Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

羽沢組の2014

2014年12月30日 | 代表羽沢のG雑感
2014羽沢組重大TOPIC

2014年はとにかくゴジラな年でした。ファンの皆さんも忙しかったと思います。色々な事がありすぎて、おかげさまで羽沢組としては各業務で忙しい一年となりました。ちょっとだけ羽沢組にとっての大きな出来事を振り返ってみたいと思います。

1 川北紘一監督逝去
 個人的には一番ショックが大きく、今も心の整理はついていません。「お別れ会」の際にはちゃんとお別れと感謝をお伝えしたいと思っております。

2 新規造形「初代ゴジラ」発売
 長年リクエストをいただいていた「Gメモリーズセレクション 初代ゴジラ」を2つのカラーで発売。好評をいただきたくさんの皆様にお求めいただきました。「大ゴジラ特撮展」では弊社初のイベント限定商品として発売。完売御礼!!

3 発売商品すべて完売
 ゴジライヤーという事で、発売中の商品が夏にはすべて完売。秋以降には売るものがない状態に。各ゴジラの再販、新規カラーのリクエストも多数いただいております。ありがとうございました。

4 「大ゴジラ特撮展」開催
 東京と大阪で開催されたゴジラのビッグイベント。広告各種やメインビジュアル製作、パンフレットの編集・デザイン、展示パネル類製作、イベントスタッフと弊社もいろいろとお手伝いさせていただきました。時間ができましたら総括報告致します。

5 『GODZILLA ゴジラ』公開
 ゴジラ生誕60周年という事で様々な企画、商品販売が各社で行われましたが、一番のメインはやはりハリウッドでの新作公開とその大ヒット。このゴジラのGメモリーズセレクションでの商品化のリクエストも多数いただきました。

6 2つの『ゴジラ』映画の新作公開決定
 2016年には日本で、2018年には『GODZILLA』の続編の製作が決定。今の所、弊社は関連の商品や書籍等の企画に何も関わっておりませんが、微力ながら何か盛り上げの力になりたいと思っています。お仕事下さい(笑)。

7 2つのパーフェクション発売
 2月に「平成ガメラ パーフェクション」、11月には「ゴジラ 東宝チャンピオンまつり パーフェクション」を発売。弊社は企画・編集・デザインで参加。どちらも発売中ですのでぜひお求めを!

8 デジタルリマスター版『ゴジラ』公開
 60周年を記念して、鮮明な画面にリマスターされて公開されたファースト『ゴジラ』(1954)。タイミングとしては弊社のソフビ「初代ゴジラ」発売と近い時期でしたので、思い入れもひとしおです。

9 『装甲巨人 ガンボット』
 すでに大阪ではテレビ放映された大阪芸大製作の短編特撮。川北監督の最後の映像作品になります。弊社はロゴの配色デザインと、ポスター&チラシのデザイン・製作でお手伝いさせていただきました。

10 電撃PlayStation20周年
 創刊から現在に至るまでずっとデザインを担当させていただいている「電撃PlayStation」が20周年。あっという間でした。これからもがんばります。

次点 「平成ガメラ パーフェクション」発売記念イベント
 3月には「平成ガメラ パーフェクション」発売記念イベントを東京・秋葉原で開催。弊社は劇中で使われたプロップや資料のチョイス、パネル等の作成、各展示物の設営と掲示、進行等と中心として参加しました。

 他にも細々とありますが、今思いついたのはこの10件。
 私個人としては「大ゴジラ特撮展」関連、「バーフェクション」の取材、現在進行中の書籍の取材等で、今年一番、数えきれない程のゴジラ映画に関わったスタッフの皆様や俳優の皆様にお会いできた事が嬉しかったです。皆さん尊敬できる素晴らしい方々でした。私的にはあこがれのあのヒロインの方に会えた時が一番ドキドキしました(笑)。

 来年はまだほとんど予定がありませんが、良い意味で今年に負けないぐらいゴジラで忙しくなりたい羽沢組です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初代ゴジラスタンダードカラ... | トップ | ゴジラな来年もよろしく! »
最新の画像もっと見る

代表羽沢のG雑感」カテゴリの最新記事