おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

白岩寺山~地蔵山

2018-05-18 19:50:42 | ハイキング


島田の白岩寺公園のハイキングコースを教えてもらい、トライ。

島田のハイカーが日常的トレーニングとしてよく利用しているそうです。
人の往き来の多いコースは整備もされ安全、万が一のときも安心です。情報も頂けるし。

集合はマックスバリュ。平日ハイキング部は、Aさん、晴れさんとワタシ。

お天気担当(しかし娘さんとおでかけのときは雨。晴れ母の娘はまさかの強力雨女)晴れさんに暑いとクレームをつけると、強風を吹かせてくれました。オプション?



アクセスもよく、駐車場もあるところからスタート。

結構な急坂を上がると、幽霊絵で有名らしい(要予約)白岩寺へ。



ここから公園まで15分くらい?距離はさほどでもないけど、割と急。







結構な急斜面と階段を登ってやっと展望のいい広場へ。





霞んでますが、大井川や蓬莱橋。東海道線、六合駅。眼下に島田の街が広がります。





ベンチでめっちゃ早いコーヒータイム。もうすでにやったぜ感満喫。



海の向こうに伊豆がみえるとか。



平日なのにハイカー?ウォーカー?多く、そしてみなさん、ここで一息ついただけで奥に進んでいきます。

とりあえず地蔵山を目指します。せっかく登ったのに、また下って…。





手入れの行き届いた竹林を過ぎると、いっきに登り階段。





登りきったところが地蔵山でした。





展望はイマイチ。

反対側からきたおじさんがいうには、この先あと2つの山の先に360度パノラマが開けた(開いた?)オススメポイントがあるらしい。



里山会の活動が盛んのようで、きれいに整備されてるし、ハイカーがたくさん行き来しているので、安心なコースですね。

おじさん激オススメでしたが、「今日は下見なので」とモゴモゴして、おじさんと行き合わないようにオドオドしながら、ここで引き返します。



下るとお疲れ様~と白い露草がお出迎え。珍しいよね?



駐車場にコース案内図発見。
こういう案内図ってどうして、ハイキング終了後にみつけるのかしら?

そうそう阿知ヶ谷アルプスというらしいですね。4つのピークの先のパノラマ台にいつかリベンジしたいですね。

涼しい秋がいいかな。

おじさんの話では、立石稲荷から白岩山に向かうほうが勾配が楽だそう。

立石稲荷のほうもリサーチしなきゃですね。

というわけで、10時頃に登りはじめて、11時半には降りてきました。ほとんどがコーヒータイムだったかも。

でも達成感を胸に、ランチへゴー!







コメントを投稿