おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

夜ののんほいパーク

2012-08-30 08:45:05 | おでかけ


いきなり、ヘビウリのグリーンカーテン。

葉っぱはゴウヤに似てるけど、どうよこの長い瓜は。


今年も夜ののんほいパークにやってきました。

なんとなく、予定に入れてなかったのですが、

れなねーねに誘われて。(え?中学生でも行きたいの?)


そりゃもちろん、大好きなメリゴー




今回はティーカップが休みのかわり、バッテリーカー。



カッパ氏、大きさ的に限界値でないかい。体育座りじゃん。


観覧車も電車も乗ったけど、シューティングゲームだけは長打の列。

小さい子向けのミニ電車もあったよ。

今回は遊園地は早めに切り上げて、

展望台へ。展望台下の池?



展望台からの夜景は・・・それより展望台の上って暑い~~~。

遊園地や噴水の広場や展望台周辺に、

たくさんのテーブル席&ライトが置かれ、

夕涼み&おやつにぴったり。




パンパスグラス。

南米のパンパス(草原)出身のイネ科。

穂はべたっとした感じ。狐の尻尾な印象。


今回は植物園へ。



夜咲く植物をメイン展示だそう。




モンステラも夜見ると、モンスター?

怖いよぉ。




滝です。写真暗くってホラーっぽいけど、もっと明るいです。


食虫植物の仲間たち。





去年の夏休みの研究でお世話になりました。

ウツボカズラも夜みると怖い。



ヤシノミがネットに。

落ちてきて死傷することもあるのでね。


写真いっぱい撮ったけど、暗くてほとんどわかりましぇん。

夜咲く花は、特に夜、濃厚な甘い香りが強くなり、

虫をおびき寄せて受粉の手伝いをさせるんだって。

花の色はほとんどが白で、

夜にターゲットを絞るなら、色より香り。

まさにまさに、夜来香(イエライシャン)ね。


温室なので蒸し暑いのですが、昼間とはまた違った趣きで、

みんな(私は特に)楽しみました。

夜の植物館は植物の呼吸が感じられる。生き物っぽい。

肝試しにどうであろう。















コメントを投稿