おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

なめこ栽培!?

2013-01-28 07:35:37 | 緑のなかま
じゃなくて、椎茸栽培にしました。

カッパくんのともだちのおうちから、

キノコのほだ木をもらいました。

ともだちくんが、木にドリルで穴をたくさんあけておいてくれたよ。

絶対男好きする仕事だ。


お好みの菌をホームセンターで買って。

今流行りなのかしら?

5,6種類ありました。

ナッパちんもハマッてる、ゲームのなめこ栽培。

でも本当のなめこはねばねばに、小さい虫がいっぱいついて

とても厄介だそうで、やめます。

ちょっと、高級どんこ椎茸にしてみました。




コルク状態の菌を穴に木槌で打ち込みます、

100本全部カッパくんが打ち込んでくれましたが、

そのカッコいい姿の写真はなく・・・ごめんよ。

もっと時間がかかると思ってたら、

あっという間にこどもたちだけでやってくれました。


風当たりない木陰のようなところがお好みとのこと。

母屋の裏庭に、

保湿して、井桁に組んで。



乾燥しないようにシートで覆います。

なんか、死体遺棄現場みたい。


ナッパちんもウフウフと作業してましたが、

本当に食べてくれるんでしょうかね~?






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-01-31 20:15:08
細い木から 成長してくからね たまに 水をかけると いいらしが よく分からん
私は 収穫してきてもらい 食べるだけなんでね
返信する
Unknown (さお)
2013-02-01 07:57:47
細いのから出るんだ~。

なんでも収穫は2回目の秋なの?
説明書読んでもよくわからんのだけど。
はじめは、週1くらいで水やり必要だとか。

楽しみだぜ~。
返信する

コメントを投稿