どーもお久しぶりです。
まただいぶ放置ってました(;´∀`)
と言ってもオートボーイ杯以来どこも走りに行ったりしてないし、あんまりバイクにも乗ってなかったので特に書くこともなかったんですけども。
昨日は久しぶりに走り行ってきました!!
エビスサーキット!!(・∀・)
エビスサーキットといえば、一昨年にLOVE&PEACEの走行会でニダブ君から大型に乗りかえる大きなきっかけとなった甘酸っぱい思い出のサーキットですが、今回は違う目的で走りに行きました。
今回の一番の課題は自分がこれ↓に慣れる事。
前回の日記の写真にもある、友達のNSR250。
なんでそんな事するのかってーとですね。
実は、8月にエビスの耐久レースにこれで参戦する事になりました(〃▽〃)
遠い名古屋の地に配属になってしまった友よ。我らがモーターボーイズ部は今でもこっそりと活動しているのだよフフフ。
そんなわけでコースの下見も兼ねて福島まで行ってきました。
ホントはちょろっとNSRに乗らしてもらうだけの予定だったんだけど、予約の電話をした時に「1台のバイクを2人で使っても丸2人分料金を頂きます」的な事を言われたので、どーせ金かかるならおれも走ろうとゆーことでちゃっかりR1000も積んでってもらいましたw
ライセンス不要で走れる枠は30分×3本。
まずはお互い自分のバイクで走ってコースを覚えます。
自分は一回走ったことがあるとはいえ、あの時はサーキット走れるとゆーことだけでヒャホーーーゥとなってしまってたのでタイムなんてどーでもよかったし、なんせパワー不足でホームストレートの登りが厳しく、㍑SSに抜かれまくって怖かったとゆー印象しかないのでとりあえず体を慣らします。
走ってる人は自分達以外に3人くらいしかいなくてガラガラ。ほぼ貸切状態w
とりあえず一本目終了。
やっぱり、とゆーかあたりまえだけどさすがに㍑SSだとパワー不足を感じる事は全くありません。
それどころかホームストレートでフロントが離陸しそうな恐怖感と戦いながらアクセル捻ることを意識するだけで精一杯。
スピードが乗る分下りから上りに切り替わるコーナーでの加重のかかり方が今までに走ったフラットなサーキットとは全然違います。
登りきった所から一気に下って又登って・・・とゆーのがジェットコースター的な感覚に似てて、走っててホントに面白いサーキットだなーと実感しました。
ただ、結構ギャップが激しくてハンドルを振られる事が何回もあって怖かった。
タイムはベストで1分11秒台。ニダブ君のときは確か14秒とかだった。
最終コーナー~ホームストレートの部分。最終コーナーはこれより遥か下にあるので、全く見えませんw
2本目は時間をずらし、お互いのバイクを交換して乗ろうとゆーことでおれはNSRに乗りました。
↑伏せる気全くナシの図ww
久しぶりの”ぎあちぇんじ”なるものに全神経を集中させてますw
いやーそれにしても軽くて良く曲がるバイクだぁね。
パワーバンドの加速は上りのキツイところでも十分だし、1000ccを扱いきれてない自分からすればまさにちょーどイイ感じ。操れてる感があって何より楽しい!!
やっぱ2ストはいいなぁーとか思いながら走ってるうちに段々テンションが上がってきて、イケイケのノリノリで少しマシンにも慣れてきた時、事件は起きました。
最終コーナーでツッコミを遅らせ過ぎて曲がりきれず、コースアウト→転倒。。。
orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz
幸い芝の上での転倒だったので体、マシン共に大きなダメージはありませんでしたが、調子に乗りすぎた事に激しく後悔。。。
てゆーか他人のバイクでコケ過ぎですよねおれ。本当にスミマセン。。。
他人のバイクだと少し慣れて緊張感が緩んだ時が一番危ない。
耐久レースでは速さ云々よりもまずコケずに完走することが必須条件。絶対にコケないように気を引き締めなければ。
そんなんしてるうちに2本目終了。
べストタイムはコケる直前の周にでた1分9秒台。
ホームストレート~1コーナー。平坦に見えるけど、ここも上ってます。
お昼を挟んで再びお互い自分のバイクで最後の走行。
NSRで9秒が出てしまい軽くショックだったので、なんとしてもそれを上回るべくがむしゃらに走りました。
ベストは1分7秒98とか。
限りなく8秒に近いけどなんとか7秒台が出せたのでちょっと安心。
最後になぜかNSRのヒューズが切れるとゆーアクシデントもありましたが、なんとか無事に終了。
超疲れたけど、超楽しい一日でした。
あ、そーそー。
エビスでのレースは8月だけど、もう一つ他の友達と耐久レースに出る予定があります。
今週末ww
しかもまた他人のバイクorz
絶対コケないよーにがんばります。。。
※オマケ
エビスサーキット入り口。トランポの行列が出来る動物園www