おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

Oisix作ってみた2

2020-12-12 19:56:48 | 家ごはん
季節終わりで堅いイチジク。
皮ごと、砂糖とレモン汁を振って、レンチンコンポートにしました。ヨーグルトと食べます。


ぼくぺんさんのブログでみた、残りご飯でみたらし団子。残りご飯があったので、早速挑戦。



父子のバトル…ではなく。
ボウルを押さえるオットと、スリコギでご飯を潰すムスコ。一足早い餅つきの様相。水と片栗粉を加えます。




丸めて平たくつぶして、白玉団子のように茹でてから、フライパンで焼きめをつけました。



黒米入りご飯だったのでちょっとおしゃれな桜色みたらし団子になりました。
つゆだくだくな、砂糖醤油タレが甘すぎず、うまし😋



さつまいも(品種はアズマなんとか)をスライスしてレンチン。
皮をむいて、いつもの蜂蜜レモン、ラムレーズンをかけて出来上がり!
甘酸っぱくて美味しいのです。

そしてお昼ごはんは、Oisixのキット!
ジューシーそぼろと野菜のビビンバ、小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ。



2人前!



今回も規定通りほぼ20分。




残りご飯をみたらし団子にしちゃった!
冷凍ごはんを解凍するのはめんどくさい。

麺にしちゃおう!ってことで、細うどんを茹でて、2人前の具材を4人で分けてのっけてビビン麺。
温泉卵足りない分は半熟目玉焼き🍳

みたらし団子があったので、大食い一家も満ち足りました😆

残るOisixは、ミニトマト、ケールのチーズサラダ、ほうれん草かな。明日の朝食にしよう。

夜は残り野菜で鍋。
白菜、葱、ブロッコリーの茎、人参、糸こんにゃく、豆腐、鮭、ウインナーを白出汁で。味変としてキムチタレも用意しました。写真なし。



デザートは、先日のみかん狩りのとき、みんなに貰ったプリンバウム(左の箱)



バウムクーヘンの上にカラメルソース。
ヤタローだから、治一郎の曾孫くらいのバウムかしらね。



珈琲☕が合いました。
美味しゅうございました。















6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2020-12-13 09:20:04
今頃 イチジク?
手作りのみたらし団子 おいしそう~

鍋って 野菜色々食べられて いいですよね

プリンバウム 気になるなぁ~|
Oisixも 気になってます
返信する
Unknown (bokupen5years)
2020-12-13 13:06:33
さおぺんさんこんにちは。

早速お団子作られたのですね、桜色で可愛いです😆
お餅つきみたいですね、楽しそう✨
甘さを好みに出来るしさらっとしていいですよね。私はちょっと固くなってしまいました。また作ろうと思います。
返信する
Unknown (shokora1129)
2020-12-13 15:03:17
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
ホント! 父子のバトルかと思ったぞ(笑)
残りご飯がみたらし団子 (  ̄▽ ̄)スゲェェェ
さつまいもはオシャレな1品ですね😃
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-12-13 20:54:38
☆コスモスさん

少し前に固くて小さいイチジクを見つけたのですが、いつまでたっても柔らかくならず。コンポートにして美味しく生まれ変わりました🎵

鍋で野菜たっぷり食べたとはいえ、みたらし団子にプリンバウム、糖質取り過ぎですね💦
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-12-13 20:57:33
@bokupen5years ☆ぼくぺんさん

ほくぺんさんは簡単に美味しそうに作る(ように見える)ので、マネしたくなるのです😅

時間を置いたらすぐ固くなってしまいました💦添加物がないってことですね😊
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-12-13 21:00:56
@shokora1129 ☆shokoraさん

家族の共同作業は大事ですよね。男手は使わないと😅

岐阜なら胡桃甘味噌で五平餅でしょうか。
それも美味しそう😋

さつまいもは簡単で箸休めによしですよ👍
返信する

コメントを投稿