Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その222

2011年04月05日 | 制作裏話


Part.4 配色について

 今日は黒のイメージで企画した「ブラックバージョン」について。



■シンプルな黒に!
 配色についても「こだわり」で書いた通りです。
 これまで発売してきた各ゴジラソフビでも、シンプルな黒成型の「ブラックバージョン」は作ってきました。
 ほとんどのゴジラは、真っ黒でも充分に合うものだと思いますが、「ファイナルゴジラ」はその中でも特に黒のイメージの強いゴジラと考えていましたので、できる限り色という面ではシンプルに作りたかったのです。
 造形ではかなり細部に渡ってたくさんのこだわりがありましたから、その部分も色がシンプルだと見やすいのでわかっていただけるだろうと思います。
 そして黒のイメージという点では、いつものように配色の候補はいくつか考えていました。結果的にこの時の「ブラックバージョン」は、先に書いた理由でシンプルに落ち着きましたが、ほかにもいろいろとやってみたかったのは確かですし、そのうちの一つは後に「バージョン2」(完売)として発売した通りです。

 ちなみに何人かのお客様達にお聞きした所、この「ファイナルゴジラ」でイメージする色は、人によって様々。「グレー」「ブルー」「グリーン」etcとかなり違う事がわかりました。なるほど…と思う事も多々あり、大変参考になりました。


 さて、この「ファイナルウォーズ」のゴジラは、現時点では最後のゴジラですから、そういう意味でもいつかは作っておかなかればならないという勝手な使命感も少なからず潜在意識の中にあったと、今振り返るとそう思います。
 そしてたくさんの劇中で対戦したファイナル怪獣達、全部はさすがに無理でしょうけど、いくつかは作って並べて対戦シーンを実現させてみたいものです。
 その時はまたよろしくお願い致します。

最新の画像もっと見る