おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

親子クッキング

2012-08-29 08:47:32 | 日々喃々


種子島宇宙麺


ガス協会でやってるクッキングにコレを応募してみた。

応募するだけで、図書券くれるというおいしさ。

これ、冷やし中華なんだけど、

憧れの種子島宇宙センター風に、

トッピングするっていうだけのもの。

ゆで卵は、内之浦レーダーよ。(マニアックすぎてわからない?)


以前からご飯に、野菜や納豆を引き詰めた上に、

ウインナーやオクラや胡瓜など長いものを突き刺して。

ロケット丼とかしてたのの、よそ行きアレンジ。


ご飯の下にハムや焼き豚などお肉系を埋め込んで、

全部食べるといいものがでてくる宝探し丼とか。

適当なものなら任せなさいっ。


夏休みのご飯は手抜きすべきでしょう。

暑さで食も落ちるし、

こどもに勉強させつつ、遊びに連れ出しつつ、

3食きっちり作るのはあまりにも苦行。


朝の涼しいうちや、夕食後、茹でるものはまとめて茹で、

何品もまとめて作っておく。

居酒屋のようにずら~と並べて荒熱取れたら、冷蔵庫に入れて。

お昼は無理せず、速攻食べれる麺や惣菜、

外食(かえって面倒から滅多にしないけど)を自分に許す。

夜は冷たいおかずと、お肉とか野菜を焼いて終了。


この夏は、肉も魚も塩麹漬け焼き、

野菜の塩麹炒め、大好評です。

胡瓜の塩麹揉みも手軽よ。ジップロックごと、お弁当に持っていけるし。

それから茄子やピーマンを炒めて、うなぎのタレに漬ける。

冷えてもおいしいし、素麺のおかずにもグーと思う。


うちはおばあちゃんの夏野菜が毎夕方大量に届くのでね。

右から左へ、野菜の処理に終われます。

夏の夜は、虫の声を聞きながら、モロヘイヤむしりタイム。

どうやって手抜きするか、それが命題。











コメントを投稿