おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

春の兆し

2021-01-26 21:28:12 | 日々喃々
桜🌸咲く、春の兆し。



ここ数日暖かかったのでチラホラ綻んだみたいですね。

明日からしばらく天気が崩れそうなので、寝具類やマットなど洗濯4回しました〜。物干場との移動だけで結構運動した感あり。



合間におかず作り。
菜の花オリーブオイル焼き。卵焼き。ブロッコリー、人参、ひじきの白和え。
たらこの糸こんにゃく煮。



妹に貰ったお酒屋さんの酒粕を入れて、蕪、麩、油揚げ、大根菜の煮物。
生姜豚肉巻き。洗濯物を干してたら、焦げた。



お昼は中途半端な残りご飯を納豆、しらす、水菜のチャーハンに。すごい大盛り。朝からバタバタ家事したので美味しく完食。

探しモノしてたら、昔の500グラムの重錘バンドがでてきた!

以前、ダイエットに重錘バンドを足首につけて生活してる知人のマネっこで買ったんだ。

ヤセなくてやめちゃったけど(夏は暑いし)、今は足首が暖かいし、せめて筋トレになれば。

家の中で家事してるときは気にならなかったけど、外歩き(坂道)してたらいつもより堪えました。

体重が1キロ(片足500gずつ)増えただけでかな〜り大変ね。
せっかく掘り起こしたから、なるべく巻いてみよっと。



夕飯はブリ塩焼き。
ブリの切り身よりあらのほうが美味しいのよね。安いし。

母から貰った柚子茶の田作り。その他、おかず色々。
白菜、長ネギ、ベーコンコンソメスープ。

ドライマンゴー入りカルピス牛乳寒天作ってみたけど、牛乳が分離しちゃったみたいでボソボソしてました。

納豆が日切れしそうで、夜も納豆ご飯🍚を食べました。日切れても食べるけどね!発酵食品だからヨシ!



外歩きは今日も4000歩くらいかな。

歩き終え息も絶え絶えなところに、小学生の団体に出会い、「こんにちは」の波状攻撃。

くそ〜!いい子たちめ!(苦笑)
最後の力を振り絞って「こんにちは」(小声)迎撃しましたよ!

こどもたちが夕方外で遊んでるなんて、これも春の兆しね。














4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-01-27 14:21:33
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
菜の花がお目見えですね💕
早いなぁ~♪
大根と麹か(^_^)
麹を買ってみたものの 使ったことがなくて・・・
今だ 冷蔵庫に入れたまま アハ😃
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-27 20:46:32
@shokora1129 ☆shokoraさん

菜の花が食卓にのぼると早春な気がしますね!
蕪と酒粕です。なかなか美味しいけど、下戸のオットのお弁当に入れてよいものか?ムスコは大丈夫そうだけど😅
麹は、お醤油に浸しておけば醤油麹になりますよ!
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-01-28 14:51:04
来週は立春ですし、何より菜の花が食卓に登場すると春を感じます🌸
目で、味覚で春の訪れを感じますね。

私も昨日と今日歩きました🎵
と言っても昨日は娘のピアノの送り迎え。今日は通勤です。
今までは「疲れるな~」なんて思っていましたが、歩数計のアプリ入れただけで「どれくらい歩いたかな…」なんて思うようになってきました🎵
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-02-21 15:19:03
@min-mikachin ☆ミンミカさん

返信遅くなりごめんなさい💦

最近暖かくなってきましたね。
万歩計も入れたし、今日あたりボチボチ歩いているかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿