Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

「シェー!」って何ザンス? その1

2008年10月08日 | 羽沢組的怪獣見聞録
叫びとポーズはワンセット?

 皆さんは正しい「シェーポーズ」をご存知でしょうか?
 今回「大戦争ゴジラ」を作るにあたって、調べると言うほど大袈裟なものではありませんが、今年の春頃少しばかりいくつか本やサイト等で「シェー」に関する事を探ってみました。
 私は、正しいとか正しくないが結局わからず、もしかしたらどうでも良い事なのかも……と思ってしまいました。

 言う間でもなく、「シェー!」は、赤塚不二夫先生の『おそ松くん』に登場するイヤミのお馴染みのポーズです。
 主に驚いた時にこのポーズをするのですが、他にもいろんなシチュエーションでやっているので、特にこういう時にするものと言う概念はなさそうです。そもそも赤塚マンガの面白さはナンセンスだと思うので、ギャグに理由付け等はあまり必要ないかもしれません。

 昭和40年代には日本国中、大人から子供までやっていたほどの流行語でもありました。幼少の私もやっていた記憶があります。私と同世代の方々はみんなそうでしょうね。
 マンガで見られるポーズそのものは、あげた手は手首から直覚に頭側に曲げ、もう一方の手は胸元で手のひらを顔に向けます。あげる方の足は膝から垂直以上に上にあげ、下の足は爪先立ちです。どうやら基本がこれのようです。
 全ての赤塚マンガを読んだわけではないので、偉そうな事は言えませんが、イヤミが全てこのポーズをしているかと言うとそうではありません。手だけで「シェー」と叫んでいる場合もありますし、全くこのポーズをしないで叫んでいる場合もあります。つまり『おそ松くん』の中で、叫びそのものはイヤミの口癖として描かれているようで、ポーズはその一部と言う事のようです。
 つまりポーズをしないで「シェー!」と叫んでも間違いではないのです。
 ポーズをした時の「シェー!」が面白く、マンガはもちろん後にテレビや本等でタレントさん達がやって、ポーズありきの「シェー!」が定番として知られるようになったのではないでしょうか。
 そして我らがゴジラまで、映画や本等で「シェーポーズ」をする事になるんザ~ンス。


▲左「大戦争ゴジラ ブラウンバージョン」(発売中)、右「同 スタンダードカラー」(完売)

(2010.7.5更新)
「大戦争ゴジラ ブラウンバージョン」は完売致しました。ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大戦争ゴジラを発売して | トップ | 「シェー!」って何ザンス? ... »
最新の画像もっと見る

羽沢組的怪獣見聞録」カテゴリの最新記事