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4/20
すんげー久しぶりに筑波サーキット走りに行ってきました!!
去年のツーリストトロフィー以来!半年以上ぶり!
震災の影響で一ヶ月以上営業停止していた筑波ですが、4月20日から営業再開でした。
地震の前から予約を取っていたのですが、まさかの営業再開初日という奇跡っぷりw
今年一発目の日記で決意表明したとおり、今年の目標は去年ボロクソな結果に終わった『筑波ツーリストトロフィー』でリベンジをし、卒業タイム(1分5秒)を切る事。
3月に第一戦は既に行われたのですが、金銭的な問題やオフシーズンにバイクに全然乗っていなかったため準備不足という理由により泣く泣く見送り。。
残りのチャンスは6月と9月!!
それまでにはなんとしても練習で卒業タイムを上回る必要があるため、自分の体の暖機運転がてらシーズンインすることに。
しかしその前に、大事な相棒であるR1000を冬の間かなり放置プレイしてしまっていたので、各部の点検がてらニューアイテムを投入することに!!
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BSの新しいプロダクションレース用タイヤ R10!!!
いままで履いてたピレリのドラゴンコルサは凄く良かったのですが、残念ながら生産を終えてしまったので次は何履こうかなーと考えていた矢先に発売されたニュータイヤ。
ドラゴンもリアの溝なんかはまだ残っていたのですが、ノリと勢いと自分のケツを叩くつもりで買っちゃいました。
街乗り兼用の自分としては今までプロダクションタイヤってウェット性能とかライフの面でなんとなく履く気になれなかったのですが、もうそんな甘いことは言ってられません。あの屈辱をまた味わうのはゴメンです。
手作業でシコシコとタイヤ交換を終え、いざ筑波へ!!!
去年のツーリストトロフィーはファミリー走行枠を2本(50分)走っただけで初レースに臨むという無謀な事をしたので、今回は初めてのA枠(スポーツ走行)で予約を取りました。
が。。。
正直、体感的にはファミリー枠とあまり変わりませんでした。。
ちょうど自分の平均タイムがA枠の上限ギリギリのところらへんなので、A枠だとあまりクリアラップがとれず、かと言ってB枠(もう一つ上級のクラス)だときっとバシバシ抜かれまくる事になるという微妙なところでして。
でも上手い人は勝手に抜いてってくれるだろうし、上手い人に揉まれた方がやっぱり速くなれそうなので次回はB枠を走ろうと思いました。
久しぶりにオンボードを取ってみたので復習と反省と自分への戒めとして公開してみる。
オンボード用のカメラではなく普通のコンデジで撮っている為振動とか凄いしあんまりキレイではないけどなんとか見れる画質です。
ラインが甘いぜ!とか全開にできてないよ!とかバンクが足りないじゃん!つっこみがヌルくね?とかシフトミスしてるぞ!とかフォームが変だとか、服装のセンスがないとかおでこがM字型に広がってきてるとか性格がケチだとか変わってるだとか足が臭いだとか、ツッコミどころは多々あると思いますが、そういった指摘はナシの方向でお願いします。
自分でも重々承知している事ですので。
二週目のMCコーナーでゼブラ踏んでいきなり吹っ飛びそうになってますが気にしないでくださいw
クリアラップがなかなかとれませんでしたが、ベストタイムは1分6秒フラットでした。
初めてのファミリー走行で7秒後半→ツーリストトロフィーの予選でベスト6秒後半→今回6秒フラット
と少しずつですが速くはなってきてはいるので、次回こそは5秒台、あわよくば4秒台にさっさと入れてしまいたい!!!
あ、それと今回タイヤの他にフロントのスプロケを純正から一丁落として走ってみましたが、すごくイイ感じでした。
やっぱり純正ファイナルのR1000はちょっとロング過ぎますね。
体感的には体重が30㌔くらい軽くなった感じw
加速もふわっと軽く吹け上がるし、街乗りも少しだけしてみましたがトルクが増して低速での扱いがよりラクに、より楽しくなりました。
しばらくはこのセッティングで走りこんでみようと思います。
恒例のニュータイヤインプレですが、毎度ながら足回りの変化にとても鈍感な自分の感想なので全然参考にならないと思いますが個人的な感想として。
<BATTLAX RACING R10>
ピレリのドラゴンスーパーコルサから履き替えたわけですが、タイヤ交換した時に比べた感じではケースの柔らかさは明らかにピレリの方が柔らかかったです。
もちろん中古と新品の違いというのもあるし、トレッド面が少なからず薄くなっているはずなので今まで使っていた方が柔らかいのは当たり前だと思いますが、ピレリは乗り手が潰さないでも勝手に潰れるという感想は正にその通りなんだなと思いました。
人差し指一本でぶにゃっと潰れたし、乗ってる感覚としてはぶ厚い皮の風船に乗ってるような感じかな。。
対してR10は、方向性がピレリに近づいたとはいえやはりケース剛性がしっかりしていて、ガツッとグリップする感じ。
自分は003は履いたことないので分かりませんが、002に近いものを感じました。
でも002で感じたハンドリングのクセ、切れ込み感はだいぶ改善されてるように思います。
ブレーキングの時もフロントがぶにゅーっと潰れる感覚はあまりなく、むしろラウンド形状を保持したままそれを利用してグイグイ曲がっていくような感覚でした。
筑波の最終コーナーとかで、自分が思っているラインよりも曲がっていってしまい、勝手にインに向かって行ってしまうことが数回あって驚きました。
おれのドヘティーな腕でもグイグイ旋回していく感じがわかる、’曲げる’ではなく’曲がる’タイヤなんだなと思いました。(何度も言いますが足回りに関してスーパー鈍感な自分の言う事なのでさらっと聞き流してくださいw)
走り終わった後コンパウンドを触ってみましたが、さすがプロダクションというか、過去に経験したこと無い柔らかさでした。ハイチュウを潰してるような感じw
ライフはどうかわかりませんが、BSらしくスリップラインまでの溝はモノスゲー浅そうです。。
正直自分には完全にオーバースペックなタイヤですが、こんなもん履いちまったらもうどんな言い訳も通用しません。
走りこんで、慣れて、使いこなして、目標達成すべく精進したいと思います!
------------以下、全然関係ない話。 blackの近況報告。----------------
引っ越して早三ヶ月以上。
新居はとてもイイ感じです。
そーいやブログでは書いてませんでしたが、新たな家族が増えました!!
と言っても残念ながら奥さんだとか子供だとか、そんな話じゃありませんww
何を隠そう今の家に引っ越した一番の理由は広めの駐車場があること!!
とゆーことで、春の増車キャンペーンを勝手に開催しました!!
エントリーナンバー1!!
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BW'S100改!!
過去の記事にもある通り、自分は数年前Gアクに乗ってましたが、自分でいぢり過ぎて収拾つかなくなって結局手放してしまったんですよね。。
でも2ストスクーターにまだ未練が残っていたそんな時に、友達が安く売ってくれるというので買っちゃいました!
ポート加工やら駆動系やらビッグキャブやら、もともといろいろいぢくってあるのでモノスゲー速いです。
燃費もモノスゲー事になってますがw
特急快速街ノリお買い物号として活躍しています!
次!エントリーナンバー2!!
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NSR mini!!
50ccのレーサーですよ。
これまたブログでは書いてなかったんですが、去年の末に友達の誘いでミニバイクの耐久レースに出てみたんですよ。
まぁ結果から言えばボロクソのケチョンケチョンにやられたわけですが、覚悟していたとはいえやはり悔しかったんです。
そんで買っちまおうと。ミニだったらコケてもそんなに壊れないし、怪我するリスクもビッグバイクより低いだろうし、何より練習になるだろうと思いまして。
R1000だと限界が高すぎて分からないような挙動も、ミニだと手の内で扱える範囲にある為非常に勉強になります。
こいつで基礎を学びなおしつつ、R1000にフィードバックできればと考えてます!
ラスト!!エントリーナンバー3!!
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E50エルグランド!!!トランポ仕様!!!
初めての4輪所有ですよ!!
せっかくレーサー持っててもそれを運べなきゃ何も意味が無いわけで。
んで、これまたタイミングよく友達が条件付きでいいなら譲ってくれるってもんだから迷わず即答で頂いたわけです。
やっぱトランポがあるとサーキット行くのも安心だし。
ちなみに、ジェベル250XCは手放しました。
初めて北海道の旅におれを連れてってくれた思い出深いマシンだったけど、最近はめっきり街乗り号のアッシーとしてしか使わなくなってしまっていたので、バイクにも申し訳なかったので必要としてくれる人に乗ってもらう事にしました。
今頃はまだまだ元気にオフロードでバリバリやっていることでしょう!
とゆーことで、一人暮らしでバイク3台+車1台、合計10輪所有とゆー無謀な生活を送っておりますw
しばらくはこんな感じでやっていきたいと思います!!
最後に、少し遅くなってしまいましたが、東北関東大震災の被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
自分も一ライダーとして出来る事をしたいと思ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/d9/03ab944dae81deb02c9f7cee75d7b371.jpg)
何かしたいけど何をやっていいか分からないという人。
バイク乗りはバイク乗りらしく出来る事があります。
自分も1000+100+50で少ないですが1150円募金しました。(エルグラは4輪なので今回は勘弁してください。。)
ここ数年毎年夏に東北までバイクで行ってる自分としては全然他人事ではありません。
津波で甚大な被害に遭った三陸海岸線も、ほんの数年前に走った事があるとても気持ちのいいところでした。
ニュースで見るあの映像が、未だに現実に起こったこととして信じられません。
一日も早い復興を祈ると共に、小さくても目下の出来る事をやっていこうと思います。
がんばろう東北。頑張ろう日本。
『一歩でも前へ!!』