Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

平成ゴジラのいろんな思い出 その1

2011年10月12日 | 羽沢組的怪獣見聞録


怪獣プラネット・ゴジラ

 最近デザイン業務が短期間に複数重なってしまい、ここの更新ができずにいました。面目ないです。
 そのデザインの半分は平成ゴジラ関係。作業中は朝から夜まで、仮眠中も夢の中まで平成ゴジラでした(笑)。
 四六時中、平成ゴジラ(VSシリーズ)のお仕事をさせていただくといろいろな当時の事が思い出されます。
 そんな話をいくつかさせていただきたいと思います。

■94年にあった短編3Dゴジラ映画
 全米公開の3Dゴジラが近頃待たれていますが、すでに17年も前にゴジラの3D映画がありました。
 知っている方も多いと思いますが、東京・サンリオピューロランドと大分・ハーモニーランドだけで94年から98年まで上映された6分(+プレショー3分半)の作品です。
 宇宙惑星にいる(設定)のゴジラ、モスラ、ラドンが地球に現れるというストーリーで、ナビゲーターは平成ゴジラヒロインの三枝未希。3怪獣はいずれも平成VSシリーズのもので、ゴジラはモゲゴジと思われます。もちろん制作スタッフは川北監督を中心とするVSシリーズの皆様。時期的には『VSスペースゴジラ』制作後に撮られたものと思われます。

 私自身、この時期車を買ったばかりだったので、ピューロランドに見に行ったのを今でも良く覚えています。
 今全盛の3D映画のレベルではないかもしれませんが、当時としては眼鏡をかけてしっかり飛び出して見えましたし、もう一つの平成ゴジラとしての楽しみ方ができました。
 ゴジラと東京駅のシーンも今思えば新鮮な絵作りです。なつかしくてまた3Dで見たいものです。
 また、ピューロランドでは当時、限定のゴジラ商品もいくつかありました。少ししか買わなかったけど、今思えばもっと買っておけば良かったとちょっぴり後悔です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成ゴジラPV第3弾 | トップ | 平成ゴジラのいろんな思い出... »
最新の画像もっと見る

羽沢組的怪獣見聞録」カテゴリの最新記事