買い物した後は、せっせとおかず作り。
どうせ寒い雨なら、寒いなら料理してるほうが暖かいからね。
フライパンリレーで、まずはもやしは蒸し焼き、パプリカはオリーブオイル炒め。
最後に鶏胸肉のひき肉に、ナス、人参、えのき茸、ピーマンを入れてミニハンバーグを焼きっ。
お鍋チームは、里芋とごぼう、イカの煮物。
その残り汁で、マグロのアラ煮。
録り溜めた番組を見ながら、半日かけて作りましたよー。
読書、途中なのが、映画化してた吉田修一さんの「さよなら渓谷」
吉田さんの作風色々あるけど、これは「悪人」風味ね。
今マイブームの兆しなのは、「ミュージック ブレス ユー」でガツンときた津村記久子さん「今からお祈りに行きます」
個人的には西加奈子さんっぽい感じ。人生のうまくいかないことも、なんだかんだと乗り越えていく生命力。カッコ悪いのに、不可侵な清らかさがある。
コミックは、断然「3月のライオン」。めっちゃ甘々かと思うと、棋士一人一人の掘り下げ感がハンパない。羽海野チカさんのワールドでっか!
読み始めたのはドラマ化コーナーで発見した「フラジャイル」
病理医のおシゴト漫画なんですね。
華やかな?臨床医の縁の下の力持ち的な病理医。患者さんではなく、顕微鏡を診てるイメージ。職人さん的な。
最近の医療モノは、専門的にリアルで読むのに時間かかります。結局はヒューマンモノ。職業人である前に、人間としてどう生きるか、生きたいかということなんでしょうね。
読書もいいけど、そろそろ秋空の下を清々と歩きたいわぁ。