おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

強風

2020-04-22 11:38:31 | 日々喃々
隠し包丁がキレ悪いけど、クッキングシートぴっちりだったからか、珍しく煮魚煮崩れず。
新潟からきた美味しい鰈だからね。

職場の同僚、急な鼻詰まりで受診しようと思ったら、保健所で許可が出ないと診察できないと。

地域によって対応が違いそうですが、感染経路が不明な市井感染も増え、受診もままならなくなってるのですかねー。結局、副鼻腔炎による鼻詰まりで抗生剤ですぐ治ったみたいですが。

ピンチヒッターで駆り出されてきましたよ。たかが風邪にも要注意ですね。




昼ごはんはオットのお弁当の残りと、定番のキムチ納豆。こどもたちいるので水餃子。



作り置きおかず。オイスターソース味のつくね。鶏ひき肉、ゴボウ、玉ねぎ、長ネギ。鶏とゴボウは合うのよねー。

青ネギ、シラス、チーズ焼き。
ひじき、人参、えのき、油揚げ、ピーマン、糸こんにゃく、汁気が減らないので麩を入れました。

なんか止まらなくなっておやつも作る。といってもなんでも粉寒天。



はっさく蜂蜜寒天。ほろ苦。



残ってた粒あんに寒天を少し入れてつるんと、白玉豆腐。



夕飯。



冷凍してあったキハダマグロの漬け丼。醤油、味醂、ワサビ、ゴマ油。

今日は、冬に逆戻りってほど、風が強い。冬将軍、忘れ物?

先日ウォーキングした高台から見下ろす新緑の茶畑の眺めがすっごく良かったのに、スマホ忘れた💦

再訪する予定だけど、風強いと出足鈍るなぁ。

ひとまず図書館に予約本とりにいこうかな。スーパーはとりあえずまだなんとかなるかな。破けてるムスコの布団カバー買うくらいはいいかな。

と、思いつつダラダラ過ごしているのでした。













8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anyanz414)
2020-04-22 18:41:42
美味しそう❗八朔の寒天も白玉も!鶏と牛蒡かぁ、いいね👍毎日のご飯作り、お疲れ様です。
動かないと、何故か甘いものが食べたくなるのは…シナモンロール解凍するか悩ましいわ。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-04-22 20:16:52
@anyanz414 ☆あ〜さん

あ〜さん、褒め上手!
いつも褒めてくれて嬉しいです。
ありがとうございます❤
外歩いてると忘れてるけど、家に居ると甘いモノ&しょっぱいものをエンドレスで食べたくて〜困りますぅ💦起きてる間中、歩き続けなくちゃかしら。
返信する
Unknown (shokora1129)
2020-04-22 22:02:13
さおぺんさん こんばんは(^_^)
美味しそうな煮魚にくぎ付けです♪
ブログを見て気が付きませんか?
はい! ばあばは魚が苦手なのです( ̄▽ ̄;)
この煮魚辛いぞ!
味薄ーい!
じいじ休業でしょ!
頑張ってみますか(笑)
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-04-22 22:30:03
@shokora1129 ☆shokoraさん

家族に魚嫌いがいると作らなくなりますよね。魚のほうが高いし。うちはオットが魚をあまり好まず。だからこの奇跡の煮魚✨🐟は、オット抜きで食べてしまいましたよー。
煮魚の味付け適当だから、一期一会の味です!
返信する
Unknown (chocolatelily)
2020-04-23 00:30:00
病院にも気軽に行けなくなりましたね。
困ったもんです
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-04-23 06:17:49
@chocolatelily ☆ショコラさん

持病がある人は心配ですね。
どこでも電話診療してくれるものなんでしょうか?
コロナだけでなく病気や怪我をしないように、慎重に生活しないとですね。
返信する
Unknown (rain358)
2020-04-23 23:22:14
美味しそう😊栄養満点のご飯ですね!
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-04-24 07:00:35
@rain358 ☆rainさん

お褒めいただきありがとうございます。
家族は当たり前だと思っているので、とても嬉しいです😊
有難いことの大半は、当たり前だと思ってることなんだぞ!と言いたい!自分にも!
返信する

コメントを投稿