Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その119

2009年06月16日 | 制作裏話
制作裏話「デスゴジ メルトダウンバージョン2」編 Part.1

 今日から昨年6月に発売した「デスゴジ メルトダウンバージョン2(銀モール版)(青モール版)」の制作裏話を書きます。
 いくつかこだわった所につきましては発売前の「こだわり」(2008年5月26~31日掲載)に書いておりますので、そちらも参考になさって下さい。
 また、テーマ的には前回の「デスゴジ メルトダウンバージョン(赤モール版)(金モール版)」の続きでもあります。こちらについての制作裏話は2008年11月28日~12月6日、2009年2月7~10日に掲載しております。今回の制作裏話も関係する部分がありますので、よろしければそちらもご覧下さい。


▲左「デスゴジ メルトダウン2」(銀モール版)、右「同」(青モール版)。

■「メルトダウンバージョン2」の発売理由

 昨年1月に「新春ゴジラ福袋('08)」を、2月に追加の意味での「ゴジラ福袋プラス」を発売しましたが、いずれもすぐに完売し好評をいただきました。その後も多くの方々から再販のお求めや問い合わせをいただきました。
 中でも在中していた「デスゴジ メルトダウンバージョン(1)」をご希望される方が多く、数カ月を過ぎてもお求めできなかった方々からイベントや電話等で要望がありました。
 これほどまで望まれたのは初めてでしたので、感謝と共に驚きがありました。
 経験豊富なメーカーさんや規模の大きな展開をしているメーカーさんならこう言った事にすぐに対応できたと思いますが、弊社では慣れない事にどうしようかちょっぴり焦りがあったのは確かです。
 後で思えば販売展開の経験不足を実感しましたし、もっと早く対応できればよかったのかなとも思っております。
 当時としては、とにかく何かしらの対応をしなくはならないと考え、企画したのがこの「メルトダウンバージョン2」です。

 しかし、「デスゴジ メルトダウンバージョン(1)」はあくまで福袋のみと言う事で企画した物ですし、数も限定と言う事で発売した商品です。イベントや電話で苦労して入手された方々の事を考えれば安易に再販はできません。
 「バージョン(1)」でなければ嫌だと言う方々には申し訳なかったのですが、同じ「メルトダウン」でもマイナーチェンジと言う事でシチュエーションを少し変えて「バージョン2」を考えました。
 細部の塗装は違いますが、内部のモールは簡単に取り替えられるので、「赤」や「金」がいいとおっしゃる方にはご自身でアレンジしていただけるだろうとも考えました。

 本来この時期、夏の新商品や次に予定していた「キングギドラ 出現バージョン」の準備を考えていましたので、イベント出店や新商品は考えてはいませんでした。仮にイベント出店するなら別の商品をと考えていたのです。
「鉄は熱いうちに……」ではありませんが、こうして「メルトダウン」をたくさん望まれているんだったらその皆さんの熱い気持ちがあるうちに出すべきだろうと判断して、イベント出店とこの「バージョン2」の発売を決定したのでした。

(2009.11.4更新)
「デスゴジ メルトダウンバージョン2」(銀モール版)(青モール版)は完売しました。ありがとうございました。