おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

法多山、厄除け氷

2021-07-16 08:25:49 | おでかけ
雲出ずる。夏空!

図書ボラの後は、1ヶ月前から約束してやっと休日が合った友達とおでかけ。
まずは初めての…





テイクアウトサンドイッチ屋さん「一休サン」

ナビの言う事よく聞かず、散々迷って辿り着きました。



うぉ〜。品揃え〜。語彙力崩壊。



店内でも散々迷いました。
で、エコパの屋外の屋根付きベンチでランチタイム。

タンドリーチキン&卵とヨーグルトクリームフルーツ。友達は海老カツ&野菜と生クリームフルーツ。
フルーツ系は交換して食べました😋

まだまだ食べたいサンドイッチいっぱいあったから、また来なきゃね。

野外は入道雲を膨らませた風が吹き渡り、日陰は夏の心地よさ。

おかずサンドは冷たいコーヒーで、おやつサンドは友達が作ってきてくれたアイスティーで。シュガーレスでもフルーツの甘いよき薫り。





その後は法多山へ。





参道も夏の景色。
階段を登り息苦しく顔をあげると青紅葉。


どこにも変わり者はいるようで、赤いのもある😅





階段を登りきったご褒美は、花手水。
水紋がいいね!





今日はお線香焚きました。

友達は御朱印を貰いに、時間かかってるなと思って覗くと手招きされ。

10月に紅葉の御朱印帳を販売するのに、同じデザインで白と黒の表紙、どちらの発注数を増やそうか、お寺の方に相談を受けてました。なになに相談役!?

黒は夜紅葉、白は昼間のイメージね。
同じデザインの黒い御朱印帳袋に白い帳面もいいし…。
ここでも迷いまくり、結局参考意見にならず。



弁天様の池の風鈴🎐は色鮮やか。

お参りの後は厄落とし。
というか、今回の目的。





友人はミルクかけ。

桜の青葉の下の縁台は涼しく、氷を食べるとガッツリ涼しくなりました。と思う間もなく、かき氷は終了。16時まで。神社仏閣はあがりが早いのね。間に合ってよかった。



友達に、オススメの塩飴とオススメの堅焼きパンのチャバッタを頂きました。わーい!

重かった湿気の帳があがり、梅雨明けの予感がしました。














10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-07-16 10:24:17
サンドイッチ これだけ種類あると 迷いますよね

暑い時期ですが 気持ちよさそうなところですね
かき氷 絶対に おいしい~
歩いた後 最高ね(^^♪
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-07-16 12:22:42
厄除け氷、良いなぁ。食べたいなぁ。
でも真夏にあの長い階段を登るのは修行みたいですね。まあ修行した後の公園だからこそ一層美味しいかな。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-07-16 12:56:31
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
サンドイッチの品揃え スゲー(゜ロ゜)
法多山に行ったのね🎵
画像を見ているだけで 清々しい気分にさせてもらったわ♥️
なんて美味しそうなかき氷🍧
久しぶりに釘付けになったわ アハ😁
返信する
Unknown (bokupen5years)
2021-07-17 00:50:08
さおぺんさんこんばんは。

サンドイッチ種類が多くて迷いそうですね。美味しそうです😆
素敵な景色、涼しさを感じる景色ですね🌿
かき氷美味しそうです✨下にある棒のは??お団子ですか??
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-17 20:36:51
☆コスモスさん

こんばんは😊
ほんとに、どれも美味しそうで、身悶えて悩みました😅

エコパは大きなスタジアムですが、周囲は自然が多く、ウォーキングにもダベリングにも最適なんです。

歩いた後のかき氷、最高に美味しかったです🍧😋
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-17 20:39:05
☆たいぴろさん

厄除け氷は、8月まで限定ですから、ゼヒ法多山へ。階段登ってお参りしたからこその、美味しさですね🎵

広島にも美味しいかき氷あるかな〜😋
レモン🍋とか?
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-17 20:41:59
@shokora1129 ☆shokoraさん

サンドイッチの種類多すぎて迷いまくりました。

夏の神社仏閣も清々と涼しくいいですね🎵
そしてお参りの後の厄除け氷。しみます。

shokoraさんちは、お孫ちゃんたちいるから、おうちでかき氷しそうですね。うちもかき氷マシーンあるんだけどなぁ😋🍧
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-17 20:46:39
@bokupen5years ☆ぼくぺんさん

こんばんは😊

サンドイッチの種類多いのも迷いますね。
フルーツ系もたくさん💙幸せ。

目にも舌にも涼しげでした。
厄除け氷は、名物の厄除け団子(串団子)が抹茶氷にぶっこんであるのですよ。
赤福氷と同じ感じですね。
毎年食べにきてます😋
返信する
Unknown (かかあ天下)
2021-07-19 21:14:23
サンドウィッチと言うと
卵とハムを想像しますが、
最近、この手のフルーツとかたくさん
はさんであって、
ケーキみたいなサンドウィッチを見かけますねぇ〜
ボリームありそうで
なかなか手が出ませんが
美味しそうですねぇ〜
このお店は半端ない種類ですね!
見てるだけで、楽しそうです。

エコパスタジアムって、
ラクビーやるところですよね!
他の競技も出来るんですか?
綺麗なスタジアムです。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-20 07:22:31
☆かかあさん

そうなんですよ。今どきサンドイッチは、甘しょっぱ、なんでもありで、種類も多いですよね💙この品揃え、迷う〜😂

ケーキ並みにボリューミーなのにペロリと食べれちゃうところが、サンドイッチの怖いところですね😱

そうですね。エコパでラグビーワールドカップやってました。ビッグネームのアリーナコンサートもやるのですが、このご時世では寂しい限りです💧
返信する

コメントを投稿