Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その129

2009年07月01日 | 制作裏話
制作裏話「キングギドラ 出現バージョン」編 Part.6

■ベースにギドラを立たせる事

「キングギドラ 出現バージョン」に付属した「隕石ベース」の造形の話の続きです。

 ギドラの立つ部分ですが、当然ちゃんと立って飾れるようにするのが大前提です。ギドラがコケたら話になりません。
 ギドラが立てるだけのスペースの確保が必要です。そこを一番気をつけました。
 幸いしたのは弊社のギドラの重心です。以前「キングギドラ スタンダードカラー」の「こだわり」や「制作裏話」でも書きましたが、弊社のギドラソフビは尻尾で支えなくても2本足で立つように作りました。それが助かりました。
 もし尻尾でも支えなくてはならない場合、尻尾の先まで長くベースを作らなければなりません。もしそうなったら金型代や成型代がもっとかかってしまい、価格をさらに500円から1000円上げなくてはならなかったでしょう。
 一応念のためにベースのギドラの立つ部分の外側を小さく山で囲むように造型しました。これはもしものための転倒防止です。
 ソフビは湿度や温度で変形のしやすい商品です。ましてやキングギドラは羽があったり、細い首があったりとゴジラよりさらに変形しやすい怪獣です。長く飾っているとお求めいただいた方々が気がつかないうちに微妙に傾いてしまう事もあると思います。
 ですからベースの後ろの山部分をギドラのお尻(尻尾の付け根近くの少し浮いた部分)をある程度は支える高さにしました。

 もしお求めいただいた方の中で、ベースにちゃんと立たなくなっきたとおっしゃる場合は、ギドラかベースが微妙に変形してしまっている場合があります。
 その場合、キングギドラの方はドライヤー等で温めて変化した箇所を直してギドラのパーツを入れ直してみると良いでしょう。ベースの方は温めて平らな所に置いて自然に冷えたら元に戻るはずです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフビ制作裏話 その128 | トップ | ソフビ制作裏話 その130 »
最新の画像もっと見る

制作裏話」カテゴリの最新記事