Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その252

2011年08月10日 | 制作裏話




トラブル(2)

 昨日の続きです。これらの「GMKゴジラ」は不良成型分が出るのを覚悟で生産を進めたのでした。



■納品されるまでハラハラドキドキ!
 気泡や穴が出やすくなっていた「GMKゴジラ」の金型。
 サンプル成型の段階では、通常原料より柔らかいクリア成型ということもあって気泡はかなり目立ってしまっていました。ましてやラメ入りなので金型への負担も少なからずともあります。
 中断する訳にも行かず、何回か抜いて続けていくとまた微妙に変わってくる事もまれにあるそうなので、イチかバチか多少の不良品が出てしまうのを覚悟で生産する事にしました。
 あとは成型屋さんの経験と技術にお任せするしかありませんでした。納品されるまでいくつ生産できるかわからないので、いつもここをご覧いただいている皆様にはギリギリまでいつもぐらいの販売個数を確保できるかお約束できなかったのです。
 そして納品。商品に使用できるのはいつもよりちょっとだけ少なめになりましたが、ほぼ予定数に近い分が確保できました。半分は廃棄かと覚悟していたので、本当に成型屋さんに感謝、様様です。
 ですからこの2つの商品に喜んでいただいた皆様、ちょっとだけでもいいので心の中で成型屋さんに拍手していただけたら幸いです。

 無事商品化できた2つの「GMKゴジラ」ですが、今後の事を考えると同じ金型を使用しての新規カラーは難しいと言わざるを得ません。ギリギリのパーツ形状でソフビを作るという事は、そういうリスクも伴うという事を考えなければならない事を身をもって知ったのでした。
 そして「GMKゴジラ」より前に作ったゴジラたち(「キンゴジ」「デスゴジ」「ミレゴジ」)は今どれもしばらく成型してません。ですからこれらの金型も心配はあります。なかなか時間がないので試せませんが、今でも各パーツをちゃんと抜けるのかどうか確認が必要と考えてます。最悪の状態にならなきゃいいんですけど……(焦)。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフビ制作裏話 その251 | トップ | ソフビ制作裏話 その253 »
最新の画像もっと見る

制作裏話」カテゴリの最新記事