おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

野の花を摘む

2020-04-24 08:07:27 | 日々喃々
夕方の散歩で、落ちていた八重桜の花を拾う。すぐ萎れちゃうけど小瓶に飾ろうか。これだけじゃ寂しいからと田んぼの道端や畦などの野花を摘む。

レンゲとシロツメクサくらいしか名前わからんなぁ。



園児だったムスメがよく野花をお土産にくれたなぁ。摘むことができず、根っこごと引っこ抜きな愛しい花束(笑)



こどもから貰えるものはなんでも嬉しく、その頃の食卓にはいつも野花ならぬ雑草が飾られてたね。

いつしかそんなムスメも花どころか、鼻にもかけないあら塩対応。気がつけば中2でした。じゃあ仕方ない。



今日の作り置きおかず。
ストックは醤油味の煮物が多いので、ベーコン入りきんぴらゴボウは塩コショウで。

その炒めたフライパンで味付けなしの炒り卵(焼きそばの上にでもトッピング)

レンチンカボチャとレーズンを蜂蜜、牛乳煮。



お昼は手作りミートソース。
豚ひき肉に、たっぷり新たまねぎ、しめじ、人参、ゴボウ、じゃがいも、生姜、大豆の水煮、全てフードカッターで細かく。

トマト🍅水煮なかったので、塩コショウ、砂糖、シナモン、ケチャップ、ソース、オイスターソース、あるもので味付け。

野菜たっぷりだから、ソースもたっぷりかけてよし(๑•̀ㅂ•́)و✧



夕飯は新潟からの頂き物のニギス。小麦粉叩いて、多めの油で揚げ焼き。



玄関にはカラーと菖蒲。



散歩から帰るとワタシのメモボードに話題のアマビエ様降臨!!

作者はお絵描き好きのムスメではなく、「勝手に浮かびあがった、ありがたや〜」とひとり騒いでいるムスコが怪しい。



アマビエ様には、ムスコの朝ごはんを供えておきました。









8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2020-04-24 08:53:16
野の花 かわいいですね(^^♪

ニギス 全く知らなくて 検索しました
ミートソース 色が・・・と思ったら
トマト味でなかったのね
グッドアイデアですね!(^^)!
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-04-24 19:23:37
☆コスモスさん

意外に可愛い花束ができました🌼

ニギス、静岡あたりではあまり見かけませんが、新潟は魚の種類が多いですね。

トマト水煮はよく使うのですぐ在庫切れちゃうんです。わざわざ買いに行かないので、買いそびれます。
返信する
Unknown (海加)
2020-04-24 20:53:00
きんぴらゴボウと言えば、醤油と砂糖と思ってたけど、ベーコン入れて塩胡椒❣️
勉強になりました🤩
アマビエ様降臨✨
長男さん、お茶目ですね😊
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-04-24 21:23:20
☆海加さん

ワタシはゴボラー(ゴボウ好き)なので、あっさり塩味でも大好きです。ゴボウと人参をマヨネーズ和えでも美味しいですよ。

ムスコは、バカだけどやることが面白くて憎めないんですよねー。
返信する
Unknown (chocolatelily)
2020-04-24 23:14:29
アマビエさま〜!
どうかうちにもお越しくださいませ〜!!
返信する
Unknown (shokora1129)
2020-04-25 06:09:53
さおぺんさんおはようございます(^_^)
野花のプレゼントは さぞ嬉しかったでしょう♪
子どもたちも成長します。
今は塩対応でも 再び違う形で愛情のプレゼントをくれますよ(^_^)
さおぺんの手料理は 調味料がなかったらあるものですかさず作ってしまう神対応!
凄ーい(*⌒∇⌒*)
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-04-25 08:13:37
@chocolatelily ☆ショコラさん

このアマビエさまは、気まぐれな感じです(TдT)
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-04-25 08:17:45
@shokora1129 ☆shokoraさん

いやいやいやいや。ホメられるもこそばゆいデス(^o^;)
そ~ですね。今は塩対応でもそのうちに何事にもよい塩梅を身に着けて、幸せに生きてもらいたいです。
返信する

コメントを投稿