おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

雨の休日

2021-08-14 21:26:31 | 日々喃々
マル・マル・モリ・モリ!なコキア。
紅葉が楽しみ❤

広範囲各地に続く大雨☔とても心配です。
どうかこれ以上大きな災害になりませんように。



雨ででかけるのをやめたムスコに、お昼は焼きそばを作らせました。



その後、お好み焼き。
キャベツ、豚肉、サキイカ、天カス、薄切りのゴーヤ。ゴーヤはあまり苦味を感じず、これなら食べれる👍

焼きそばやお好み焼きは、ホットプレートで焼くほうがふっくらパリッと美味しい😋

午後は雨が降ってないので、いつでも戻れる近場をウォーキング。



今はこの程度ですが、しばらく降り続いたら…。



雨に濡れた葛の花。

平地ばかり、1万歩。
気温は低いのですが湿度が高く、長時間のエアコン稼働でダルかった身体が、歩いたら程よく疲れていい感じ。



夜ははま寿司のワンコイン丼。
ネット予約だと5%引き。
新作の鯛とハマチの漬け丼。美味しかった❤
ムスコは、酢飯大盛りのマグロサーモン丼。

持ち帰りを注文する時は、おばあちゃんや実家母の注文も承って届けてます。

おばあちゃんは、とろろマグロ丼。
実家母のところに、オットの頼んだ『酢飯大盛りの鯛とハマチ漬け丼』を届けてしまったウッカリなオット。

実家母は受け取ってそのまま仏壇へお供え、気が付かなかったよう。
実家ご先祖様に喜ばれた!?

どこにもでかけられないうえに、雨☔でおうちに籠もりきり。ネット時代の中高生は、オンラインゲームやLINEのやり取りで、友達との付き合いに困らない様子。一日外にでなくても平気なのね。

全く外に出ないとワタシは気持ちが鬱々しちゃう。
ウォーキングしなくても、デッキで洗濯物を干したり、庭で青紫蘇やミニトマトを摘んだり、目についた雑草を引っこ抜くだけでも、外の風にあたるだけで、気が晴れていたのね。



ただ佇むシラサギ。餌も食べずになにしてるの?
『答えは風に吹かれてる』のかな?























6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-08-14 21:57:31
shokora1129です。
さおぺんさん こんばんは(^_^)
私もお客様にコキアを頂いて秋にはきれいに紅葉したよ🎵
その後 ばあ様にホウキにされちゃったわ😂
ポットプレートを上手く操るさおぺんさん✌️
お嫁ちゃんと素晴らしいと絶賛♥️
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-08-14 22:22:23
こんばんわ🌛
焼きそばやお好み焼きはホットプレートで作るといいですよね。
娘はホットプレートで作る焼きそばが好きで、作るとテンション上がってます⤴️

雨が凄いですよね。
日本各地で大雨の被害が出ていますね。
これ以上被害が出ませんように…祈るばかりです。
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-08-15 06:22:02
おはようございます😊
コキア、まるまるしていて本当に可愛いです。紅葉も楽しみですね💕

長男君の料理の腕前はどんどん上達してますね。うちもさせたいけど、誰もやらないので、最近は主人に少しずつ手伝いしてもらいながらさせてます。全部は無理なので。せめてご飯炊きとお味噌汁だけでもできるようになるといいですが😃
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-08-15 18:51:02
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは🌛
コキアって本当にホウキになるんですか?ホウキクサとはいいますけどね。1年で枯れちゃうのかしら。

ホットプレート師範になれるよう精進します😉✌
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-08-15 19:09:15
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんばんは🌛
体調はいかがですか?
疲れがでましたか。無理なさらず。

ホットプレートに焼きそば!ビジュアルま最高!美味しさもアップですね❤

全国各地、大雨で被害の心配がありますね。なにをどうしたらよいものか。祈るばかりです😞💦
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-08-15 19:17:07
@kadokado03 ☆くまこさん

こんばんは🌛
コキア、ほわほわで可愛いですね❤
ヨソのコちゃんですが😅

下準備はワタシがして炒めるだけですけどね💦少しでも料理に参加するようにお膳立てしてます。多少経験があれば、いつか料理する機会も増える…といいな😅

そうですね。お料理はまずは旦那様から。
炊飯とお味噌汁、基本ですね!!キャンプだと思えば楽しめますかね😁
返信する

コメントを投稿