Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

昭和後期3作ゴジラ その5

2011年12月15日 | 羽沢組的怪獣見聞録


5 アトラクションスーツ

 今日は当時使われていたアトラクションスーツについて。にせゴジラ以外にも実は作品の中に登場していました、

■複数存在したアトラクションスーツ
『ゴジラ対メカゴジラ』に登場したにせゴジラがアトラクションスーツであったように、当時はデパートの屋上イベントや企業やお店の催し物等で、複数のゴジラのアトラクションスーツが東宝によって作られていたそうです。
 種類もいろいろあって、にせゴジラで使われたようにサイズ的には本スーツと同じものから、全く動かない展示用もあり、それらはサイズもまちまちだったようです。動けるものも複数あったようで、どれほどあったのかは定かではありません。いずれにしてもクオリティは各作品の本スーツにはおよびもしないレベルのものですが、いろんな動きを要求されるイベント用で子供達を対象にしていた事を考えれば、時間的も予算的にも劇中のものに近くするのは無理だったのかもしれません。

 また、にせゴジラ以外に『ゴジラ対メカゴジラ』ではもう1種類別のアトラクションスーツが使われています。本物のゴジラが沖縄に現れるシーンです。海の中から登場するほんの1~2秒だけ。ゴジラ映画での海用ゴジラスーツは古い作品で使われたものを流用改修して使われるのが定番でしたが、この時はアトラクションスーツ(にせゴジラのものとも顔かたちが違う)が使われました。気がつかれなかった方は映像で再確認されて下さい。
 ちなみに前作『ゴジラ対メガロ』での海用でもアトラクション用のものが使用されています。これはまた更に別のもので、人が中に入らない動かないものだったようです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和後期3作ゴジラ その4 | トップ | 昭和後期3作ゴジラ その6 »
最新の画像もっと見る

羽沢組的怪獣見聞録」カテゴリの最新記事