Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ゴジラの仕事 その2

2010年10月21日 | 代表羽沢のG雑感
「ゴジラ」はイラストやマンガも楽しい!

 続きです。
 昨日書いたように、弊社ではイラストや漫画の依頼も基本的に何でも承ります。主に担当するのは私だけですが。

 完全にスクラップしていないので、今までいくつ書いたのかすら覚えていないほど、イラスト、挿絵、似顔絵等はたくさんいろんな所で書かせていただきました。
 一番多いのは、デザインと平行して引き受ける事の多いゲーム関連の雑誌、書籍でのイラストの仕事です。キャラクターやアイテム、MAP等、そのゲームやジャンルに応じて細密にリアルに書く物もあれば、漫画的に親しみやすく砕けた感じて書く物もあり、同一人物が書いたのが不思議がられる事も多々あります。ゲームの攻略本やムック等では、1冊の中で100~200点ぐらいイラストを書いた事も何度かあります。
 ゲーム以外でもスポーツ関係(一番多いのはプロレスかも?)、メーカーの取説用の挿絵、某アニメ関係、いろんなジャンルのコラムの挿絵、風俗誌等いろいろ。マンガっぽいのから似顔絵まで内容も様々。雑誌以外にもパンフレット、チラシ……とあげればキリがありません。
 ゴジラのイラスト(ギャグっぽくですが)もちょこっとだけゲームの攻略本用に書いた事があります。本はもらえなかったし、コピーも取ってないので、今はどんな物だったかよく覚えていないのが残念です。書いていて楽しかったのだけは覚えています。

 マンガはたくさんではありませんが、こちらも場合に応じてタッチを変えて、いろんなジャンルで書かせていただきました。毎回断っちゃうのは、エッチなマンガ雑誌ぐらいです(そっちだけは苦手です…笑)。
 やっぱり多いのはゲーム関連。昔は解説本や攻略本の巻末等に登場キャラクターを使ったギャグマンガ等がよく載っているパターンが多くありましたが、その辺をいくつか任されたりしました(でも実はほとんどと言っていいほどゲームはやらないので、ゲームそのものは全くと言っていいほど詳しくはないのです)。
 ゲーム以外のジャンルでもいくつか書きましたが、シリアスも依頼があれば書きますが、個人的に楽しんで書けるのは4コマギャグです。某誌で連載していた時は楽しかったです。

 実はゴジラのマンガも一度書いています。持っている人は少ないと思いますが(笑)、93年に勁文社さんから発売された4コママンガのアンソロジーコミック。「4コマランドゴジラワールド」というタイトルで、数人の作家さんたちが東宝怪獣を使って書いた4コマギャグマンガを一冊にまとめた本です。
 内容? ずいぶん前なので恥ずかしくて見せられません。ネタ自体は今読んでもイケてると思うのですが、ネームのOKが出てから〆切りまで1日半しかないスケジュール(東宝さんチェックと編集のネタかぶりチェックのため)であわてて書いたので、絵のレベルがかなり悔いの残る物でしたので(笑)。どうしても知りたい方は、あちこちの古本屋さんを探してみて下さい。見つけたら奇跡です。
 でも当時、各書店のコミックス売り場に並んでいるのを見かけた時は照れくさかったです。

 機会があればまたゴジラ関連でイラストでもマンガでも書きたいものです。やっぱりゴジラは書くのも楽しいですから。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジラの仕事 その1 | トップ | でかい顔 »
最新の画像もっと見る

代表羽沢のG雑感」カテゴリの最新記事