おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

春と読書

2021-03-08 22:15:17 | 本に暮らす
フキノトウ発見!!

時々ウォーキングしてるところは、毎年フキノトウが出るので、様子を伺ってました。

すぐには見つけられないのですが、1つ目に入ると、ワタシの中のフキノトウeyesが開眼!そうなると、土からちょっぴりでたフキノトウの芽も逃さじ!

気がついたら斜面を登ってました。気分は狩人💦



結構撮れましたので、おばあちゃんに貰ったのも合わせて、天ぷらに。



天ぷらにすると苦さは感じないですね。
フキノトウだけでは油がもったいないので。


蓮根スライスの磯部揚げ。カニカマ。

海老フライ、鶏唐揚げ。

海老は切れ目を入れても丸まっちゃうし、醤油味醂にんにく生姜味の鶏唐は黒くなっちゃうし。
揚げ物苦手でお恥ずかしい。

今日は一日寒い雨でしたが、先日のウォーキングで見つけた春をご紹介🎵



木蓮、紅梅(多分)、椿(白と斑入り)



斑入り椿、シャンデリアのような枝ぶりがゴージャスな木蓮(ピンク、白)。
野外では強い香りも気にならず春の女神の足跡のような黄水仙。



湖面も春らしく色とりどり、カヌーをしてますね。



あさりの水煮、茹で海老、きんぴらや揚げ蓮根残り、菜の花や錦糸卵でちらし寿司。



ちらし寿司のときのメインって???
副菜だけでいいのかな?
サラダと大根としめじの挽き肉。

やっぱり肉ガッツリ系男子は、ちらし寿司は食べた気がしないかもですね💦

今日は雨で1日ダラダラ読書。
自分を甘やかしました。



東野圭吾さんの軽いヤツなので、数時間でサラリと読めました。
「ナミヤ雑貨店の奇跡」的なハートウォーミングなちょっぴりミステリー。



別日の読書。
本屋大賞の「流浪の月」の凪良ゆうさん。これも一気読みしてしまった。

テーマは伊坂幸太郎さんの「終末のフール」と同じ。世界が終わるとしたら、何をしますか?誰と居ますか?という話。

死を意識した途端、悔いなく生きようとするものなのね。でもワタシは、アレコレ迷った挙げ句、結局何もせず、いつもどおりの日常生活をして最後を迎えそうだ。

予約本が次々に届いて、なかなかムーミンを読み始められず。ムーミン谷は遠い…。


































8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいー (たいぴろ)
2021-03-08 23:11:59
ちょっと探すだけでこんなにふきのとうが採れるとはすごい。我が家は今年たったの1個だけでした。
やはり天ぷらが一番無難ですかね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-03-09 11:25:07
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
フキノトウの天ぷら 最高やね😋
今1番食べたいやつやわ💕
木蓮の花が咲くと魚が釣れ出す♪
ムーミン谷は遠いって? (^∇^)アハハハハ!
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-03-09 17:49:36
☆たいぴろさん

田舎なので、フキノトウがいっぱい!!
フキノトウに限らず、苦味やアクを感じにくいのは天ぷらですねぇ。
苦味ばしったふき味噌も好きですけど😅
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-03-09 17:52:09
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは🌛
フキノトウは季節モノですからね。
shokoraさんちのほうでも見かけませんか?

木蓮の開花は釣りシーズンの合図なんでさね。水温む木蓮の花。ムーミン谷にも咲いてるかしらん😊
返信する
こんばんは (コスモス)
2021-03-09 20:40:44
山手に住んでるのに ふきのとうは、食べたことありません
さがせば、あると思うのですが。
エビフライって、お店のようには、なかなか
ならないですよね💦

ウォーキングすると 春を感じるようになってきました
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2021-03-09 22:16:50
この間のさおぺんさんのブログでフキ味噌作った画像が、ありましたよね!
フキ味噌って、
温かいご飯に乗せて食べるの?
おにぎりとかに入れるの?
実は、我が家の冷蔵庫に頂いた蕗のとう
があるのですが、
どのように食したらよいか、
わからない!
やっぱり天ぷらが良いのですね!
天ぷらにするほど、多量にないのよねぇ〜
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-03-10 06:47:52
☆コスモスさん

おはようございます☁
フキノトウ食べませんか?
食べるのも好きですが、野草を採るのが愉しみです😊春探しって感じですね!

海老フライ!捻じり揚げって感じ😞

ウォーキング中、花を眺めたり、鳥の囀りを耳にして、春らしさを感じますね。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-03-10 06:51:09
@kakadenka1023 ☆かかあさん

ふき味噌、白飯やおにぎり🍙にいいですねぇ。
甘味噌感覚で、ふろふき大根やお豆腐にのせたり、油揚げに挟んでもよいですよ。
チャレンジしてみてくださいね🎵
返信する

コメントを投稿