Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

平成ゴジラのいろんな思い出 その4

2011年10月15日 | 羽沢組的怪獣見聞録


塩ビフィギュア

 平成ゴジラの思い出巡り。今日は入場者プレゼントの塩ビフィギュア。

■小さな楽しみの一つでした
 平成VSシリーズ公開時には、各劇場でいろいろな種類の劇場限定品が発売されました。また、入場者プレゼントや劇場前売り券購入時等で塩ビの3cmほどの怪獣フィギュアがプレゼントされました。
 この塩ビのフィギュアは公開作品ごとに形状が違い、1作品時でも数種類(ほとんどが10種類以上)の怪獣がありました。さらにはそれぞれに色違いもあるし、VSシリーズそれぞれでもあった訳ですから、いったいいくつ作られ、何種類あったのかさっぱりわかりません。
 さらにさらに一部の劇場では、ガシャポン形式でも別カラーが販売されていたり、ミレニアムシリーズでも同様の形式のものがあったり、製造していたのがバンダイ系列だったので同タイプの色違いで食玩でも販売されていました。
 ですからこれらのリスト、完全なデータを把握している人はいないのかもしれません。(もしいらっしゃったら教えてね。)

 当時、大人げなくてもこれをもらえるのが嬉しい私でした。今では諦めていますが、あの時はどうにかコンプできないものかと真剣に考えたものです。
 でも某劇場でもぎりのおばさんに「大人にしかあげないよ」と意地悪された事もあって、他にも不手際な事をいくつかされた劇場だったので、二度とここには来るもんかと思った事も思い出す私でした。

最新の画像もっと見る