キャベツ、豚バラ肉、紅しょうが、天カス、フェンネル入りのお好み焼き。
きんぴらゴボウと大根の煮物は常備菜。
タンドリーチキン風手羽先は、塩コショウにヨーグルトとカレー粉、醤油、生姜、にんにく、ここにもフェンネル。
味付けゆで卵、白菜胡麻和え、チーズ、焼き鮭には柚子とフェンネル。
味噌汁は、大根、玉ねぎ、青ネギ、フェンネル。
ズバリ、フェンネル祭りです。
台所の花瓶にフェンネルを飾りつつ、チョキチョキとハサミで刻んで使ってます。まさにキッチンハーブ。気分はベニシアさん。
楽しくもない用事がチョビチョビ入っていて、出かけられません。
大きなポカもしてしまったし。
調子悪いとポカを笑い飛ばせないし、ますます消極的になってグズグズしちゃう。
決断はどんなに小さくてもストレスというけど、まさに今の私にはものすごいストレス。
鬱傾向の時は大きな決断をしてはいけないというけども。決断してもしなくてもグズグズ後悔しそう。
決断できるズバリなハーブが欲しい。
話変わって、今読んでる本面白い。
「言ってはいけない 残酷すぎる真実」
みんな知ってるけど口に出さなかった「それを言っちゃあおしめえよ」ってことを、現代科学的に論理的に説明。
例えば、知性も性格も容姿も病気も遺伝が6〜7割。
知性の高い人は成功し、裕福になり、容姿のよい人が伴侶に選ばれ、経済的に困らない生活の中では、犯罪も離婚もなく、健全な生活を送れる。そして知性は遺伝。格差社会は広がるばかり。
美人とブスの経済格差は3600万円とかね。
論理的に言われると、がっかりするより、「ああやっぱりね」と納得する。
私の人生においても、これくらいズバリと言い渡して欲しい。
まあ、これくらいで満足しとけって。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます