Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

東宝コングの話

2013年03月29日 | 代表羽沢のG雑感
メカニコングは可能になったけど…

 これまで数年、東宝からの許諾が降りなかった「メカニコング」の商品化申請が今年から降りるようになりました。それに合わせていくつかのメーカーさんがすでに商品化。これから予定されている所もいくつかあるようです。
 ファンにとっては嬉しい事ですし、各メーカーにとってもありがたい事です。これまでになかったテイストのソフビでもほしい所です。
 そして今でも許諾が難しいとされているのは『キングコング対ゴジラ』『キングコングの逆襲』の各コングが知られていますが、この流れでぜひ許諾が降りるようになってほしいものです。

 以前某メーカーが別名を名乗って無許諾で両コングソフビ(商品名は違う名前でしたがあきらかにあのコング)を発売した事がありました。もちろんしてはならないこと。
 イベントで無告知で販売し、出来が素晴らしいのですぐに完売。すぐに高値で転売されたようです。
 後日、作って販売したのは弊社ではないかと買えなかった転売目的の方々に聞かれた事が何度かあります。そのほとんどが失礼な態度。脅迫めいた事まで言われ、非常に迷惑しましたし、不愉快な思いもしました。
 もちろん弊社は全く無関係です。今でも勘違いされている方もいるようですが、全くの誤解です。
 ソフビを買い続けている人は、商品を見てどのメーカーさんなのかすぐ察しがつくので、ほとんどバレていたも同然。濡れ衣を着せられたのは弊社だけではなかったと思うので、アンフェアな事はしてほしくなかったと心から思うばかりです。

 弊社としてはフェアに各コングをいつか作って発売したいとずっと思っています。
 特に「キンゴジ」を発売してますから、並べられるコングは個人的にも一番作りたい対戦怪獣なのです。もし許諾OKになったらきっとすぐに作るでしょう。
 そして並べられるように「キンゴジ」も金型修復か新規かはわかりませんが再販に向けてすぐに動いちゃうかもしれません。それぐらい好きなんです(笑)。
 そういう意味での「雪解け」を待ちたい今日この頃です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作ゴジラ映画撮影スタート | トップ | 黒木特佐 »
最新の画像もっと見る

代表羽沢のG雑感」カテゴリの最新記事