おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ウワサの

2012-04-04 10:33:49 | おでかけ


某番組で認定されたというトンネル


寒いです。寒い。まみい。

今何月ですか~~~?

お天気よければ、掛川城へ花見散歩、

午後はならここへ花見温泉か・・と思っていたのですが。

昨夜の春の暴風は、雲と寒気を連れ去ってはくれなかったようで。

前日の遠出の疲れもあって、家でじゅくじゅくしてます。


天気の良かった日に、案外近所にあったその珍百景みてきたよ。



掘りっぱなしで、崩れそう。



中は真っ暗。

1.7m制限とのこと。

オットが子どもの頃はもっと暗く狭く、地面もぼっこぼこで、

自転車で通って頭をぶつけた記憶があるとか。


外に出ると、のどかな春。




オット@あやしい伝承の守り人が語るには、



この池のお堂には、日光の眠り猫で有名な左甚五郎作の木彫りの龍がいて、

あまりの出来の良さに逃げ出さないように、金網で囲ってあった。

・・・のを子どもの頃に見たとのこと。

今はお堂の中に龍は不在。

立て替えたときに金網をはずし、逃げられちゃったのかもね。




枯れ木に葉っぱの袋のようなものを、いくつか発見。

虫のたまごがくるんである葉っぱ?

だとしたら、「お弁当つきゆりかご」なんて、

母の愛にくるまれてるね。

食べたら落ちるけども。













2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことこと)
2012-04-04 11:26:32
うん トンネルわりと頑丈!
はやトンボが幼稚園の時に、はやトンボとお友達つれていったら、ビビりまくるし頭はぶつけるし、私の子供の時は 通称 土のトンネルとよんでいたよ 後2つあるんだよ、
横穴には 味噌を作ってあったり 糠漬けまでも 横穴によって臭う!

小学校時代に遠足で 三人でダッシュして 往復して 最後だったら 鬼につれてかれると 先生が言うから かなり頑張ってダッシュしたなー。
返信する
Unknown (さお)
2012-04-05 07:45:09
☆ことことさん

へぇ~、他にも2つもあるんだ。
今度、糠みそトンネル連れてって。

鬼ダッシュ・・・。
足速くなるわけだね(笑)
返信する

コメントを投稿