Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その249

2011年08月05日 | 制作裏話


Part.4 彩色(2)

 今日は「GMKゴジラ クライマックスバージョン」の背びれの塗装について。途中で彩色変更があった経緯についてです。




■ガンメタブラックの調合比
 この「クライマックスバージョン」は、最初に告知した時から発売までの間に一部彩色の変更がありました。主な所は背びれです。
 当初、背びれの先端をゴールドのみでスプレーしたものとして企画していましたが、最終的にはオレンジゴールドを加えてグラデーションに見えるようにしました。
 これまでも弊社商品では何度かこういった事がありました。これらは彩色サンプルが完成してから、時間を置いて改めて商品を見直した時に、もっとテーマにあったアレンジが必要として再検討して変更したものです。
 本来であればすべき事ではありませんし、より商品を良くするためとはいえ、その点は大変申し訳なく思います。
 今の所、これらの変更についてお怒りや残念のお言葉をいただく事はなく、逆に喜んでいただけたお声ばかり頂戴しているのが幸いなのですが、もしも「最初に気づけよ!」と突っ込まれても返す言葉もありません。
 この「クライマックスバージョン」は、サンプル完成数日後、製品の塗装を始める前に改めて『GMK』を見直してみて、背びれの表現の再検討が必要と感じたものです。
 前に書いた「こだわり」でもこの時の劇中シーンでのゴジラのシチュエーションは説明しましたが、それに合うべく変更。しかし、手間や時間は当初予定していたものの方が遥かに楽です。それでも思いついたらそうしたくなる、ある意味悪い癖(?)なのかもしれません。
 考えてみると、過去の商品でも変更することになった時は必ずより手間がかかる行程になっています。そういう時は自分でも「もっと早く気づけよ!」と自分に突っ込みを入れたくなるものです。そういう部分でももっと修行が必要なのだと知る私です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフビ制作裏話 その248 | トップ | ソフビ制作裏話 その250 »
最新の画像もっと見る

制作裏話」カテゴリの最新記事