Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

GMKゴジラのこだわり その1

2007年07月21日 | 新作商品情報

?この写真は原型に彩色したものです。

 GMKゴジラは歴代のゴジラの中でも「凶暴」という言葉が似合っているゴジラです。顔も黒目がなく、造形的にも怖さが感じられます。原型を作る上ではその辺がキーポイントとなると感じていました。
 いざ始めると初めて気がつく点がいくつかありました。表面的な怖さだけに捕われているとどうしても似なくなるのです。というのもこのGMKゴジラは顔や頭の輪郭だけを見ると実に平均的なゴジラなんです。強いて言えば額部分が他のゴジラに比べてややへこんでいるぐらいでしょうか。輪郭だけを見るとある意味ゴジラらしいゴジラの骨格なのです。そしてその輪郭の表面の細かな凹凸で怖い表情が作られているのです。だから逆にごまかしがききません。細かな凹凸の流れをしっかり把握して形にしないと全然違うゴジラになってしまうのです。
 Gメモリーズセレクションは「カッコかわいく」をテーマにしたディフォルメタイプです。似なくなる事を避けるために凹凸に注意してばかりいると、今度は逆にリアルになってテーマから外れてしまいます。顔だけリアルなのも辺ですしね。だからそのバランスが難しいゴジラでした。
 Gメモリーズセレクションのディフォルメに関しては、似せる事は言うまでもありませんが、そのゴジラの個性をその似せている中でやや強調させる事に重点を置いています。今回のGMKゴジラに関してもこれまでの3つのゴジラと同様に目を大きくしています。はじめは目の周りのしわもしっかり作り、完成品より目もやや小さめでした。本物の写真にとらわれ過ぎて、リアルに似ちゃったんです。さすがに体とのバランスが悪く目の周りは何度かやり直してこのような形になりました。
 またこのGMKゴジラは他のゴジラに比べて犬歯にあたるキバが大きめです。顔全体のディフォルメは表面の凹凸の流れを崩さないようにディフォルメ化し、目を大きく、そしてこのキバを大きめに作る事で怖さの中にGMKゴジラの個性を強調しつつかわいさを表現してみたのです。
 それでもやはり色を塗ってみると黒目がないので今までのウチのゴジラ達の中でも一番怖いゴジラになりましたね。と言う事で「カッコかわいく」に「ちょっぴりおっかなく」を加えたゴジラになりました。

(2008.7.1更新)
「GMKゴジラ ブラックバージョン」は完売致しました。ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月発売商品のお知らせ | トップ | GMKゴジラのこだわり その2 »
最新の画像もっと見る

新作商品情報」カテゴリの最新記事