Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

「大ゴジラ特撮展」プチ情報

2014年08月12日 | ニュース




「大ゴジラ特撮展」は17日まで!
ちょっとしたプチ情報です!!

現在開催中の「大ゴジラ特撮展」(東京展)。今日は細かな情報をいくつかお知らせ致します。

 全2週間の折り返しを過ぎて後半に突入した東京展ですが、物販コーナー「大ゴジラ百貨店」での情報からいくつか紹介します。連日のお客様で、品薄、品切れ商品も多々出ていますが新たな物、まだお知らせしていなかったものもいくつかあります。
 物販コーナーではゴジラ映画全作のDVDや音楽CDも発売しております。会場内に流れている伊福部サウンド。これは物販コーナーで発売している物なのです。開幕時にはそれを告知しないで発売していましたが、お知らせしたとたんに急に売り上げが増加。今でも会場でのあの音楽が耳に残っている方はぜひお求め下さい。
 さらに新商品CD「伊福部昭百年紀Vol.1」が9日から発売。こちらもおすすめです!!
 8日からはバンダイの『GODZILLA』ガシャポンが先行発売で登場。連日たくさんのお子さんから大きなお友達(笑)までお求めいただいているそうです。早くゲットしたい方はぜひ会場で!
 あと会期は数日ですが、物販コーナーでは予告もなく急きょ追加が決まる可能性もありますので最後まで油断はできませんぞ!

 展示関係では、先週途中から豊原さんと中川さんのトークで登場した『VSキングギドラ』に登場した小道具の「ゴジラ誕生」の本の現物、『VSビオランテ』のANEB弾が資料コーナーに追加展示されました。
 残念なのが一つ。新作映画コーナーの2メートルのレジェゴジくんが諸事情で一足先に大阪に旅立ってしまいました。次はぜひ大阪でご覧下さい。

もう一度行きたくなる?
今日の「大ゴジラ特撮展」プチ情報!!
PART.3

 今日は展示関係のワンポイント。これ読んだらもう一度会場に行きたくなるよー!
入口から入って最初のコーナーは大型テレビ2台での映像紹介。立ち止まって見られる方も多い所です。それに夢中で映像ばかり見ていた人はいませんか? 他にも見てほしいのはこのコーナーの天井です。歴代のゴジラの顔の大きな幕が貼ってあるんですよ。あえて1週間黙っていましたが(ごめん…笑)、見逃している方も多いはず。さあ、これだけでももう一度行きたくなるでしょ!?
隠し展示(笑)はまだあります。昭和ゾーンの円谷監督の紹介スペース。なにげに特に説明もなくディレクターズチェアーが一つ置いてあります。実はこれ、川北監督がかつて実際に現場で使用していた物なのです。背もたれの後ろにはちゃんと「KAWAKITA」と書かれています。気がつかなかった人、背もたれの名前の部分を見ていない人多いはず。こりゃあもうもう一回見に行くしかないでしょ。
昭和ゾーンには貴重な品々も飾られていますが、他のコーナーも含めて川北監督の個人所有の物も実はいろいろ飾られているのです。どれがそうなのか、想像して探してみてね。
昭和のジオラマコーナーには、和光ビルのミニチュアに1メートルサイズのゴジラがいます。初代ゴジラのイメージを再現しているのですが、このゴジラ、咆哮を上げるのに気がついていました? 胸の部分にセンサーがついていて、反応するとあの叫び声が聞こえてきます。ただし1回鳴くと数秒インターバルが必要なので、今度行かれたら何度か手をかざしてみてはいかがですか? ほーらやっぱりもう一回行くっきゃない!
平成のゾーンには大小のプロップがいっぱいです。一角には平成『モスラ』の物もまとめてあります(フェアリーも入れちゃったのはスペースの都合。大目に見てね…笑)。その中にゴーゴが2匹います。メカコーナーも含めてこの辺のプロップの展示位置は、公開直前でもある内覧前日の夜に決まったので、それまでゴーゴの毛並みはしっちゃかめっちゃかでした(笑)。あちこちからまってるわ、ブラシもないわで結局私の手で10分程丁寧にとかしたのでした。多少はそれっぽくなったと思います(優しくやらないと毛が抜けちゃう)。その苦労も見てね(笑)。
皆さんご承知の通り、このイベントの総監修をされているのが川北監督ですが、各ジオラマも監督がいろいろ演出されています。例えば崩れたビルの瓦礫や破片の置き方も監督自ら配置したり、配置後に塗料のスプレーで色を足したりされたんです。怪獣ばかり見ていた人もいらっしゃると思いますが、まわりのミニチュアもいろいろ見られてますか? いろいろ演出もされているんですよ。
 さあ、これらだけでもまた行きたくなるでしょ!? 17日まで開催ですので何度でも行ってゴジラの世界を満喫して下さい!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大ゴジラ特撮展」8/9報告 | トップ | アメイジングモデルエキスポ »
最新の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事