Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

GMKゴジラのこだわり その2

2007年07月23日 | 新作商品情報

?ポーズのテーマは「お父さんの“ガオー!!”」

 GMKゴジラはポーズや体型でも微妙にそれまでのゴジラとは違いがいくつかあります。全体的にはミレゴジ等の新しめのゴジラよりは昭和のゴジラ寄りと言えるでしょう。
 このGMKゴジラのイメージは「怖さ」「凶暴さ」と私はとらえています。Gメモリーズセレクションは「カッコかわいく」がテーマなので、ある意味「怖さ」や「凶暴さ」からは離れています。そこで「カッコかわいい」の中にもそれらを入れるにはどうしたら良いのか…、ディフォルメで統一しているのでリアルな造型にする訳には行かないため、表現方法としては姿勢やポーズにあると思った訳です。
 テーマの「カッコかわいく」から離れずしかも「怖さ」「凶暴さ」を出すにはどういうポーズ、姿勢にするか…。細部のこだわりもありますが、一番のポイントとなるのは手です。
 GMKゴジラはゴジラ好きの人はもう皆さん知っていて当然でしょうが、手の指の中で親指と人さし指にあたる指のツメがかなり長いんです。たぶん古代の肉食恐竜のイメージでそうなったのだと思われますが、他のゴジラにない大きな特徴の一つです。今回はこのツメを強調する事にしました。
 そして手全体のポーズです。GMKゴジラらしくを考えた時に思い付いたのは「お父さん!」。
 つまり、小さい子供とお父さんが怪獣ごっこ(ヒーローごっこ)する時に、怪獣役のお父さんは怪獣らしくするために両手の指を大きく広げてその両手全体を顔の前に出して「ガオー!!」なんて吠えますよね。そのポーズでいこうと思ったのです。ツメもいつもより長い事からよりらしく見えると考えました。私的にはGMKゴジラのイメージのまま「カッコかわいく」それでいて「怖さ」もいつもよりあると思っています。皆さんから見ていかがでしょう!?

(2008.7.1更新)
「GMKゴジラ ブラックバージョン」は完売致しました。ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GMKゴジラのこだわり その1 | トップ | GMKゴジラのこだわり その3 »
最新の画像もっと見る

新作商品情報」カテゴリの最新記事