Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その221

2011年04月04日 | 制作裏話


Part.3 お客様の反響

 今日は「ファイナルゴジラ」を発売後、皆様からいただいた造形に関してのご意見等について。



■造形についての皆様の感想
 発売前の「こだわり」で、今までで一番アレンジして作ったゴジラソフビである事を書きました。自分の中で「ファイナルゴジラはこうあってほしい」という願望を入れ、平成VSシリーズのゴジラの姿勢のエッセンスを取り入れて、より力強く見せたかったのです。あくまでも「似ていなければ意味がない」という枠の中での造形・アレンジのつもりではありますが、ある意味見る人によっては羽沢組オリジナルイメージゴジラと呼ばれても否定はできないでしょう。
 発売前にこういった事を書いていたので、皆さんの反応は気にはなっていました。
 中にはアレンジを抑えて、劇中スーツにもっと似せてほしかったとおっしゃる人もいらっしゃるだろう事は覚悟していました。(言い辛いのかもしれませんが、そういった声は今の所ないようです。)

 実物をご覧いただいて一番多かったのが、「(「こだわり」を読んで)もっとアレンジしていると思っていたら、ちゃんとファイナルゴジラしているし、それでいてかっこよくなっている」とおっしゃっていただいた感想。すごい嬉しかったです。
 中には「『ミレニアム』以降のゴジラは集めていなかったけどこれは別。見てたら欲しくなりました」と笑顔で語って下さった私と同世代(たぶん)の方が何人かいらっしゃったのが印象的でした。
 不安があった分、イベント等でお会いしてお褒めのお言葉をいただくと嬉しくなってこちらもついベラベラと話が長くなってしまう私です。
 推測ですが、私と同世代ぐらい、もしくは上の世代の方々にとって「ゴジラはこうあってほしかった」という部分では、「ファイナルゴジラ」を対象とした時にはかなり近い感覚を持っていたのかもしれません。実物の細さや顔つきが皆さん気になっていたようです。ですからこれらをアレンジした弊社商品では喜んでいただけたのだろうと推測しています。
 これもまた推測ですが、逆に「ファイナルウォーズ」中心でゴジラのファンになった若い人たちには、もっと似せてほしかったと思っている人もいらっしゃったかもしれません。特に「ファイナルゴジラ」が一番好き、もしくは一番カッコいいと思われている方。もしそういった方がいらっしゃったら気兼ねなくおっしゃって下さいませ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフビ制作裏話 その220 | トップ | ソフビ制作裏話 その222 »
最新の画像もっと見る

制作裏話」カテゴリの最新記事