Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その155

2009年11月20日 | 制作裏話

PART.2 ファイアーパターンの表現



■クリアと内蔵モールの組み合わせて……
 この「カウントダウンバージョン」のテーマとなったのは、ゴジラの劇中終盤の暴走する状態、その名の通りメルトダウンに向けてのカウントダウンが始まった様子です。
 オレンジクリア成型に黒ベースの塗装を施し、中には金モールを内蔵しているのですが、全体の配色や彩色部分等、詳細や表現理由は以前書きました「こだわり」をご覧下さい(2008年12月10~13日掲載)。

 実はこのアイディアそのものは早くから企画していました。
 2008年1月に「デスゴジ メルトダウンバージョン」(完売)で、初めてクリア成型にモールを入れたゴジラを発売しました。これが予想以上のイメージ表現の効果となったと思いましたし、たくさんの好評もいただきました。それでその後にクリア成型にモールを入れるパターンで、もっといろいろゴジラのイメージを表現できる可能性が広がると感じました。
 その後すぐに2月に「ミレゴジ 新宿決戦バージョン」(完売)を発売したのですが、この時はクリアグリーンに金モール内蔵で、オルガナイザーG1を表現しました。これも目的通りの効果が表現できたと思いますし、好評もいただきました。
 この時にデスゴジでも色付きのクリアにモールを入れる事で、ゴジラのファイアーパターン(デスゴジの体表の燃えている部分)がより効果的に表現できると確信しました。
 他にも別の色のクリア成型と別の色のモールでの組み合わせで、いくつかのアイディアは考えられましたが、オレンジクリアに金モール内蔵はすぐに最適だと思い、ファイアーパターン以外の部分を黒で塗装する事でかなりカッコよくなるのではないかと考えました。
 つまり、この時にはほぼ「カウントダウンバージョン」の企画アイディアは固まっていたと思います。
 ただ、当時は昨日書きましたように、しばらく「デスゴジ」の新規カラーの企画は時間をおいてからと思っていたので、発売するその時まで温めてストックしておこうと思っていたアイディアだったのです。

最新の画像もっと見る