ぶらっくばいく!
 



さて、いよいよ筑波TTが今週末に迫ってまいりました。

ホントは先週練習に行く予定だったのですが、例のごとく超大型台風の接近により断念。。

しかし!今週は予報によるとずっと晴れ!! 脱雨男!!




ってことでTT前の整備とか。


まずは富士行ったままの状態だったのでタイヤをR10からスーパーコルサに戻しーの。


ついでにフロントブレーキパッドがイイ感じに減りまくってたので交換。




銘柄はまたしてもメタリカ。やっぱり自分はコイツを信じてみようと思います。



んで、最近R1000乗り界隈で流行ってるという噂のカスタムをとうとう自分のにも取り入れました。




びふぉあー






あふたー






スプロケサイズが変わっただけじゃないんだぜ!!

この角度からじゃ分りにくいけど、チェーンサイズをダウンコンバートして530→525に変更しました。

前回富士でご一緒したhiroさんが520に変更するとの事で、今まで使ってた525のセットを頂いちゃいました♪




チェーンも2万キロ以上使ってた錆び錆び純正チェーンからやっとおさらば。今までご苦労さん。

スプロケはAFAMよりSUNSTAR派ですが、いかんせんタダで頂いてしまったモノなのでワガママは言えない。

どうせコンバートするならいっそ520の方がフリクションは少ないんだけど、TTが終わったら街乗り号に戻そうと思ってるので寿命を考えるとむしろ525とゆーサイズはありがたい。



肝心のスプロケサイズですが、フロント17丁のリア45丁になりました。

減速比を計算してみたら、

ちょっと前までのセット→ 42/16=2.62500

つい最近変更したセット→ 43/16=2.6875

今回のコンバートセット→ 45/17=2.64705882



と、ちょうど今までの変更の中間くらいといった感じ。大きく外れてはいないので違和感なく乗れる・・ハズ!!







ま、フロントの1丁はリアの3丁分て言いますからね。

次の走行が楽しみだ!!




そしてついでに、デジカメのマウント方法を変えてみた。







今までずっとこのステムシャフトの穴を利用するマウント方法だったのですが、前回の富士のオンボードであまりにもブレまくりでがっかりしたので変更を決意。

いっそカメラ変えちゃおうかなー
       ↓
どうせオンボードならやっぱgoproとかほしいなー
       ↓
いやでもやっぱり静止画もキレイなやつがいいなー→
       ↓
ミラーレスとかも欲しいしなー
       ↓
どうせなら一眼買っちゃおうかなー
       ↓
あれ?目的変わってね?
       ↓
てかそもそもそんな金ないしw


という妄想と葛藤と紆余曲折の末、カメラを変えても根本的な問題解決になっていない為もう少し今のカメラにがんばって頂く事にしました。




んで、みんなどうやってカメラ車載してんだろうなーと思って検索してみたら、まーみなさん工夫していろいろな方法で積んでいらっしゃる。

そこで自分も、ない脳みそを絞り出していろいろ考えてみた。

ブレの事だけを考えれば、ラバーマウントされてるタンクの上につけるのが一番いいみたいだけど、伏せた時に絶対ジャマ。だから場所はやっぱり今までと同じくトップブリッジ上がいい。

しかし金属加工する技術も道具もないので、条件はホームセンターで買ってちょっとの加工でイケル方法とゆー設定に。






んでできたのがコチラ。




ステーを組み合わせてクッションを張り、雲台を使わず直接カメラを乗っける方法に。

左の穴にはネジが入り、そこでカメラを固定。





これをトップブリッジに超強力両面テープで貼り付け、カメラをのせるとこーなる。









ちゃんと角度調整もできてイイ感じ。

後はガムテープとタイラップでトップブリッジにガチガチに固定し、カメラの右側をタイラップでステーと固定すればバッチリ。の予定。

ただこの方法は、見ての通りトップブリッジが平らな車種でのみ使える荒業。

よってCBR1000RRとかだとこの手法は使えないと思われます。さすが、R1000のトップブリッジはこんなことまで考えられてんだなぁw

果たしてうまく撮れるのか!?

せっかくのレースなんですもの。ムービーで記録を残したいじゃないですか。






さ、明日は約一ヶ月ぶりに筑波!!

人間の調整、バイクの確認、カメラのテスト。

やる事いっぱいだけど楽しんできます!!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« BS走行会@富... h→T。な一ヶ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (hightimes247)
2011-09-06 23:09:46
ほほぅ!なかなかナイスな固定方法じゃないですか。
ブレが少ない画を録れそうな予感。
ステーは一度付けたら外す事ってあまりないから、両面+タイラップでも問題ないですね。
 
ただ、両面留めは荒技すぎて...ってことで-5点w
 
明日のカメラテスト楽しみにしてます。
 
 
 
Unknown (ヨウ)
2011-09-07 08:59:03
今日は筑波ですね。なんかTT組が結構走るみたいで羨ましいです。自分も予定空けてとけばよかった・・・orz

カメラのマウントですが自分もかなり悩みました。R1000ってステムシャフトの穴を使ったマウント方法が一番お手軽確実な方法なんですが、振動を拾うのがネックなんですよね~。blackさんの両面テープ固定綺麗に撮れそうですが筑波TTの車検で引っかかりそうな気がします。自分もサクションカップマウントに変えるつもりなのですがワイヤリングがどうやら要りそうでそのワイヤリング方法に今度は頭を悩ましてるとこです。何か簡単できれいに動画撮れる方法が欲しいですよね~(お金かけずに)。

筑波楽しんできてくださいー。
 
 
 
Unknown (black)
2011-09-07 16:50:20
>hightimes247さん

マイナス5点頂きましたー!!w

タンクマウントのボルトと共締めも考えたんですが、どうしてもステーが長くなってしまうのでこっちの方がいいのかな・・?と思いまして。

気になる動画は・・乞うご期待!
 
 
 
Unknown (black)
2011-09-07 17:19:57
>ヨウさん
今日は台数もモノスゴかったですよー!

やっぱり考える事は同じですね!自分もにゅーカメラ買おうかと思ったけど予算オーバーしまくりなのでとても無理でしたw

そして一番の問題はそれなんですよね。車検。

作りながらコレだいじょぶかなーと思いながらも勢いでやってみました。

まぁダメならダメで、ヨウさんの映像に映れるようにがんばります!←

気になる調子は・・乞うご期待w
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。