Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その154

2009年11月19日 | 制作裏話

PART.1 リクエストに応えて……

 今日から昨年12月に発売した「デスゴジ カウントダウンバージョン」の制作裏話をします。
 なおこちらの商品はすでに完売しております。再販はございませんのでご了承下さい。

■3つのリクエストデスゴジのうちの一つ
 発売のきっかけは昨年の1月まで遡らなくてはなりません。
 昨年1月に福袋在中商品として「デスゴジ メルトダウンバージョン」「デスゴジ ブラックバージョン」を発売しました。それまでに多数のカラーバリエーションを展開してきましたので、ある程度はデスゴジそのものの商品展開としては充分だろうと判断しました。次のバリエーションとしてはしばらく期間をおいてからにしようと思っていました。
 が、弊社の予想以上に好評をいただきすぐに完売。再販を望む声を多数いただいたために「福袋プラス」として「メルトダウンバージョン」の内蔵モールの色を変えて発売しました。それでもすぐに完売し、その後もリクエストは多くいただくようになります。
 皆さんの熱意に負けて予定外ではありましたが、昨年6月に「メルトダウンバージョン2」としてマイナーチェンジしたデスゴジでの新規カラーを発売しました。これは以前の「制作裏話」(2009年6月16~20日をご参照下さい)でも書いた通りです。
 これでしばらくはデスゴジに関してのリクエストは落ち着くのかなと思っていた所、逆にリクエストの種類は増えてしまいました。すでに完売したバージョンの再販をはじめ、黒成型のもの、赤やオレンジ成型のもの、夜光(蓄光)、メルトダウンイメージ以外のクリア成型、そして「メルトダウンバージョン(1)」をお求めできなかった方々からの再販もしくはそれに近いもの等いろいろです。ここ1~2年で弊社の存在を知り、すでに完売したデスゴジソフビに対してもっと早く知っていればよかったとおっしゃっていただいた方も多くいらっしゃいました。「クリアレッド」だけは少数再版しましたがそれもすぐになくなり、リクエストはまだまだ続きました。
 こんなにもデスゴジが好きな人が多かったのかと驚くばかりです。

 いただくリクエストの一つ一つの案としての数は少数です。でも、トータルでおっしゃっていただいた人数は多いわけです。もうしばらくしない……と言ったものの、イベントやお電話で直接皆さんのお声を聞くと心が動きます。お求めいただく皆さんがあってこそ、弊社はゴジラソフビを作り続ける事ができるのです。リクエストを下さると言う事は、弊社のソフビを好んで下さっている事ですからできる限りそれに応えるべきだと思いました。
 作る側としてはこんなに嬉しい事はありません。リクエストを下さる事自体が幸せです。
 キングギドラへのリクエストで「シャイニングゴールド」を発売したわけですから、ゴジラでもやらないわけにはいきません。

 そこで皆さんからの複数のリクエストにできる限り多く応えるべくして考えたのが3つです。「カウントダウンバージョン」「スタンダードカラーバージョン3」「メルトダウンバージョン3」です。
 後の2つは後日また改めて裏話を書きますが、「カウントダウンバージョン」だけはかなり前から考えていたカラーリングです。
 当初はしばらく期間をおいてから発売しようと決めていた配色だったのです。予定を変更してこの機会に発売する事にしたのでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配付チラシ | トップ | ソフビ制作裏話 その155 »
最新の画像もっと見る

制作裏話」カテゴリの最新記事