おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ポッポー🎵

2021-08-31 10:08:19 | 本に暮らす
究極ポポー!!に挑戦!!

完熟なのでむいているうちに崩れてしまい、種を除き、オレンジジュースに混ぜ、オレンジポポー寒天ゼリーに。

あ、写真忘れた。
そのままや抹茶に合わせるよりは食べやすかったですが😅

ポポーの匂いが苦手なムスメ曰く、
「食べれる…けど、オレンジジュースだけのほうが美味しい」

この外国製の石鹸みたいな、度を越した甘ったるい匂いが敬遠されそう。特に若者は嗅覚が鋭いからね。

おばあちゃん曰く、レモン汁や柚子かければ食べやすいとか。甘いだけより、酸味があるほうがよさそう。

「ポポー好き❤」といってくれるIちゃんにたくさん進呈しました。好きなだけあげるからね。


このド暑い中、ムスメは学校に行ってます。「教室のクーラー一番低い温度に設定しても、室内温度30度なんだよ💢」と怒り心頭の様子。

職員室で30度固定にしてませんよね?
ま、換気で窓も開けてるし、熱中症がでませんように。



夏休みの宿題追込み中のぴよちゃん。



一方、受験生のムスコ。
キミに宿題はないのかい?


そしてワタシのお仕事は、ご飯作り。



とはいえ手抜きしつつ、休日の夕飯のメインは、お弁当屋さんの唐揚げにしました。一人前、5コロで税込み250円。塩より醤油味に軍配。

ちらし寿司と茄子の挽き肉のせは、実家母から。



買い物に行ったのに、地味(滋味?)なラインナップ。

塩茹でむね肉とその茹で汁でスープ。
太刀魚とマグロのアラの煮物。その煮汁で大根煮。汁は家計💰と地球🌍のために無駄なく活用!!

まだ気温の上がらない午前中のうちに家事をわーっと片付けて、午後はビデオや読書三昧。

Tちゃんおすすめのコレもよかった。


それぞれ視聴したハイキングクラブのメンバーの意見が一致したのは。
「子供の頃怖かったマリラ(直しました💦)に感情移入する」ということ。我らも人の親になったのだね。

確かに不幸な生い立ちに加えて、感受性が強過ぎて現実社会に不適応なアンを社会に馴染ませたのは、「我が心の友」ダイアナの存在以上に、そのままのアンを無条件に愛してくれるマシューと、安定した情緒と人格をもつ社会人のマリラ(直しました💦)が親代わりになったから。

自分が常に正しいと信じて疑わないマリラ(直しました💦)が、自分の非を認めて傷つけたアンに許しを乞うところが好きです。ワタシも謝れる大人になりたい。

最近ドラマを観てなかったけど、このシーズン2が楽しみです。



漫画ではコレ。
BLみのある心霊モノ!?
アニメや、ドラマ化もしてましたね。
10巻完結くらいが一気に読みやすいですね。




コレが面白かった。
勇者たちによる魔王退治成功の帰還から、お話が始まるところが斬新。そしてイケメン勇者があっという間に…。

最近の少年漫画、大人も楽しめるけど、主要キャラも容赦なく死にまくる「鬼滅」とか「呪術」とか「東リベ」とかに比べれば、穏やかで納得がいく死で安心感があります。
まだ連載中なので楽しみです。



漫画ばかり読んでいる…わけでもないのですよ😅
地域医療に携わる医師をしながら、作家活動をしている「神様のカルテ」の作者、夏川草介さんの、コロナ患者を受け入れる地域病院の奮闘を描いた小説です。

小説とはいえ、自身も危険に身を晒しながらの医療従事者の苦悩と終わりなき闘いに涙してしまう。

これからこのコロナありきの社会が舞台の小説が増えるでしょうね。震災後の意識変革が小説になったように。災害は人間の価値観を変えますね。より良き変革を選択していきたいです。

長くなったので(家事が終わらない💦)、コレにてお終い。










6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは❣ (mek)
2021-08-31 12:16:35
アンという名の少女、私も見ていました!
児童文学というより社会風刺なども取り入れたドラマになっているので、9月からの第二部もまた面白そうな予感ですね⁉
最近謝ったことあったかしら^^?
マニラ(マリラ⁉)のように信念をもち、かつ潔く謝れる大人に私もなりたいです
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-08-31 12:44:17
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
ポポーのおすそ分け お願いしたかったなぁ~😁
さおぺんさんのお母様からご飯のおすそ分けは羨ましいわ😃
なんせ ここが実家の私には あり得ないこと アハ😂
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-08-31 21:17:25
☆mekさん

こんばんは🌛
mekさんも見てたんですね📺
オープニングもスタイリッシュで、大人向けでしたね。今や、夢見るアンよりマリラ(間違えてました。教えてくれてありがとうございます)に共感しちゃうとは。

手を焼かされ振り回されるアンを可愛いと思いつつも思い悩み…。

信念をもちつつ、間違えたら心から謝って、正せばいいのですよね🎵
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-08-31 21:21:28
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは🌛
岐阜にポポーの木🌳ごと送りたいわ。
北米産だからきっと寒さにも強そう!

こんな大きくなっても実家の母のご飯が食べれるなんて幸せですね😊❤

shokoraさんの手料理が、みんなのママの味になってるのですね😄素敵✨
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-09-01 10:06:52
こんにちは👋😃

あの、トップの写真の果物がポッポーですか?
初めて見ました。
おばあさまの話しで酸味があると…なんてありましたが、ポッポーって甘いんですか?
さおぺんさんの記事でこの果物を知ってからあれこれ勝手に想像してます😃

宿題の追い込みをしているぴよちゃんとムスコさんの差に笑ってしまいました🤭
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-01 21:07:16
@min-mikachin ☆ミンミカさん

紛らわしくてごめんなさい💦ポポーです。
ポポーは濃厚な薫りと甘さです。

ポポーを美味しいという友人は「柿とマンゴーとバナナもカスタードクリームを混ぜたみたい」と言ってます。気になりますよね😅お近くならお分けしますのに。

ムスコはぴよちゃんのよき反面教師ですね💦
返信する

コメントを投稿