗るhightimes247さんと初めてお会いできて、ヘコミっぱなしだったテンションが一気に回復!!

サーキットからキャンプから自家塗装まで、バイクが同じならやってる事もほぼ同じなのでいつかどこかでお会いできるかなーとは思っていましたが、PCでしか見たことの無かったバイクが生で見れて感動&hightimes247さん本人もブログから伝わってくる印象どおり、オサレオーラ出まくりの面白い方でしたw


しかし、豪雨の中を走る気力が全然沸き起こらず、結局午前のフリー走行は見送る事にしました。













hightimes247さんに撮影していただきました。

対照的なカラーリングの2台でツーショッツ。

せっかくカッコイイ写真撮ってもらったのにアンダーカウル付け忘れてた事が悔やまれる。。





その後同じくブログで知り合ったみっちーさんとも初対面。

ドライだったらいろいろアドバイス貰いたかったなー。




お昼ごはんを食べて、午後は梨塾恒例のK-RUNグランプリ。模擬レースです。


とりあえず走るか走らないかはまだ考えるとして、走ろうと思ったときにすぐ走れるように準備だけしてみる事にした。

なんせレースまであと少し。

無駄なリスクを犯してまで走っての転倒だけは絶対に避けたい。

でも周りの人達見てると、みんな既にヤケクソ暴走モードに突入してるのか、なぜか楽しそう。

『楽しんだモン勝ちっすよ』という言葉に背中を押され。。



んで、結局走っちゃいましたw




練習走行ナシか~ら~のいきなり予選。


ドライだったらタイム的にAクラスに食い込む自信はあったのでエントリーの時にAクラスで申請したのですが、このコンディションの中では全~~~然ダメダメでした。周りの人速いし怖かったー。


で、結局クラス分けの再編成でCクラスに降格w


悔しい気持ちよりも自分のペースでまったり走れるという安心感の方が大きかったw





で、その後のCクラスの決勝レース。

予選は5番手だったけど2列目グリッドの内側というなかなかイイ感じのポジションからスタートし、1コーナー抜けた時点で前に3台。その後、前にいた2台を途中でパスして2位に浮上。

トップの人にも追いつき、抜くチャンスを伺っていましたがなかなか抜けない。。

ほぼ同じペースでずーっと張り付いて観察していましたが、どうやら左コーナーの進入だけは自分の方が速いらしく、そこで差が詰まることに気づいた。

残り周回数が減っていき、そろそろ仕掛けないとまずいなーと段々焦りはじめ、1ヘアの立ち上がりで遂に勝負に出・・・ようと思って少しワイドオープンしたら、リアがずるりんちょ。

しかし残り周回数は無情にも減っていき、そのまま2位でフィニッシュ。。


くそー。。

Cクラスとはいえ、射程圏内にトップの姿が見えていただけに悔しかったー。。(;_;)

2回ほどずるりんちょしたのでビビリミッターが効き過ぎたw

ま、でもレースの醍醐味である駆け引きを楽しめたし、今回も最重要事項である『コケナイ』を達成できたからヨシとしよう。



フルウェットの中初めてサーキットで走りましたが、あれはもう完全に我慢大会でした。

立ち上がりでワイドに開けるのを我慢。突っ込みでブレーキ引きずるのを我慢。コーナーでバンクさせすぎないように我慢。

結局ドライでもそうなんだけど、熱くなった時にいかに自分を抑えられるかがすごく重要。そしてすごくシビア。

その中で限界を探りながら走るのは、怖かったけど確かに勉強になった。のかな。

雨で速いとドライでも速いと言われる所以が分かった気がする。




そんなことよりですよ!!!

おれのショボイ走りなんてどーでもいいんですよ!!



Aクラスの決勝!!!!めーーーっちゃ面白かったーーーーーーーー!!!!!!


見てるだけでまぁーーーー心臓に悪い事w


トップ争いが凄すぎた。



近々梨塾HPにムービーがアップされると思うので興味ある人は是非見てみてください!

下手なMotoGPなんかよりも絶対面白いから!!

リザルトは先に見ないことを推奨します。(つっても無理か)




そんな感じで初の梨塾でした。

もーちょっと腕を磨いたら、また参加したいなー。

今度はできればドライがいいけどw



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )









5月13日(金)


今年2回目の筑波に行ってきました!!


3日前までの天気予報が芳しくなかった為、ホントはキャンセルしようと思ってたのですが見事に忘れ。。

まー雨なら諦めるかなと思ってたのですが、ラッキーな事2日前に天気予報が改善されて走る事が出来ました。



前回A枠でなかなかイイ感じで走れなかったので今回は一つ上のクラスでB枠を走ってきました。

B枠といえばもうスポーツ走行の上級クラス。申請が必要なレーサークラスのR枠を除けば、現時点で自分が走れる中では一番レベルが高いクラス。


つーことで、走る前からビビリまくりw


せっかくトランポもあるし、恐怖心を少しでも紛らわす為に走行日に間に合うようにあるものをポチってしまいました。









じゃーん。


タイヤウォーマーです。


ま、有名どころの高いやつじゃないんですけどね。


3時間走り放題のトミンとかなら体のウォーミングアップがてら最初の数週をある程度セーブして走れば自然とタイヤは暖まるのですが、走行時間が30分単位で区切られてる筑波とかだとそーしてる時間すらモッタイナイ。

てことで買っちまいましたw


ご近所さんに発電機もお借りしてたんですが、朝早めに行ったら運よくピットが空いてたのではじめてのピットをゲット!

ピットにはコンセントがあるのでそれを使わせて頂・・・こうと思ったら延長コードを持ってなかったので写真のように若干情けない事にw


それでもこーしてみるとレーサーみたいだな。雰囲気だけならちょっと速そうな感じに見えるぜww



で、いよいよ初のB枠走行だったわけですが、前日までの雨の影響で路面はハーフウェット状態。

しかも朝イチの枠だったので最初の数週は様子見で走ることに。

ところどころまだ濡れてる所があるけど、フツーに走れそうだったので徐々にペースを上げていく。

んが。やっぱり立ち上がりで少しワイドに開けると湿った路面のせいでリアがずるずるーっと滑ったので、無理をしないように細心の注意を払いながらラインの確認をしつつ走る方向にチェンジ。


このコンディションのせいか走ってる人が全然いなかったので、B枠は想像してたよりも怖くなかったです。バシバシ抜かれる事もなかったし。


1本目が終わって戻って休憩して2本目。


少し間が空いたのと気温が高くなってきた事により路面は完全にドライ。

気合を入れてさっきイメトレしてたラインに沿って走る!

が!走り出してすぐになんとも言えないムズカユイ違和感!!

一度ピットインしてヘルメットを脱ぐと、左耳にデカめの虫が忍び込んでいましたw

ヘルメットと耳の間でおれと一緒に筑波を数週した虫に別れを告げ、いよいよガチで走る!!







今回も自分への戒めとしてあえて醜態を晒します。


また一週目のMCコーナーでゼブラ踏んでコケそうになってますw

途中で一回抜かれて、その人に頑張ってついてこうと思ったけどすぐになぜかペースダウン。

速い人に引っ張ってもらえる貴重な機会だと思ったのですが残念。


今回は最終コーナーの侵入のラインを少し意識してみたのですが、動画で見るとマダマダですね。

スピード乗せたまま進入しようとすると、バイクがサスのへたった原付みたいな挙動するのでその恐怖感にまだ慣れませんでした。。




ピットに戻ってタイム確認しようとラップタイマーを見てみると、ココで痛恨のミス発覚。

筑波はタイムを拾う磁気バーが3箇所あるのですが、前回トミンを走った時のまま設定を変えるの忘れていたのでタイムが全て3分割されていましたw


帰り道に地道に計算してみると、大体6秒台で周回できていました。

そして、1周だけ5秒76(だっけ??)がでていました。

がんばって追いかけてる時だったのかなー??とりあえず辛うじて自己ベストを更新したからヨシとしよう。






そーいえば、全然話変わりますがグローブを新調しました。



びふぉあー





あふたー





ミニバイクの練習してる時にコケて、その時に指の腹に穴が開いてしまったので買わなきゃなーと思っていたところに、某用品店にて半額で型落ちモデルが売ってたのでノリで買っちまいました。

RSタイチのGP ONE とゆーモデルです。

同じブランドだし、革が新しく柔らかいので全然違和感なく操作できました。

ツナギは青白なので色的には今までの方が合ってるんですが、新しい方もバイクの配色に近いからまーいいやw

いい買い物した!!






黄昏れる専属きゃめらまんw

カッコイイ写真とかお手伝いありがとうね!!









リベンジ戦の筑波ツーリストトロフィーまで残り一ヶ月ちょい!!


目標の5秒切りまであと少し!!なんとしても達成しなくてわ!!!

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )








5/10(火)

トミン行ってきました!!

前回最後にいい感触を掴んだものの、ヨシズミによってスコールを降らされてしまい不完全燃焼に終わったのでリベンジです。



フロントの車高をほんの少し上げたらずーーーーーーーーーーーーーーーっと前から悩んでいたフルバンク時のフロントの切れ込み感がだいぶ改善されたので、それが自分の気のせいではない事を確かめるべくひたすら走りこんできました。



走り出して数週。

うんやっぱりイイ感じだ!

こりゃあ今日こそいよいよ自己ベスト更新なるか!?

という確かな手応えを感じたので、数週回ってタイヤが暖まったのを確かめて、アタック開始!!


めっちゃ気張って、目を血走らせながら自分の実力の集大成を発揮して走る事数週!!

全神経を集中させてる(つもり)なので、3週くらいアタックしたらすぐ疲労のピークが来てしまったのでピットイン。









戻ってタイムを確かめると・・・ 28秒前半。。


なんでじゃーーーーーい!!



どうがんばっても28秒の壁を越えられず。



完全に意気消沈したので、基礎を確かめながらラインや各部の細かい操作を確かめつつギアを一つ上げてのんびり走る事にしました。

んで、ひたすら何週も何週もぐるぐるして戻ってみてある事に気づいた。


本気を出してアタックしてた時と比べて、あまりタイムに差がない。

さっきよりだいぶ力抜いて楽~に走ってたはずなのに、コンスタントに28秒前半が出てた。




ギア低い方が加速もシャープだし、操作にメリハリが出ると思ってたけど、それ以前にタイムを意識し過ぎて、体のあらゆる部分で力んでしまってたっぽい。


逆にそれを意識せず、ギアを一つ上げてリラックスして乗った方が疲労も少ないし、バイクの挙動を客観的に感じられるし、何よりも乗ってて楽しい!!!



また、苦手だった左コーナーのラインとかを意識してだいぶ苦手意識がなくなったのも大きかったかもしれない。

力み過ぎない分ブレーキのリリースもスムーズになって、倒しこみもクイックにできてたのかもしれない。


考えられる要素はいくつもあるけど、とにかくこれは自分の中でとても大きな発見だった。


それならばと、このまんま更に各部の細かい操作を微調整しつつ精度を上げていく走りに切り替える。


目標も急遽変更。バイクの挙動を細部まで感じられるようになるべく、とにかく走る!!走る!!!



んで、戻ってタイムを確認してると・・・








でたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


ずーーっと超えられなかった壁、28秒をとうとう切った!!!


しかも一周だけでなく、続けて4週ほど切ってたのでマグレではないはず!!




いやー長かった!!

今年の頭に目標として掲げたタイムを、見事に達成しました!!!




まーね、上手い人に言わせりゃこんなタイム全然大したことないかもしれませんけども。


でもね、バイクがどーこーだのサスがどーこーだの言う前に、28秒は乗り手さえ成長すれば出せると信じていたタイム。


転倒などのリスクを負った操作をする事なく、細かい操作を突き詰めれば絶対たどり着けると信じていたタイム。


そしてなにより、自分ならできると信じて目標に掲げていたタイム!!





超うれしい!!!






ベストが出た時も肩肘張って乗っていたわけではなく楽しく乗れてたし、自分の中でも大きな発見があったと共に確実にレベルアップした感触があります!!



もーね、満足です。


あわよくばコンスタントに27秒台入れるようになりたいけど、それはまぁこれからのんびりやっていきます。

とりあえず今年の目標の一つは達成しました。


あとは筑波で5秒を切る!!

今回みたいな調子でサクッとクリアしてしまいたいもんです。








今回は最近お世話になってるご近所さんとご一緒してきました。

やっぱ上手い人はセンスがいいですね。初めてなのにツーリングタイヤであっさり30秒切ってました。







しかしこのタイヤの減りの速さ、なんとかならんもんだろうか。。

まだ4時間くらいしか使ってないのにこの減りよう。

まぁプロダクションレースタイヤなんてのはライフなんて二の次でグリップする事が何より大事なわけで。

しょーがないのは分かってるけど、さすがにこれじゃ財布がもたんですよ。。


でもイイネ!R10!!

散々走っても走ってもタレる気配すら無かったし、まだまだガンガンいけそうな感じだった。

腕があまりないのでタイヤに依存する走り方しかできないおれにとってはとても心強い!





いろいろありましたが、今日はホント久しぶりにトミンで走る事を楽しめた一日でした!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )