Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

「モスゴジ スタンダードカラー」のこだわり その6

2009年08月29日 | 新作商品情報
「スタンダードカラー」の彩色のこだわり Part.1

■テーマは基本色の劇中スーツ

 皆さんは「モスゴジ」の色についてはどのようなイメージをお持ちでしょうか。
 黒、グレー系、ブラウン系、ブルー系、グリーン系……、例えば同じグリーンのイメージをお持ちの方でも、人によっては深緑のような印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますし、黒が少し混じったような黄緑のようなモスグリーンのような印象を持っておられる方もいると思います。
 ファンが多いゴジラなだけに、その持たれているカラーイメージは実に多様なゴジラと言えるでしょう。
 これまでソフビ化のリクエストをいただいた皆様から少しお話をいただ時に「どんな色のがいいですか?」と聞くと、面白いように皆さん違うのです。中には「絶対!」をつける方もいらっしゃいます。
 その理由もまた多様だとは思いますが、特に多くの影響を与えていると思われるのが、これまで数多く発売されてきたソフビを初めとするフィギュアの各種だと思います。
 それぞれのメーカーや作り手の方々のイメージでカラーリングされている「モスゴジ」商品を購入、もしくはご覧になって、そのカラーイメージがインスパイアされている場合が多いのではないでしょうか。近い色の「モスゴジ」が複数のメーカーさんから発売されれば、その印象はさらに強くなるでしょう。
 あくまで私が受ける印象ですが、「モスゴジ」フィギュアは比較的多かれ少なかれブルーが入った商品が多数あるように感じます。前作「キンゴジ」フィギュアと同時期、もしくは近い時期で「モスゴジ」フィギュアを発売するメーカーさんが多いので、その影響もあるかもしれません。「キンゴジ」がグリーン系で作られているケースが多いので、対称的に「モスゴジ」がブルー系で作られたのではないでしょうか。
 もちろんカラーイメージの影響は、フィギュアだけが理由ではないでしょうし、映像やポスター、印刷物等他にも理由はあるでしょう。
 いずれにしても「モスゴジ」に関しては、不思議なぐらい多様であると言う事です。

 資料等で確認すると、ほとんどのゴジラと同様に「モスゴジ」劇中スーツはかなり黒に近いグレーだったそうです。
 しかし映像で見ると、出現シーンやモスラとの戦いのシーン、自衛隊との戦い等、かなり土まみれ、砂塵にまみれになって汚れてしまうシーンが多く見られます。濃いグレーとわかっていても、茶色系の色ではないかと思う程です。
 また、実写との合成シーンでは、現在とは違い技術的なせいなのか、マスターフィルムが古いせいなのかはわかりませんが、その時に限っては「モスゴジ」全体がブルーが入っているように見えます。
 こういう点でも色の決め方が難しいゴジラなのかもしれません。逆の考え方をすると、いろいろなカラーを試せるゴジラでもあると思います。

 今回弊社から「モスゴジ」を発売するにあたって、これらの事を考えて思ったのは、「第一弾のカラーリングなのだから、まずは基本形のカラーにしよう」と言う事です。
 つまり、資料に基づく劇中スーツの基本カラーである濃いグレーをイメージしたバージョンと言う事です。
 そのためこのようなシンプルな配色にしました。

 今後は、多様なカラーイメージを持たれているゴジラですので、その代表的な色のいくつかをバージョン化していくつもりですし、もちろんこれまで同様に劇中シチュエーションのカラーリングも同時に展開していきたいと考えます。
 まずはその前に、今回の第一弾である基本色とも言える濃いグレーの「スタンダードカラー」で楽しんでいただきたいと思います。

(2010.7.5更新)
「モスゴジ スタンダードカラー」は完売致しました。ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モスゴジ スタンダードカ... | トップ | 「モスゴジ スタンダードカ... »
最新の画像もっと見る

新作商品情報」カテゴリの最新記事