Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

東京スカイツリー

2012年05月29日 | 代表羽沢のG雑感
東京スカイツリーの話

 金環日食の翌日、5月22日は東京スカイツリーがオープン。連日賑わっているそうです。最も一番はしゃいでいるのは在京のテレビ局のような気もしますが……。
 私は自転車で行ける距離に住んでいます。墨田区民としては慣れ親しんだ駅名が変わってちょっと寂しい気持ちもありますし、ゴミが増えたり違法駐車が増えるだろう事が心配だったり、近くに馴染みのカラオケ屋さんや飲み屋さんがあるので行きにくくなるだろう事も心配ですが、楽しめる場所がいろいろとできるのは嬉しくもあります。
 もう少し落ち着いてから、いろいろと見学に行こうと思います。

 私は普段7人乗りの車に乗っていますが、友人や親戚ら大勢で旅行に行く時は10人乗りのレンタカーを借ります。借りる時は自分の車で家から5~10分の所にあるお馴染みのレンタカー屋さんに行き、借りている間は自分の車を預かってもらっています。
 数年前の夏のお盆の時期、いつものように予約していつものように当日そこに借りに行きました。が、着いてびっくりです。
 レンタカー屋さんの建物ばかりか、隣接している他の建物、倉庫が全てきれいになくなっているのです。跡形もありません。だだっ広い更地になっていたのです。車も一切ありませんし、人の気配も全くありません。小さく「関係者以外立ち入り禁止」の張り紙のみです。「ど、どういう事?」
 張り紙を無視してその広い更地に侵入してぐるぐると走りまわる私の車。「うそー!! 何にもない!!」
 すぐに電話して転居した場所を聞いて事態は解決しましたが、あの突然の更地にはかなり驚きました。
 その3日後、その更地が工事を始めました。そして時を経て、先日そこに世界一の電波塔が完成しました。
 スカイツリーの建設工事直前に、何もなかった敷地を車で勝手にぐるぐる走り回った民間人はおそらく私だけでしょう。

 近くを通ると今でもそれを思い出す私です。
 そしていつか映像でゴジラがぶっ壊してまた更地にするのを密かに楽しみにしている私でもあります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食 | トップ | スカイツリーのソフビ? »
最新の画像もっと見る

代表羽沢のG雑感」カテゴリの最新記事